アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(小学校)でみょうがが自生しているのですが、
ちょっと収穫を忘れていたら、あっという間に花が咲いてしまいました。

もったいないのでその花のついた先だけ取って、みじん切りにして
先ほど食べてしまったのですが、ひょっとしてダメだったのでしょうか?
また、毒があるとか、体に害があるとか(ジャガイモの芽のように)
そういったことってありますか???

あったらどうしよう~~~~~(ToT)

A 回答 (5件)

こんばんは。


思わず笑ってしまいました。(^0^)
大丈夫ですよ~。ほんとうに茗荷ってあっと言う間に花が咲いてしまうんですよね(泣)
わたしもよく花の部分をとって食べていますよ。

ただちょっとしまりがなくなりますけど、味はかわりませんし・・・。

どうぞ、ご安心を!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お~~~!
毒はないのですね~よかった!(涙)

確かにしまりはなくなりますね。
押したらブチュっとなりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:41

我が家でもミョウガができているのですが、あっという間に大きくなりますよね。



もちろん、花の部分も食べられます。
花がどれくらい咲いたのか分からないですが、とってすぐなら食べて大丈夫です。

収穫して冷蔵保存すればけっこう持ちますが、そのうち花の部分だけ、べたべたになるので、その場合はべたべた部分(花の部分ですね)だけ、とって食べれば大丈夫です。
もちろん毒なんてなく、美味しく食べられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんに大丈夫、といっていただけてほんとに助かりました!
もし毒性があったら、どうやって毒消しをしたものか考えていたところでした(^。^;)

はぁ、良かった~~~!

お礼日時:2003/08/13 23:50

食べて大丈夫です毒があるとか体に害があるとかいっさいないです


花が咲いたら早く収穫しないと解けてなくなってしまいます
http://www.shokuiku.co.jp/date/myooga
↑こちらが参考になると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良かった、良かった!
毒性がないことがわかっただけでもう安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:44

おしゃるように,茗荷はちょっと油断をしていると花が咲いてしまいます.


お店に売っているのは,毎日管理をして適時にとっていますので,花がありません.その状態が一番香りが高く珍重されます.

家庭菜園などでは,適時を逸して花が咲いているのをとることが多くなります.少し香りはおちますが,結構いけます.

花も一緒に刻んで食べます.私の経験では,花を食べてもなんともありません.
ご心配はないと思います.

どうしても,ご心配でしたら薬科大学の薬用植物の先生にご相談されるとよいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、香りの問題かも…と思いました。
硬い、身がしっかりとしまったみょうがのほうが香りがぐんといいような気がします。

食べても大丈夫、ということだけでもわかって嬉しいです(涙)。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:43

うちでは食べています。

母が言うには、ミョウガを縦に割ると、中は花のつぼみがあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
確かにつぼみがありましたね。
それはさすがにチョッととって、その他の部分を食べました。

お礼日時:2003/08/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!