dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬場、押し入れを開けっ放しによる弊害って大きいですか?
自分の部屋に今日、新しい家具を運び入れたのですがテレビ台がどうしても邪魔になるので、押入の中に入れようと思っています。
開け閉めするのが面倒なので、テレビを置いた押入前のふすまはずっと開けっ放しにするかふすま自体をはずすつもりです。しかし、ふすまを開けておくと冬場は隙間風で寒くなると聞きます。肌身で感じるほどなのでしょうか?
やってみたことのある方(冬場のふすまはずし)や「多分こういう寒さだと思う」という考えをお持ちの方がいましたがぜひ回答を下さい。
ちなみに、一度TVを入れて普通より大きめの音量を出しても押入の向こうの部屋に音が響くことは全くなかったです。

A 回答 (3件)

古いつくりの家であったり、和室の押入はお部屋より床板が薄いことが多く、つくりもすきまが多少ある可能性があるのでそういうのだと思います。

最近のつくりは床板を置かの部屋と同じように敷きますし、下地合板が貼ってることもあるので沿うような心配はあまり要りません。
なのでその家の作り方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一概に「ふすまだから寒いのでは…」と考えていましたが
今まで襖の周りの隙間の具合をよく見ていなかったので、
そういったところも確認しないといけないと気づかされました。
とても参考になりました。

家の場合は、結露防止で開けてたりはします。

来客の時は見栄えの関係で閉めますので、完全はずしはしません。冬場は特に暖房機のある部屋と無い部屋で温度差は出来ます。テレビ等水分に弱いものは、結露対策をしないと置いておくだけで故障の原因になる恐れも考えられます。
 結露対策、湿気取りなど。

押入れの向こうが他人なら閉めた方が正解かも。(これは家によりちがうけど)

以上参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

押入の向こうや周りは家族のスペースですし、
意外にも音が漏れることがなかったので安心しています。
確かに結露対策も考えねばなりません…。
参考になる回答をありがとうございました。

試しにやって数日間だけ生活してみれば?

押入れを開けておいたらどれだけ寒いかは、部屋ごとによってかなり違うよ。
押入れが家の外壁に近いならかなり寒さも伝わるだろうし。
他の部屋に囲まれていればあまり寒くはないだろうけど、押入れには断熱材はないので、居室部分に比べれば寒いはず。

余談だけど、ふすまを外した場合、置き方に注意しないと歪んで戻せなくなる事もある。
建てかける場合も、できるだけまっすぐになるように。
ちょっとした加減で、加重や湿気や諸々で弓なりになる。
    • 0
この回答へのお礼

襖を適当に置いておこうと思っていたんですが
ただ置いているだけでも変形することを知らなかったので勉強になりました。
きのう家具を移動させましたが今のところは温度差は感じません。
冬場にあまりにも体感するほどだったらやめようと思います。
回答をありがとうございました。