車のタイヤに釘が刺さっていました。

本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。
刺さっている場所は画像の通りです。
明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。

釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、
「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」
という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。
新品で購入後28000kmほど走行しています。

交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、
どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

「車のタイヤに釘が刺さっていました。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

タイヤ屋さんとかGSで修理可能です。



概要:
タイヤを外して、釘を除去して、穴に、修理剤(粘っこいゴム)を入れてくれます。
すぐに、空気を入れて、空気漏れのチェックをしてくれます。
タイヤを元に戻してくれます。
入れたゴムは削られて、タイヤに同化して目立たなくまります。

4本入れ替えは、ご自由に、普通スリップサインで判断します。
田舎道は、掃除が行きとどかないので、釘を踏むことがたまにあります。
    • good
    • 3

ディーラーではこのような修理はしないと思いますよ。

請けて契約のタイヤ屋に丸投げします。タイヤ屋の工賃にディーラーの手数料が加算されるので、割高になりますがよろしいでしょうか。やはりミスタータイヤマンなどの町のタイヤ屋さんや、スタッフのいるGSがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、多数の回答をありがとうございました。
昨日の午前中にディーラーへ行き、釘抜き&パンク修理をしてもらいました。
工賃は1600円でした。

過激な走行をしなければ今のままで大丈夫と言われたので、
次の車検(来年2月)までは今の状態にしておきたいと思います。

お礼日時:2010/10/28 12:45

私はパンクは修理しません。


タイヤの内部にある繊維を切ってしまうわけですし、ゴムにしても切継ぐので確実に信頼性は落ちます。専門家で修理を薦めない人もいますよ。

信頼性が落ちるといっても重大なものではないですから、危険と言うのは大げさだと思います。が、私はやりませんし、知人にも勧めません。心配なら、やはり交換したほうが良いのではないですか? 3万Km、結構走っていると思います。それで安心が増すなら大した出費とはいえないと思いますし。
    • good
    • 6

その程度のパンクなら自分で修理できる範囲です。

パンク修理用品を購入して取説通り行えば修理できます。気になるようでしたらタイヤを外して内側から修理してもらえば完璧ですが脱着料やバランスまで取り直すなら数千円かかります。
 早く交換される方ならそろそろ交換されても良いかも知れません。5分山程度で交換される方もおられますから。
    • good
    • 3

よく考えてください。


釘が刺さっていても、そう簡単に空気がぬけていないのですよ。
サイドと接地面とは、まったく構造が違うのです。だから、接地面に釘が刺さったぐらいでは、修理すれば問題ないのです。
それよりも、釘が刺さっても空気がぬけないといっても結構早めにぬけてしまいますよ。
気楽に明日といっていますが、ぬけてしまえばスペアタイヤに交換しなければならないですよ。
ディーラーに他の用事(オイル交換等)がなければガソリンスタンドで十分です。
明日、もし抜けてしまっていたら、だいたいの自動車保険に無料ロードサービスがついてると思うのでそこにお願いして空気だけ入てもらったらちょっとぐらいなら走れますからね。ロードサービスがしてくれるのならそれでいいと思います。

明日には、空気抜けてるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

心配なら、少し高いですが、タイヤ屋さんで内面修理してもらってください。

    • good
    • 6

質問文の中にディーラーに依頼するとありましたけど、ディーラーでもパンク修理は他の方が早いと言われるだけですよ。


家の近くのガソリンスタンドか、タイヤショップへ行かれた方が安いし賢明だと思います。
どうしてもディーラーへ!だとパンク修理代に手数料をプラスされて請求されると思います。
    • good
    • 3

空気が抜けるから(圧力が下がる)ペタンコに成る=転がらなく成る。



のがイカン ので有るから/抜けなきゃ大丈夫。(この写真では 朝にはペタンコと見た)
早起きしてスペアに換えて 以下はGスタンドでも何処でも大丈夫。
”大丈夫か?”の部分についてだけ言うと『どー瀬 走ってれば減っていく部分』裏までボッコリ抜けた穴でもなければ心配するな』(そんな穴が開いたトキにはバースト=破裂してます)

