車のタイヤに釘が刺さっていました。

本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。
刺さっている場所は画像の通りです。
明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。

釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、
「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」
という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。
新品で購入後28000kmほど走行しています。

交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、
どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

「車のタイヤに釘が刺さっていました。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

タイヤ屋さんとかGSで修理可能です。



概要:
タイヤを外して、釘を除去して、穴に、修理剤(粘っこいゴム)を入れてくれます。
すぐに、空気を入れて、空気漏れのチェックをしてくれます。
タイヤを元に戻してくれます。
入れたゴムは削られて、タイヤに同化して目立たなくまります。

4本入れ替えは、ご自由に、普通スリップサインで判断します。
田舎道は、掃除が行きとどかないので、釘を踏むことがたまにあります。
    • good
    • 3

ディーラーではこのような修理はしないと思いますよ。

請けて契約のタイヤ屋に丸投げします。タイヤ屋の工賃にディーラーの手数料が加算されるので、割高になりますがよろしいでしょうか。やはりミスタータイヤマンなどの町のタイヤ屋さんや、スタッフのいるGSがお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、多数の回答をありがとうございました。
昨日の午前中にディーラーへ行き、釘抜き&パンク修理をしてもらいました。
工賃は1600円でした。

過激な走行をしなければ今のままで大丈夫と言われたので、
次の車検(来年2月)までは今の状態にしておきたいと思います。

お礼日時:2010/10/28 12:45

私はパンクは修理しません。


タイヤの内部にある繊維を切ってしまうわけですし、ゴムにしても切継ぐので確実に信頼性は落ちます。専門家で修理を薦めない人もいますよ。

信頼性が落ちるといっても重大なものではないですから、危険と言うのは大げさだと思います。が、私はやりませんし、知人にも勧めません。心配なら、やはり交換したほうが良いのではないですか? 3万Km、結構走っていると思います。それで安心が増すなら大した出費とはいえないと思いますし。
    • good
    • 7

その程度のパンクなら自分で修理できる範囲です。

パンク修理用品を購入して取説通り行えば修理できます。気になるようでしたらタイヤを外して内側から修理してもらえば完璧ですが脱着料やバランスまで取り直すなら数千円かかります。
 早く交換される方ならそろそろ交換されても良いかも知れません。5分山程度で交換される方もおられますから。
    • good
    • 3

よく考えてください。


釘が刺さっていても、そう簡単に空気がぬけていないのですよ。
サイドと接地面とは、まったく構造が違うのです。だから、接地面に釘が刺さったぐらいでは、修理すれば問題ないのです。
それよりも、釘が刺さっても空気がぬけないといっても結構早めにぬけてしまいますよ。
気楽に明日といっていますが、ぬけてしまえばスペアタイヤに交換しなければならないですよ。
ディーラーに他の用事(オイル交換等)がなければガソリンスタンドで十分です。
明日、もし抜けてしまっていたら、だいたいの自動車保険に無料ロードサービスがついてると思うのでそこにお願いして空気だけ入てもらったらちょっとぐらいなら走れますからね。ロードサービスがしてくれるのならそれでいいと思います。

明日には、空気抜けてるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

心配なら、少し高いですが、タイヤ屋さんで内面修理してもらってください。

    • good
    • 6

質問文の中にディーラーに依頼するとありましたけど、ディーラーでもパンク修理は他の方が早いと言われるだけですよ。


家の近くのガソリンスタンドか、タイヤショップへ行かれた方が安いし賢明だと思います。
どうしてもディーラーへ!だとパンク修理代に手数料をプラスされて請求されると思います。
    • good
    • 4

空気が抜けるから(圧力が下がる)ペタンコに成る=転がらなく成る。



のがイカン ので有るから/抜けなきゃ大丈夫。(この写真では 朝にはペタンコと見た)
早起きしてスペアに換えて 以下はGスタンドでも何処でも大丈夫。
”大丈夫か?”の部分についてだけ言うと『どー瀬 走ってれば減っていく部分』裏までボッコリ抜けた穴でもなければ心配するな』(そんな穴が開いたトキにはバースト=破裂してます)

