アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。
12月に新しいバッテリーに交換しました。
ユアサの密閉型で古くなったバッテリーと全く同じのです。一週間ほど乗って、その後4ヶ月弱程乗っていません。4月に入って毎日普通に動いていましたが、今朝スタートさせようとするとセルが2・3回 回転して全く動かなくなってしまいました。
仕方なく押しかけしましたが、その後も全然動きません。
充電すれば直るようなものなのでしょうか。
それともなにか他に原因が考えられますか。

A 回答 (7件)

バッテリーは正常だ(としか思えないですよね)としたら

・発電器の不良
・電装系のショート

が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

こんばんは

私も過去にこんな事がありましたそれでよくよく考えてみたらどうもライトをつけて走っていたのが原因だったようです。 二輪はライトをいつも付けて走ってますよねそれはバイクが走っている間に充電されるのですが当然バイクが走っていくために必要な電流も有りますよね(コンピュータ制御の可変バルブとかプラグにと)そこで長いこと使ってないバッテリーは何かと弱ってますそこで久しぶりに使ってみたら充電より使う量が多くだんだん内容量がへることがあるみたいなのです(夜間ばかり走っているのと同じ現象ですよね)自分の場合それではないかと思い交換して使用しました結局長い間使うことが出来ました。

バッテリーには完全に無くなってしまった物は充電不可能な物がありますそんな状態で走っても充電が出来なくなります
 こんな現象は有りませんでしかた?
ウインカーの点滅が遅い、タコメーター回転をかなり上げないとが動かない、ライトが暗い。 以上どれかおもいあたることが有ればバッテリーの寿命です。
違っていたら今ひとつわかりませんが。
そのときはすいません。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく乗っていなかった。

ということですので完全に放電して
「サルフェーション」を起こしているのでしょう。

ご存知のようにバッテリの電解液は希硫酸です。
充電している状態ならいいのですが、放電してしまうと希硫酸が
電解板を溶かしてしまい、使い物にならなくなります。
こうなると充電してもダメ。新しいものに替えるしかありません。

まめにバイクに乗ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり。まめに乗らないと行けませんね。

2~3回転セルがまわったことから考えて、セルは壊れていないみたいですが、その状態でホーンとかライトとかつきますか?またセルボタンをおしてセルはまわらなくてもカチカチとリレーの音はするでしょうか?基本的にバッテリーに電気が無いのだとは思います。

「4月に入って毎日普通に動いていました」って事は、毎日乗っておられた様で、しかもその状態でセルがまわらなくなり、しかも押しがけをして通勤に使った後、帰りはまた押しがけをしたのでしょうか?通勤距離がわかりませんが押しがけをして、多少でも走行した後に、ぜんぜんセルがまわらないのであれば、どうやらバッテリー以外にも「発電していない」とかも考えられます。ワタシの場合スクーターでしたが、振動でバッテリーのネジが外れていた事がありました。これはすぐチェックできるのでまず電極の所のネジが外れていないかチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月放置していたのであればバッテリー自体の不良も考えられます。

放電状態で長期間放置されると、極板の活性物質が結晶化してしまい、結晶が成長してしまうと充電しても元に戻らない状態になってしまいます。(極板が溶けるわけではありません。放電状態のバッテリーの電解液はほとんど真水の状態ですから)
不良個所の確認をすることが第一なので、以下の手順で実行してみてください。

テスターなど電圧を測れる機器をお持ちであれば、エンジンを始動した状態で、バッテリー端子の電圧を測定し13.5V~14.5Vの範囲にあるか測定します。このときライトなどの負荷はオン・オフどちらでもかまいませんが、負荷をかけた場合はエンジン回転を少し上げないと電圧が低い場合もありますが、回転を上げて正常であれば凡そ問題ないでしょう。この時点で異常(電圧が上記の範囲内にない)がある場合は発電系統の異常があると思われるので、修理が必要でしょう。

上記のテストが正常であれば、バッテリー自体の問題と考えて間違いないでしょう。あまり期待はできませんが、長時間かけて(12時間~24時間)完全充電(車上での充電では不可)してみればあるいは回復するかもしれません。この時、充電電流・電圧をきちんと制御できる充電器でないと、過充電でバッテリーをだめにすることがありますので注意が必要です。また、密閉型バッテリーとのことなので急速充電は避けてください。

この回答への補足

テスターで電圧を測ってみました。
11Vでした。
発電機でしょうか。
もし発電機だったら一般的に修理代ってどのくらいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

4ヶ月もほったらかしじゃもうダメでしょう。

そんなに乗らない時ははずしておくのが普通です。
充電して復活したらラッキーだけどダメだったら
交換しましょう。
また、乗って止めた直後でもセルが回らないようなら
バイク本体の発電機がぶっ壊れてる可能性もあります。
バイク屋さんに見てもらいましょう。

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

この回答への補足

テスターで電圧を測ってみました。
11Vでした。
発電機でしょうか。
もし発電機だったら一般的に修理代ってどのくらいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

電圧の測定について補足します。

まず、エンジン停止時にバッテリ電圧を測定してください。その後エンジンを始動し数分間、1500rpm~2000rpm程度の回転を保ち再度電圧を測定してください。始動前後で電圧の上昇が見られれば、発電系統は一応OKとしてよいでしょう。できれば電流計で充電電流を計測したいのですが、テスターの電流レンジでは測れません(通常数100ミリA程度しか測定できませんので、テスターを壊してしまいます)ので、もし電圧の上昇が認められないのであれば、発電系統を疑ってみてください。バイクの場合マグネット式の発電機を備えたものと、オルタネーター(自動車と同じ方式)の物があるので、上記のテストで発電系統の不良と思われる時は、ご使用のバイクのメーカーおよび形式をお知らせください。

上記のテストで正常であればバッテリー本体の不良と断定して差し支えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