道理=原理が判ってないから 必要無い心配までしてしまう(必要な心配は この場合 明るいウチにスペアタイヤに交換して置く事ですね。 写真撮ってる時間で )
何故 サイドが駄目で面なら大丈夫なのか? を説明しだすと長く成るので割愛。
知って置きたい”のでしたら 各タイヤメーカーのホムペへジャンプ/お勉強コーナーを見て下さい。
    • good
    • 3

素人が修理しない限り その位置の修理では、問題など起きないと思います。



一流のレーサーがレースに使うような過酷な状況で使用されない限り 修理しても安全は保てます。

高速道路で制限速度を完全無視でエンジン全開 限界走行をし続ける走りでもない限り 通常の使用の車ならパンク修理したタイヤでも問題が起きるはずもありません。
起きる可能性が考えられる状況なら 整備士だって怖くてタイヤのパンク修理など行えませんよ。苦笑
    • good
    • 2

修理で全然問題ありませんよ!


値段も1000円程度かと思います。

タイヤの寿命を全うさせてあげてください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産中古タイヤか新品輸入激安タイヤか迷います。

そろそろタイヤ交換時期になりました。
車種はステップワゴンのRF7でタイヤサイズは205/55R16になります。

あまりお金に余裕がないので新品の韓国系や台湾系の安いタイヤにしようかと思っていましたが、BS・ダンロップ・ヨコハマ・ミシュランあたりの7~8分山以上の良品中古タイヤも選択の一つと思うようになりました。

ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。

輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、クムホ。
大手メーカー新品価格とは比較にならない安さです。。。

種類にもよりますが例えばSK10だと4本で送料込み23000円弱と持ち込み取り付け業者手数料。
財布に優しいのは目に見えてますが性能はどうなんでしょう?
安かろう悪かろうでは捨て金になってしまいます。
同じ位の金額だとBS、ダンロップ、ヨコハマの良品がそこそこありました。

レースやるわけではないのでコーナーでのグリップが!とか言いません。
毎日仕事兼務の車なので雨でも曲がる、止まる!そして毎日だからこそ少しでも静かな方が。。。って思ってます。

性能面、金額等を考えてどちらの選択肢が良いのか、、、

是非参考にできるインプレやお薦めを教えて下さい。
宜しくお願いします。

※好きなの選べば?みたいな適当な書き込みはお断りします。

そろそろタイヤ交換時期になりました。
車種はステップワゴンのRF7でタイヤサイズは205/55R16になります。

あまりお金に余裕がないので新品の韓国系や台湾系の安いタイヤにしようかと思っていましたが、BS・ダンロップ・ヨコハマ・ミシュランあたりの7~8分山以上の良品中古タイヤも選択の一つと思うようになりました。

ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。

輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、ク...続きを読む

Aベストアンサー

H16式 エスティマ ACR40W オーナーです。

自分は、当初国産の中古タイヤを良く使っていました。
が...距離を走るのもありますが、すごく減りが早いんです。
大体 8分山以上あるものを選んで購入してましたが
持って2シーズン、大体1シーズンでスリップマークが出ます。
(年間平均2万km走ります。北海道なので、大体1シーズン6カ月くらい)

そこで、新品でも安価なアジアンタイヤを使うようになりました。
価格は、国産タイヤ(BS)の1/5です。
1シーズンで交換していっても、充分な価格ですし新品ですから排水性やグリップも問題なし。
今のところ、2シーズンは使えてます。
今使っているタイヤは、トライアングルという中国製のタイヤです。
サイズは、225/45R18 価格は1本3750円でした。
某オークションでの購入です。

確かに、国産タイヤと比較すると 静粛性や燃費が若干劣ります。

通常の走行なら、充分使えるタイヤと思いますよ。

先の回答者様もコメントしてますが、あくまでも夏タイヤのお話です。
スタッドレスは国産の比較になりません。
スタッドレスは、ブリジストンを使っています。

H16式 エスティマ ACR40W オーナーです。

自分は、当初国産の中古タイヤを良く使っていました。
が...距離を走るのもありますが、すごく減りが早いんです。
大体 8分山以上あるものを選んで購入してましたが
持って2シーズン、大体1シーズンでスリップマークが出ます。
(年間平均2万km走ります。北海道なので、大体1シーズン6カ月くらい)

