プロが教えるわが家の防犯対策術!

端の保護キャップの外れたガードレールに接触して車ドーアーがひどく削られましたが、市の管理責任は問えないでしょうか?
幅寄せられて左により過ぎた自分も悪いが、ガードレールの端はほかの車で何度も接触した形跡があり、キャップが外れたままにしたために被害が大きくなったではと悔しい思いをしました。
警察に届けしましたが、1週間経ったが市から小生になんの請求の連絡も来ていません。
さらに被害者が出ないよう市に修理を促すようにしたほうがいいかと悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

ガードレールが痛んでいたら、きちんと弁償しましょうね。

ぶつかったのはあなたですから。

ガードレールのところに歩行者がいたらどうなっていたか?
さらに被害者を出さないようにしなくてはいけないのは、貴方です。
しっかり注意して運転するように促してください。あなた自身を。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともです、ありがとうございます。
むき出しでやや傾いているガードレールは歩行者や自転車に危険ですので、こちらから出向いて修理代を弁償するように致します。

端の保護キャップなんてあったとしても、あなたの車への損害なんて対して変わりありません。

それ以前に、動かないものにぶつかったのです。
運転者は周囲の安全を確認しながら運転をしなければならない義務を負っていますので、ガードレールにぶつけた以上、あなたの側の責任です。
がーどれーるのしゅうりも、行わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかったこちらが悪いに決まっていると時間が経つと次第に冷静になりました。
周囲の安全に目を配りより慎重に運転するように心を入れ替えます。
よいアドバイスありがとうございます。

そのガードレールがある道路は「村道」「町道」「市道」「都道府県道」「国道」「高速道路」のどれでしょうか?

それぞれの管理者が違うので、例えば国道でぶつけて市役所に苦情を言ってもお門違いです。

ガードレールにぶつけたり街路灯にぶつけて壊したりした場合は、管理者から修理に掛かった費用を請求されます。

>>ガードレールの端はほかの車で何度も接触した形跡があり・・・
何度もぶつかる様な危険な場所なのでしょう。
ですから余程壊れていない限り定期的な修理しかしてないのでしょう。
貴方に請求しても他人もぶつけている事実がある。とかね。
逆にそのガードレールが有る為に「路外逸脱」を未然に防いでいるかも知れませんし。
大きな事故が起きないのは小さい接触だけで済んでいるからかもよ。

「キャップが外れていたから被害が大きくなった」のは貴方が因果関係を証明しなきゃなりませんよ。
いずれにせよ「幅寄せられて左に寄る」は運転未熟です。
私は横に並ぶような場面があればアクセルを緩め「横の車を先に行かせる」です。
それこそ防衛運転であり未然に事故を防ぐ知恵なのです。

防衛運転を身につけて安全運転していれば、貴方が提唱する「さらに被害者が出ない様にする」なのです。
ちなみに私は免許取得後30年以上『無事故』です。
軽い自慢ですけどね(笑
    • 0
この回答へのお礼

ガードレールが少し外側に飛び出しても、その因果関係がはっきりせず、確かに証明することが難しく、一方的にぶつけた自分が悪いと新たに反省しております。
暗かったからとか狭いとかよりも、事故を起こしたのは運転未熟で慢心の結果だと思います。
貴重なご意見を頂き、感謝しております。