プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、約2ヶ月半勤めた会社から突然の解雇!社長「会社の考えと、彼方の考えが違うので、今日で終わり」と、一報的に言われました(特に自分では見に覚えが、有りません。無断決勤なし、遅刻・早退無し主に解雇理由が見当たりません)一応労働監督署には、届け済み(基本的に30日前勧告雇い入れ14日後は30日分の賃金の支払いが生じる)この後どういう事に注意をすればいいでしょうか?生活も在りますし本当困りました

A 回答 (3件)

>基本的に30日前勧告雇い入れ14日後は30日分の賃金の支払いが生じる

がすべてですね
それ以上は無いです
無断欠勤無し無遅刻早退無しでも必要ない人材だったということ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。労働基準監督署に届け済みなので、『基本的に30日前勧告雇い入れ14日後は30日分の賃金の支払いが生じる』
がすべてですね

まず、その会社に残りたいですか?

それとも丸く収めたいですか?

徹底的に争うつもりなら、解雇無効を訴えてください。
その際は自分でやるのは難しいので、弁護士に相談することになるでしょうね。
「会社の考えと、彼方の考えが違う」程度では解雇は認められないので、勝訴する可能性は十分にあります。
ただし全面的に争うのですから、仮に勝訴したところで会社には居づらいでしょうね。
もっともこういうケースでは裁判の途中で和解になり、会社から相応の和解金をもらったうえで退職となるケースが多いです。

そこまで争いたくないのであれば、現状のままで行くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず、この様な会社には残る気はさらさら在りません。

約2ヶ月半といいますと、試用期間中ですね。

貴方は貴方なりに頑張ったのでしょうが、残念ながら、社長のお気に入りになれなかったのです。
解雇理由については、社長に文書にして欲しいと請求すれば、してくれるでしょうが、ソレが何かの役に立てばいいですが、何の役にも立たないでしょう。
人を採用して仕事を行い儲けて裕福になろうとした場合、仲間として同じ仕事をしていくには、お気に入りの仲間で行ったほうが効率がいいのです。特に人数の少ない会社では顕著です。
貴方なりに欠点はないと自負されていても、ムシが好かないと周りから見られたかも知れません。
今後の事に次の諸点をお考えください。
1)KYである
2)文句ばかり言う
3)マザコンである
4)ネガティブである
5)自分の話ばかりする
6)視野が狭い
7)人の話を碌に聞かない
8)気が利かない
9)仕事が遅い
10)服装がだらしない
仕事は出来てもできなくても依怙贔屓があることを知りましょう。
    • 0