プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠で現在11週目です。
一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。
トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。
出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。
しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。
自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。
何が原因だったのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。

あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね?
頼める人が近くにいないので困っています…

A 回答 (2件)

妊娠初期の出血、切迫流産は、ほとんどの方は無事そのまま出産されますよ。

症状がなくなれば、赤ちゃんへの影響もありません。
なにより安静が大事、あまり心配するのもよくないので、好きな音楽を聞いたり、映画を見るなどしてゆったりすごしてはいかがでしょう?

なお、母子手帳は事情を話せば、必要書類と送料を郵送やFAXするなどして、郵送でも送ってもらえると思います。
お住まいの自治体に電話して、尋ねてみてください。
来週の検査でしたら、普通郵便でもいいですし、速達料金を払えば確実に間に合うと思います。
どうしてももっと早くという場合には、たとえばお近くのシルバー人材センターなどに有料で依頼して、委任状を書き受取に行ってきてもらうなどの方法もあります。

http://www.ikujizubari.com/miscarriage/threatene …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての妊娠なので、色々不安になってしまいます。
ほとんどの方が無事出産されるとのことで少し安心しました。
ストレスを貯めないようにゆっくりしたいと思います。
母子手帳のことも詳しく回答して下さり、ありがとうございます。
郵送なら主人にお願いできると思います。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

私も妊娠初期の6週~9週にかけて出血が続き、切迫流産の診断を受けました。
あれこれ考えず、赤ちゃんが元気なら赤ちゃんの生命力を信じましょう。
母子手帳…郵送してもらえると良いですね。
妊娠初期の血液検査(エイズとかC型肝炎とか色々) とっても高いので母子手帳はやはり必要かと思います。

無事に元気な赤ちゃんが育ちますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんを信じて安静にしたいと思います。心配しすぎるのもストレスになってしまいますし…
母子手帳は連絡して今日主人に郵送してもらうようにしました。