そこで、新品でも安価なアジアンタイヤを使うようになりました。
価格は、国産タイヤ(BS)の1/5です。
1シーズンで交換していっても、充分な価格ですし新品で...続きを読む

Qタイヤに釘が・・・

ねじ釘(直径1cm、ドライバーで絞めるタイプ、釘部分の太さ、長さは不明)がタイヤに刺さっているのに気付いたのですが、抜いた方が良いのでしょうか。
それともそのままにしておいた方が良いのでしょうか。
11月に購入した新車なのでかなり落ち込んでいます。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今、タイヤの空気がどうなってるか判りませんが、空気がまだ残っているようなら、絶対に抜いちゃだめです!!
タイヤに何らかの異物が刺さっているときはそれが栓の代わりになって、空気の漏れを遅くしてくれていることが多々あります。これを抜いてしまうと空気の抜けが早くなってしまい。すぐに非常用タイヤとの交換を余儀なくされてしまいます。
空気が残っているようなら、スピードを押さえた走行で、行きつけのガソリンスタンドかカーショップ等で修理してもらいましょう。
残念ながら既に空気が抜けてしまいリムで走行してしまう感じに近い場合は非常用に交換しましょう。

修理の際の目印になりますので、決して異物をとってしまってはいけません!!!!!

Qタイヤの道路設置面部分に釘をさす事は可能でしょうか?

タイトル通りなのですが
よく車のタイヤをパンクさせるのは
タイヤの横部分を狙うかと思いますが
道路設置面に何らかの方法で釘を刺す事は可能でしょうか?

先日、車のタイヤ左前輪がパンクしていました。
故意に出来るものなのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メートル並目ネジのような....とありますが、先端の形状、覚えておられますか?ネジの先端に、キリが着いているネジがあり、それなら、充電式ドリルを使って、5秒位でねじ込むことができます。

Q新品タイヤの側面について

先日、初めて新品タイヤに交換しました。
しかし、側面サイドウォール部全体にワックスが乾燥したカスのようなものが付着しており(膜ができているような)ブラシで磨いてもなかなか取れません。
新品なのでアーマーオイル等で艶出ししたかったのですが・・・

そこで質問させてください。
・新品タイヤはそういうものなんでしょうか?販売店などで展示品を見ると、カスなど付いてなく黒々している気がしましたが。

・カスを取るのにブラシに洗剤を付け擦ってみましたがなかなか取れません。他にいい方法はありませんか?

・もしくはカスなど気にせずこのままオイルやワックスを塗り重ねれば消えるのでしょうか?

ご存知の方どんな情報でも結構です、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新品タイヤなら「ゴムの保護成分の表面染み出し」は起こらないと思います。(>サイドウォール部全体にワックスが乾燥したカスのようなものが付着しており・・・「ゴムの保護成分の表面染み出し」と考えられます。)

本当に新品タイヤか製造年月日を確認してみてください。(タイヤ側面にある数字でわかります・・・見方は「タイヤ 製造年月日」で検索してください)

このタイヤ保護成分の染み出しは熱を加えると、タイヤ内部に浸透して元に戻る場合があります。(熱・・・70~80度のお湯をかける)

Q新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。
それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて
ガソリンを入れるついでに、
新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~
と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。
その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。
「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。
調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。

質問です。
ディーラーでタイヤを交換しました。
その時に、バルブの点検はしないのでしょうか?

買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。

一言文句を言ってもいいのでしょうか?
バルブの老朽化は良くある事なのですか?
タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか?
プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。

あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。

前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。
宜しくお願い致します。

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。
それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて
ガソリンを入れるついでに、
新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~
と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。
その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。
「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。
調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。

質問です。
ディーラーでタイヤを交換しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

バルブはタイヤ交換するときは一緒に交換するのがおすすめですが、
こちらから交換して欲しいと言わないと交換してくれないのも普通です。
なかなか点検して分かるようなものじゃないので点検するということは普通はしないと思います。
今回運が悪かったですが、普通はそんなに早く痛まないので
残りの3本は大丈夫じゃないですかね・・確率的に・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報