アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。
 なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、患者の話は余り聞かれず症状も変わりませんし投薬量が減ったくらいです。)
 最近、本当は鬱病ではなくて統合失調症ではないのかと疑問を感じています。理由は、一般的に統合失調症に見られるとされる以下の(1)~(3)の症状があるからです。なお、(2)と(3)の症状はかなり前から見られますが、(1)の症状は、昨年夏に受講したカウンセリングの研修直後に発現しました。この講義で何かに触発され、突然私に離婚を迫るようになりました。これからは“自分の気持ちに正直に生きたい。あなたに愛情を感じないので離婚したい”と言い出しました。また、“今までの人生は自分のために生きてこなかったから人生をやり直したい”“適職でない職についたのも、あなたと結婚したのも生活できなかった家庭環境のせい。あなたには最初から愛情はなかった”“甲斐性のない親のために選択した悲劇の人生だった”とも言います。(妻の真意はわかりませんが、私は、結構愛し合った結婚生活だったと思っていますが、)
 これまで私は、“子供も仕上がってないのにそれは勝手じゃないか”と言って離婚話に応じませんでしたが、これ以上突き放すと妻が壊れてしまわないか(もう壊れているような気もしますが、)、妻を自由にさせるのが人道かもしれないと思い、先日初めて“病気が治ったら離婚するよ”と言いました。妻は“自分は病気ではない”と言い、もう離婚する気になっています。しかし、理想の男性は100%虚像ですので、離婚後の妻の挫折は火を見るより明らかで、自分のコントロールを離れた妻が自殺などの不幸な事態を引き起こす懸念が十分ありますので辿り着いた結論がこのとおりです。(5年ほど前に別の理由で過剰の睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。)。

(1)恋愛妄想・・・・自分が30~40年前に片思いした男性(良家に婿養子。妻、円満な家庭あり。有名大卒で大企業の幹部です。)が、自分を愛しているはずだ思い込む。男性とは付き合ったこともなく憧れの青年だったというだけです。(卒業時に一言やさしい言葉をかけられたとのことです。)。男性から記憶にもないし迷惑だと言われても納得しない。困って、私と親戚がそれぞれ男性に真意を確認(2回)して、事実を妻に説明しても暫くしたら、“そんなはずはない。”と疑いだす。私と離婚したら会ってくれるはずだと勝手に思い込み、私に毎日執拗に離婚を迫ります。さらに、“離婚して男性と結婚したい。男性に私の全てをかけて尽くしたい”“結婚できなけくても自分の人生だからどうなってもいい、死んでもいい。”などと言う。

(2)被害妄想・・・・近所の住民に嫌がらせされるとか、職場ですれ違いざまに故意に体を触られたとかいう。私が、“勘違いかもしれないよ”と言うと。“あなたは、いつも私を信じてくれない。”“だから愛情が冷めた”といわれる。(今となってみれば、私に反省点もありますが、)

(3)注察妄想・・・・職場の周りの人間、上司だけじゃなくて同僚も含めたみんなが自分の行動、言動を常に見張っていると言う。自分のことを細かく上司に報告したり部屋の隅で陰口を言い合ったり、過剰なな口出しもされて毎日が疲れるという。

(補足)
 なお、妻は半年前から私と別居していて東京で一人暮らしです。妻の収入だけでは生活できず私が月に5~7万ほど支援しています。私は定年を4年後に控えた中間管理職で債務問題や女性問題は一切ありません。子供は20歳~24歳が3人いて、就活中とフリーター(独身)で支援は私が行っています。妻には認知症の母がいて今は施設に入っており妻と私で面倒見ています。(私の両親と妻の父は他界。妻には兄弟姉妹はいなく親戚づきあい、近所づきあいが苦手で相談相手がいません。)。結婚生活27年で、嫁姑問題はありましたが夫婦仲は結構いい感じだったと思います。ここ数年前から夫婦関係は冷めてきていたのですが、昨年夏のセミナーで火がつき、その後は源氏物語のような恋愛本や東野圭吾などの推理本を数十冊読み漁っていたのが印象的でした。現状でも生活できないのに離婚したらどうするのか、就職も維持できるのか、不安はつきません。

A 回答 (1件)

病院をおすすめできないのですが、



統合失調症は症状であって、うつ病のような疾病の下位に属し、病気ではないのです。
その下位に状態があり、妄想状態。
うつ病が原因で引き起こす、精神が失調する症状で、被害妄想の状態になっているという意味。

この認識がないと治療できないのです。別の病気と考えるので、違うところに原因と責任を求め、医師との信頼関係が結べず、余計な治療を外部に増やして管理できなくなるので、原因が余計特定できなくなるのです。
そして多種の投薬で薬漬けになるのは、薬に効果がでているからであって、回復に近づくと副作用を含めた薬効がでなくなることも認識する必要があります。少ないからいいのではないのです。

で、統合失調症は自分で統合失調していることを認知できないと治療は難しいです。
自己整合性を整える治療が不可欠なので。
一人暮らしをしていると、自分の行動での他人の反応がないので、自己認識が低下するので、悪化します。

現状で、症状が好転する要素は全くないといえます。
入院を前提に、現状の生活をやめ、夫婦関係を含め全部の人間関係、治療法をリセットして、再構築されたほうがいいと思われます。
一人暮らしや仕事で病状管理の目が届かないなら、短期でも入院させてしまい集中管理したほうが、原因も目標もはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!