プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつの回復と仕事について。現在週4日くらいで短時間のバイトをしております。
状態も少し安定している事と、経済的に苦しい事もあり週4日8時間実働を考えております。
少し良くなった状態で、長時間働く事は無謀でしょうか?あせる気持ちも多少ありますが、自分では
チャレンジしてみたいという気持ちも少しあります。
客観的に今回の質問で無理か無理でないか、先の事は誰にもわかりませんが
アドバイス頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再度登場です。


確かにtk777さんについて情報は少ないですが、「頑張らずに適当に仕事する」が上手にできる人ならうつにはなってない気がw
過去のどこか、あるいは今現在に「頑張らずに適当に仕事する」の実践経験があるなら、大丈夫かとは思いますが。
(でも、今も、知らず知らずの内に頑張っちゃってるんですよね?)

もし無理がたたった場合に、療養期間がかえって長引いたり、自信を失われてしまうようなことを心配しています。
うつで休職し、ある程度回復して復職したけどまたすぐ休職(あるいは辞める)パターンばかりを自分も含め何人も見ているので、可能な限り自分を甘やかしてあげることをお勧めします。
きっと、今まで人の何倍も頑張ってこられたんでしょうし。ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。そうですね、適当に生きられないからうつになりました(笑)
今は休んだ方が懸命ですね、有難うございます。なかなか生き方、考え方は変わらないですね(苦笑)
ゆっくりします。

お礼日時:2010/10/23 01:30

主治医と相談して、ブレーキを掛けながら進めていくと良いと思います。



うつ病は再発して悪化してしまうことが多々あります。
だから遅すぎるぐらいのスピードで丁度良い感じです。
今は実績がないから自信もなく不安となってしまいますが、今を見返してみると違います。
それは仕事ゼロから短期バイトが出来るようになったことです。
これは素晴らしいことであり、自分の回復を実感して自分を褒めてあげて下さい。

自信は経験の積み重ねから生まれてきます。
しかし悪化してしまうといままで積み上げてきた自信が不安となり逆戻りしてしまいます。
だから回復途中は慎重過ぎるぐらいがベストです。
早く以前の自分を取り戻したい気持ちは誰もが抱くかもしれませんが、自信の取り戻し方は仕事だけではありません。
主治医と相談されて決めることが大切ですが、私なら今の仕事にウォーキング等をプラスしていき体の調子を確認しながら次へのステップアップへ繋げることもひとつの手段で自信へも繋げられると思います。
仕事だけを物差しとするのではなく、他のことでも訓練は出来ることが大切です。
ここで提案したウォーキング等は、自分の調子次第で調整の効く部分ですから。

焦らずにゆっくりと。
今は遅くとも未来を素晴らしいものになることをお祈りします。
人生は長い道程ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに焦りすぎの部分はあります。
主治医は基本的に薬の処方しかしてくれないので、カウンセラーに相談してみます。
今日起きて思った事は、しばらく仕事しなくてのいいかなと思いました。
ペースを詰めすぎて生きていると思いました。
ウォーキング、たまにやってますが最近さぼってます。
仕事の他にやる事がある、それも大切な事だと思います。
今は仕事よりも体調管理をしっかりする時期かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/23 14:19

自分は週に28時間の仕事です。

事務系です。

まず職場に決まった時間に行けるだけで半分はこっちのもの
という感覚でこの仕事を始めましたので

時には人間関係などで嫌なことが続いて行きたくない日もありました。
いったん行けるとその日は元気に働けますが、今は無理しないに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>まず職場に決まった時間に行けるだけで半分はこっちのものという感覚でこの仕事を始めましたので

私もそれに近い感覚で、うまく適応出来ればラッキーだなと思っております。
甘い考えでしょうか・・・
今の職場環境が酷すぎるので、どこにいっても働きやすいかなと思っております(苦笑)
いつまで無理をしない、という事をしていれば良いのか迷っています。

お礼日時:2010/10/22 19:45

tk777さんの状態を詳しくは知りませんが、


>少し良くなった状態で、長時間働く事は無謀
に一票。

回復期は、自分で思っているよりは良くなってなかった(と後でもう少しよくなってから気づく)ってことありません?
頑張っちゃダメ。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>回復期は、自分で思っているよりは良くなってなかった(と後でもう少しよくなってから気づく)ってことありません?

あります。と同時に自分が悲観的な考え方から少し脱却出来たのかなというのも実感しております。

>頑張っちゃダメ。絶対。

有難うございます。根が真面目なのでアドバイス頂き助かります。知らず知らずの内に頑張ってしまってます。
頑張らずに適当に仕事するって方法でも、辞めた方がよさそうですか?あまりにも私の情報が少なすぎますが・・・

お礼日時:2010/10/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!