道理=原理が判ってないから 必要無い心配までしてしまう(必要な心配は この場合 明るいウチにスペアタイヤに交換して置く事ですね。 写真撮ってる時間で )
何故 サイドが駄目で面なら大丈夫なのか? を説明しだすと長く成るので割愛。
知って置きたい”のでしたら 各タイヤメーカーのホムペへジャンプ/お勉強コーナーを見て下さい。
    • good
    • 3

素人が修理しない限り その位置の修理では、問題など起きないと思います。



一流のレーサーがレースに使うような過酷な状況で使用されない限り 修理しても安全は保てます。

高速道路で制限速度を完全無視でエンジン全開 限界走行をし続ける走りでもない限り 通常の使用の車ならパンク修理したタイヤでも問題が起きるはずもありません。
起きる可能性が考えられる状況なら 整備士だって怖くてタイヤのパンク修理など行えませんよ。苦笑
    • good
    • 2

修理で全然問題ありませんよ!


値段も1000円程度かと思います。

タイヤの寿命を全うさせてあげてください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q車のタイヤを八の字車のタイヤを八の字にする人はなぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?

車のタイヤを八の字

車のタイヤを八の字にする人は
なぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?高級車は八の字しなくても綺麗と思いますが。

Aベストアンサー

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリングやコーナーでのグリップ力なんかに影響する結構大事な事で、スポーツカーでの八の字はちゃんと意味のある「セッティング」だと思います。
ただ、それ以外の騒音撒き散らすヤンチャな車の場合は、セッティングなどと呼べるものではなく、見た目重視で、馬鹿みたいに車高を下げたり、本来は入らないサイズのでかいホイールを無理やり履く為にやってるのがほぼ9割でしょう。

正直デメリットもありますね。
タイヤが片減りをする。
初期のステアの反応が鈍くなる。
まっすぐ、走れない(路面の凹凸に敏感に反応する。)
金がかかる。
まれに、ドライブシャフトを傷める。
アクセル踏めば、公道の走れる範囲のスピードは出せますよ。ゆとりは、あまりないと思いますけどね。
タイヤの角度を付けすぎている車は殆どがVIPカーと呼ばれる部類の人達ではないでしょうか?
彼らは、早く走ろうとは、考えてませんよ。

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリ...続きを読む

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q商用車タイヤから乗用車タイヤへ・・・

現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。

そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物を積まないで走行が出来るのであれば乗用車のスタッドレスでも構いませんが・・・
 
 185R14は 185/80-14 205/70-14 195/70-15

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q車のタイヤについて誰か教えて下さい。 車はレガシィBR9を所有しています。この度タイヤを交換しようと

車のタイヤについて誰か教えて下さい。

車はレガシィBR9を所有しています。この度タイヤを交換しようと考えていまして、タイヤの候補はダンロップのLEMAN LM704、同じくダンロップのENASAVE、ブリジストンのREGNOもしくはTRUNZAの候補が自分の中で挙がっています。タイヤサイズは225/50もしくは215/50を考えており、これ以外のサイズ変更は考えていません。ホイールは17インチです。

タイヤの選択基準として、一番重要視するのは静粛性です。走っていて路面の音でうるさくなるのが嫌で、静かなタイヤがいいと思っているのですが、私は上に挙げたタイヤを装着したことがありません。今までは他の車でミニバンタイヤのトーヨーTRANPATHやプロクセス、ヨコハマのECOSやDNA SDrive、ブリジストンのplaysを装着したことがあるのですが納得できたものがありませんでした。
そこで今まで履いたことのないタイヤにしようと思っているのですが、みんカラや価格.comなどを見ていてもあまりパッとした意見が無かったもので…

私が候補に挙げているタイヤを装着したことがある方感想を教えて下さい。また履いたことのあるタイヤで静かなタイヤがありましたら教えて下さい!

