電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅用サウナについて。自宅(新築)にサウナを付けようと思います。家庭用サウナの設置金額・手入れ・効果・経費などいろいろ教えていただけるとたいへんありがたいです。どうぞよろ

A 回答 (3件)

浴室にミストサウナをつけています。


私は新築時につけたので実際の価格がどのくらいになるかわかりませんが
メーカーの希望小売価格は約12万~20万、ほかに工事費がかかります。

手入れはフィルターの定期的な清掃だけで
(月に1度でも埃はほとんどたまってません)
使用後はシステムが自動的に内部乾燥してくれています。

スイッチを入れてから5~10分くらいで浴室内があたたまります。
(冬だとちょっと時間がかかります)
40度前後と温度が低めですが
湿度が高いのでそれでも十分に温熱効果はあり、
10分ほど入るだけでも出た後しばらく汗が噴出してます。
洗い場で簡単なエクササイズをしたりして
ちょっと長めに入っていると
汗が引くまで30分以上かかり困るくらいです^^;
湯上りに着ていた服がぐっしょりするくらい汗をかきます。
あと私は以前首を怪我したことがあるのですが
後遺症なのか首の痛みとひどい肩こりに悩まされていたのに
ミストサウナを利用するようになり症状が出なくなりました。
美肌効果もあるとのことですが
確かに皮膚の水分含有量は増えます。
(ポータブル測定器利用)

経費は浴室の大きさや保温性に左右されますし
機械の性能に左右されるのですが
30分の使用で38~129円だそうです。
浴室をサウナ室として利用するため、
場所が無駄にならないのもうれしいです。
ただ、耐用年数が10年とのことなので
それを長いと取るか短いと思うか、人それぞれと思います。

あなたが満足の行く家作りができますように。
    • good
    • 2

情報が古いのですが、


壁がビニール製、鉄パイプの柱で出来ている組みたて式。
たしか、新品で10万か20万ぐらい。

近所の人の所有物なので、電気代はわかりません。
50度ぐらいに加熱できるので、地区の神社の祭りのときに、食事を暖めるのに使った覚えがあります。

購入しても、本来の目的に使われることは余りなく、使われなくなって、お昼の保温容器になってしまったそうです。
    • good
    • 1

『自宅用サウナ』で検索してみました。



設置金額 組み立て式だから無料
手入れ  雑巾がけ
経費   電気代 1時間 22円程度 らしいです

和室、畳の上にも設置できるんですねぇ~

http://taisya.net/product/saunabox/sauna-01hm.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!