プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

見ていないので、おそらく・・・ということでの回答ですが、

粘液だと思います。腸の粘液。
小腸の粘液は便にまんべんなく混ざりますが大腸の粘液は便の周りにつくそうです。

原因としては
粘液便:腸の粘膜から分泌される粘液を混じる便です。腸の炎症、消化不良症でみられることがあります。

というのがほとんどだと思います。

粘液がずっと続くと一度便を見てもらっておいても良いと思います。
急いでいかなければならないというものではないと思います。
少し風邪を引けば腸も消化不良起こしますし、急に寒くなりましたから誰でも体調壊します。
うちの子ももうかれこれ3週間軟便に悩まされ・・・・
医者に行こうとも下痢でもないし整腸剤だけなのですがなかなか普段の便には戻りません。
気になるならすぐに行ってもいいと思います^^

下痢ではないし・・・でも1日3回は普通なのですか?便てすごく個人差があるので。
いつもよりも多いなら、これから軟便になるかもしれませんね?
便は長く滞在すれば水分奪われコロコロですがどんどん便出して滞在時間が短くなれば自然と軟便になりますから。

血が混ざるようなら腸炎起こしていると思いますし、少量の出血は心配ないと思いますがすぐに便もって医者へ。
今の状態であれば空いている時間狙って・・・^^
急いでいくものでもないと思います^^が、気になるなら明日にでも行ってもいいと思います^^
    • 12