プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商標権を得ることができました。この商標権をもとにビジネスを開始したいと思います。
一般的にどんなビジネス展開が考えられますか?

まずはグッズ販売をしたいと思い、ある会社と契約をしてグッズ販売を開始予定です。
(契約書は相手任せです。商標権についての成果物はすべてこちらというようになってます。
これ以外になにか気をつけるべきことがあるかどうか心配ですが・・・)

他の会社に商標権をもとにグッズ販売をしていただくときに(業務委託?提携?)
どのようにその会社にお願いをすればいいのでしょうか。
人の紹介でやったほうがいいのか、それとも飛び込みで提案資料をもとにお願いするのがいいのか。

それと気になるのが、業務委託?提携?したときに、相手から売り上げの何パーセントぐらいで
契約すべきなのかが疑問です。WEB上だと5%(あまり知られてないもの)から20%(かなり
有名なもの)のようですが、一般的な料率はどのぐらいなのでしょう。

A 回答 (1件)

判断基準は、わりと単純ですよ。

ベースを10%と考えて、その商品の宣伝が不要なほど販促効果が大きければその分高く設定出来ます。
販促費は、商品価格の20~30%なので、普通の形のある商品は、それを超えられません。

対して、代替が効く、なくても成り立つケースでは、マイナス要素となります。買取になるケースなどですね。
あと、製作を主導できないケースでも、他にコストがかかるので、低く抑えざるを得なくなります。
    • 0