ちなみにアジアンタイヤは個人的に好きではないので、アジアンタイヤ以外のものでお願いします。

車のタイヤについて誰か教えて下さい。

車はレガシィBR9を所有しています。この度タイヤを交換しようと考えていまして、タイヤの候補はダンロップのLEMAN LM704、同じくダンロップのENASAVE、ブリジストンのREGNOもしくはTRUNZAの候補が自分の中で挙がっています。タイヤサイズは225/50もしくは215/50を考えており、これ以外のサイズ変更は考えていません。ホイールは17インチです。

タイヤの選択基準として、一番重要視するのは静粛性です。走っていて路面の音でうるさくなるのが嫌で、静かなタイヤがいいと思...続きを読む

Aベストアンサー

BR9 トルクが有るんで エコタイヤと呼ばれるエナセーブでは、グリップに物足りなさが出ると思います。
エコタイヤは、燃費性、摩耗性、静寂性も考えられたタイヤで グリップ系やスポーツ系(プロクセス・SDrive)よりは、静かですが 若干です。

ダンロップのLEMAN LM704は、吸音スポンジで静寂とうたってますが 消音する周波数に限りがある様で実際は、思ってるほど静かではないといったところです。また国産同等タイヤの中で ルマンは、いちばん摩耗が早いと言われてます。
静寂性サイレントタイヤと言うと やはりBSレグノーですが 高価なのと溝が浅く摩耗も早く 交換サイクルが早まります。
もう少しコスパが良くと考えると ダンロップヴューロか ヨコハマdbです。
この三種類から選択になるかと思います。
個人的にお薦めは、ダンロップ ヴューロですねー

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qタイヤに釘が・・・

ねじ釘(直径1cm、ドライバーで絞めるタイプ、釘部分の太さ、長さは不明)がタイヤに刺さっているのに気付いたのですが、抜いた方が良いのでしょうか。
それともそのままにしておいた方が良いのでしょうか。
11月に購入した新車なのでかなり落ち込んでいます。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今、タイヤの空気がどうなってるか判りませんが、空気がまだ残っているようなら、絶対に抜いちゃだめです!!
タイヤに何らかの異物が刺さっているときはそれが栓の代わりになって、空気の漏れを遅くしてくれていることが多々あります。これを抜いてしまうと空気の抜けが早くなってしまい。すぐに非常用タイヤとの交換を余儀なくされてしまいます。
空気が残っているようなら、スピードを押さえた走行で、行きつけのガソリンスタンドかカーショップ等で修理してもらいましょう。
残念ながら既に空気が抜けてしまいリムで走行してしまう感じに近い場合は非常用に交換しましょう。

修理の際の目印になりますので、決して異物をとってしまってはいけません!!!!!

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q車の横を釘でやられました><修理代金はどのくらいですか?

フェンダー辺りからテールランプまで
キッチリ傷をいれられてしまいました
怒りと悲しみでヘコんでます

修理をしたいのですが
どのような修理方法が一般的ですか?
塗り直しはお金かかりそうなので諦めてます
目立たなくなればいいと思ってるのですが

おいくら程になるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

カーコンビニ何とかで、ちゃんと塗り直して1パーツ5万くらいです。文章を読むとフロント、ドア2枚(クーペなら1枚)、リアで、20万くらいかかってしまいますね…。
がまんできるのなら、タッチペンと言うマーカーのようなもので塗りつぶすのが一般的です。
キズが付いた所から、さびがくるのでなるべく早くちゃんと塗装したほうがいいとおもいます。(タッチペンの場合もさび対策をしてくださ。)

もしかしたら、部分塗装などのコースもあるかもしれないので、一度カーコンビニ何とかみたいな所に相談した方がいいとおもいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング