プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親なのですが、肺炎の後、背中が痛いと言い病院で検査をしたら血液等、異常なしでした。痛くなり横になって休むと治まるようです。しかし繰り返します。病院からは湿布をもらってるんですが、何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

背中のどの辺りが痛いでしょうか?
背骨の両脇の筋肉の盛り上がっている縦線上で、肩甲骨の上部辺りの高さには肺関係のツボがあり、風邪をひいていたり、肺に問題が生じている時などに痛みが出る事があります。
その辺りだけが痛む様でしたら、「肺兪(はいゆ)」というツボを指等で刺激すると良くなるかもしれません。

お子さんに、お母さんに対して背中を見せ、下を向いてもらった時に首の付け根に一番出っ張る骨がありますが、そこから椎骨3つ分下がった高さにあります。

ツボの刺激の仕方にはコツがあり、初心者でもセンス次第である程度の効果を期待できますが、コツを掴むとかなり有効です。

その辺りが痛むのでなければ、どの辺りが痛むのかを書いて頂けると、私なり他の方なりがもう少し的を絞った答えを書く事が出来ると思います。
    • 7