アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット6カ月経ちました。年齢故、過激な食事制限が出来ないので、野菜を多く取り入れつつウォーキングと筋トレで、体重の減少はありませんが体脂肪と体型は変わってきました。

グラフを付けていて思ったのですが、私の場合は生理前はかなり体脂肪が上がり、生理後に一気に落ちるようです。
体脂肪が上がっても服のサイズがキツくなった事はありません。

…が今回の生理後、いつもは一気に下がる体脂肪がほとんど落ちませんでした。平均値で止まりました。
これも一つの停滞期と言っていいのでしょうか?
食事や運動はほとんど変って無く、むしろ筋トレのメニューを増やしたので基礎代謝と骨格筋率は上がっています。お腹も筋が出てきました。
この状態が抜ければ今度は体重が落ちてくれるでしょうか…?

また、停滞期にお勧めなモノがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

体脂肪の計り方は家庭用の体重計についてるやつですか?

体脂肪率は家庭用及びジムにあるようなインボディでも誤差が大きくあてになりません。

なので気にする必要がありません。

基礎代謝もどのようにして計ったのかはわかりませんが、基礎代謝はほぼ体重に比例するので気にする必要がありません。

そもそも、筋トレして基礎代謝を増やしてダイエットみたいな事は現実には不可能に近いです。

年齢が何歳なのかわかりませんが、別に過激な食事制限をする必要はありません。

いま、現状で体重が減りもしなくて増えもしないのであれば3日~7日食べた食事を記録してカロリーを書き出してください。

それを記録した日数で割れば1日の体重を維持するカロリーがわかります。

当然記録日数が長い方が正確です。

そこから200Kcl(おにぎり1個分)のカロリーを減らせば約5週間で1キロ体脂肪が減少します。

今の状態は摂取と消費が釣り合ってるので体重は落ちてはこないです。

筋トレをどのぐらいやってるのかわかりませんが、筋トレしてカロリー減らせばスタイルよく痩せるし、筋トレしてカロリー増やせば筋肉(脂肪も)がつきます。

筋肥大と体脂肪減少(体脂肪率の減少ではない)は両立出来ません。

そこを理解すると停滞期をスパっと抜けちゃうかもです。
    • 0

体重等数値に拘る人(特に女性)が多いですが、見た目(身体の変化)等身体の引き締まりや脂肪の取れ具合(腹部等)やサイズダウンで考えて下さい。

食事制限とトレーニングで半年ダイエットを行い体重にそれ程変化が無くても体型と体脂肪に変化が出てきたのであれば効果は出ています。

現在、停滞(体脂肪に関して)してるようですが身体の変化は出てますので更に継続されてれば少しずつでも効果は出て来ます、トレーニングは継続される事が必要で継続される事で効果が大きくなりますので、些細な事にあまり気を囚われずにトレーニングされて下さい。
    • 0

無理なダイエットもしておらず、6ヶ月も経って停滞期が来るなんて考えられません。

停滞している(のが事実であれば)原因は別にあると思いますよ。
    • 0