アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反の点数について詳しい方教えてください。

先月、高速道路で80キロ区間を138キロで走ってしまい、
58キロオーバーでオービスにうつり、警察より連絡がありました。
その後、遠方の他県のため、書類を送るといわれていますが
まだ来ていないので、何点マイナスかわかりません。
90日の免停で講習を受ければ45日間と考えています。

しかも、その後、一時停止の不停止で白バイにつかまり、
2点マイナスとされました。

一年以内の違反はないのですが、
免許証は青色です。
自分はいったい何点持っているのでしょうか?
そして、あと何点で免許取り消しや長期の免停などになるのでしょうか?

今はかなりの安全運転を心掛けていますが、
何があるかわからないので、かなり不安な状況です。

A 回答 (5件)

交通違反点数は、マイナスや減点といった考え方は間違いです。


全て加点方式。
普通は0点。違反した点数が加算されていき、
6点で免停(または違反者講習)

58km/h超過であれば12点となり免停90日。
講習を受けても45日の免停は確定。

他県で違反を犯した場合、

刑事処分
書類が管轄の検察庁に回ってきます、
検察からの呼び出し検察官との面談。
裁判に回り罰金や懲役の判決が出ます。

行政処分
居住管轄の運転免許本部行政処分課からの出頭命令。
聴聞会で意見の聴取を受けて、
免許没収され免許停止の通知が渡されます。
12点+2点の14点(免停90日)。

免停終了前にあと1点違反したら欠格期間1年の免許取消。

免停中に運転したら無免許運転で19点をもらい、
14点+19点で欠格期間2年の免許取消。

免停終了後は、前歴1回の点数は0点となっています。
但し、前歴1回は4点で60日免停、6点で90日免停、8点で120日免停、
10点で免許取消。

前歴2回になると、
2点で90日免停、3点で120日免停、4点で150日免停、5点で取消となります。

免停処分終了後、1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴は0回と元の状態に戻ります。

免停は処分終了日の翌年同日までが1年間。
違反は、違反日から翌年同日までが1年間。

今回の免停処分終了後1年間は無事故無違反で過ごされることを、
お勧めします。

1年以内に違反をしてしまった場合は、
違反日から1年間無事故無違反で過ごさないと、累積が溜まる一方です。

前歴2回以降は非常に厳しくなりますので、
前歴1回を早く消すように努めた方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
もちろん無事故無違反に心掛けますが、
運転しないわけにもいかず、
気が気じゃないというか集中できずに困っていました。
はっきり処罰がわかれば、心の整理もつきます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 22:05

 速度超過58キロ オーバーですと点数12点 



 超過50キロ未満ですと点数6点となります。

 気のきいた覆面などは40キロ未満で測定してくれますが
 カメラは機械ですから・・・・ヤバイですよ。

 高速道路関係でも、40キロ未満で6点ですから58キロ オーバーですと
 多分、想いたくない結果に成ると想います。

 交通安全協会などから調べてください。

 上記点数は 監修 検察庁交通局 参考です。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オービスがあるなんて考えもしない場所でしたが、
飛ばしすぎたことを反省しています・・・

お礼日時:2010/10/25 22:08

補足です。



6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
裁判に掛けられますので、どのような結果になるかは裁判官のみです。
    • good
    • 0

オービスでのスピード測定が58Km/hオーバーですか。

。。
1年以内の違反が無ければ50キロ以上の12点が累積されます。

ちなみに、免許の点数は減点ではなく加算です。
このため、持ち点は0点からで違反内容により加算されます。

このため、スピード違反で12点、一時不停止で2点の14点ですので、他に何もなければ90日の免停になるかと思います。

詳しくは下記のページが参考になると思いますよ。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0

違反点数については、調べればわかります。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

ただ・・・今回は反則金の問題ではありません。
罰金になります。
恐ろしい金額になりますよ。(;_;)
最低でも10万円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数表がよくわからなくて、
何点加算されたら、免許が停止になったり取り消しになったり、
いったいどれだけ余力があるのかと
この期に及んで考えてしまいます。
金銭面では覚悟の上です、講習代も高額ですし、
痛い出費になりました。

お礼日時:2010/10/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!