アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大や京大にいる人はプライドが高くて、高卒なんかに対してはあしらわれるのかと思っていましたが、意外にその逆で人間的に豊かな人が多いですね。

やはり育ちが良いからなのでしょうか。
全く学歴とかは気にしていないかのようにも見えます。
むしろ他の大学出身の人の方が変にプライドが高かったりして、醜いのですが。
どう思いますか。

A 回答 (8件)

40歳の主婦です。


私の兄が二人とも東大の大学院を出ています。
うちの兄たちも、そんなに胸張って「東大卒です」っていうタイプではないです。

といいますか・・・東大って、人の嫉妬や、やっかみをうけやすい大学だと思うんです。
距離をおかれてしまうというか・・。

私は平凡な学力ですが、学生時代に兄が東大に通っているということが知られたら、友人でも微妙な空気になりました。 親戚やご近所の人でもそうです。
だから、親も私もなるべくできる限り、兄が東大だということを人に言わないように気をつけていました。
兄たちもそうです。 就職して、「どうせ東大卒だから」という風にみられることを、やはり嫌がりました。

謙虚にせざるを得ないんです。

そうそう、私は先日姑とけんかをしたのですが、その原因が「東大」
姑が言うことが間違っていたので、「ちがいますよ。 ○○なんですよ」と私が訂正したら、虫の居所がわるかった姑が、「フンっ。 どうせあなたはかしこいんでしょうよ。 お兄さん二人とも東大なんだから」といやみったらしく言われました。

こんな感じで、「東大」というワードは人の嫉妬ややっかみを呼ぶこともあるんですよ。
だから、あまりおおっぴらに言えないんです。

これが、早稲田や慶応、立命館などだったら、あまり言われないのにねー。
なんででしょうね。

それから、大学によって、その学校のカラーがあります。
愛校心が強かったり、あっさりしていたり。 自分の学校にプライドを持つ、というのもそうだと思います。

自分の学歴を鼻にかけない、というのは東大のカラーなのかもしれません。
大学では、まわりはみんな頭がいい人ばかり。
そんな中で、頭がいいことを自慢したってしかたないんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちは育ちが良いというわけではありません。
むしろ、あまり裕福ではなかったので、私立にいくことが出来ず、「何が何でも国公立に。」とがんばった結果です。 塾にも行ってません。 
東大も奨学金を貰っていきました。 小さい寮に兄弟で住んでたし。
うちの親は二人とも高卒。 工場で働いていました。 
だから、育ててくれて、大学にいかせてくれた親に、つねに感謝の日々です。
    • good
    • 1

そりゃ、自分を追究して、成功した人が多いんで、比較しないと自分を確認できない人があまりいないからですよ。


好きなことができ、究められたが、自分の限界を知ってあきらめた人がほとんどでしょうから、自分の評価基準が自分の中にあるんです。
別に東大京大に限らず、競争以外の何かにうちこんだ人には多いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

そうですね。


トップに立ってしまうと逆に学歴とか気にしなくなるんだと思います。
王者の余裕というかそんな感じでしょう。
逆に中途半端な学歴の人は学歴コンプがあるので高卒など極端に学歴が低い人を毛嫌いする傾向があると思います。
自分を醜く感じるからこそ自分以下を目の敵にするんだと思います。
進学校や有名大学の落ちこぼれの人はそういう傾向があると思います。
    • good
    • 0

東大に六年通ってました。


日本は権威主義です。個々の能力を見ずに肩書きで判断します。そのほうが楽だからです。
権威主義というのは必ずしも権威を尊敬するだけでなく権威への反発(むしろこっちが多い)も含みます。

そういう状況で東大生は社会に出るにつれ、色々な風当たりを受けます。追い風も向かい風もあります。
僕は個人的には、もうそういう雑音は全て無視して生きるようにしてます。
そもそも18歳のときの英数国社理の成績で何かがわかると考えるのは完全にナンセンスです。
肩書きでなく具体的な能力や人格、業績で人を判断するべきです。難しいことですが。
    • good
    • 0

それ、遺伝・素質・家系にあるんだなぁ。



「偏見だ」ととか言ってる、バカな回答者がいるが、偏見が無かったら、ここまで人類は生物進化はしてきて無いだろうに・・・

確率論でも同様で、「東大や京大のヤツ」と「何だかよく判らない大卒」のヤツを比べた場合、どっちがマシな生き方をしているだろうか・・・

こんな事を言うと、【人権が・・・】というヤツがいるが、列記とした生物進化・人間社会(世界)の事実で、プライドをきちんと持っている利口なヤツだけが大成・進化するかと・・・

そもそも、いい加減な大学で妥協しとるようなヤツ、ダメだろ(笑)。
    • good
    • 1

 金持ち喧嘩せずという言葉もあるしね。

頂点を極めるとそうなるかも。でも、東大でも、京大でも、他の大学でもプライドの高い人間は居ますよ。 まぁ、必死になって入っている人間もいますから、入れない人間は努力して居ないというように感じてしまいますからね。

 地方では、大卒というだけでありがたがるところも有ります。そういった所から大学に行くと、当然多雪にされますので、天狗になるのです。
 
 勉強だけが取り柄の人にはプライドが高いかも。趣味を持てるほどの人ほどいい人も居るような気がします。
    • good
    • 0

東大、京大生の中にも色々な人がいますよ。


元々、もの覚えが良かったり応用力が高くIQの良い人というのは存在します。そういう人はあまり苦労する事も無く、東大、京大に普通に入学出来てしまうのです。
彼ら彼女らにとってはそれが当たり前なので、そういう事にプライドをチラつかせたりしません。
逆に、普通クラスの人が死に物狂いで勉強して東大、京大に入学したとすると、その人は自分の努力を認めて貰いたいと必死になり、そういう点に高いプライドをチラつかせる事になります。

学力の高さを自慢する人は他の事を切り捨てて勉強に励んだので、そこにしか自信を持てないのです。暖かい目で見てあげましょう。
    • good
    • 0

ひどい偏見

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!