No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>同じ場所で良く映る時もあれば、運転席の角度(向き)が少し変ると見れない事があるそうで、もう少し受信感度が良ければ良くなるのではと言っています。
●おそらくフェージング現象でしょう。それにアンテナの向きを変えても電波強度は変化します。高さをわずかに変えても変化します(UHFはVHFに比べハイトパターンが顕著です)。
つまり電波側の都合だと思うのです。
>使用のチューナーはブースターが無いので、このタイプには使用できると謳っている物があります、その様な物でもダメなのでしょうか。
●そのチューナーは受信レベルが広範囲に許容できるというのでしょう。しかし、送信局の近くというような電波強度が非常に強いところでブースターを使用したとすれば、それでも許容できるとは考えにくいです。
>アンテナによって受信感度は変るということでしょうか?
●受信感度はアンテナの特性によって大いに違います。それとダイバーシティ(複数のアンテナを組み合わせる方式)を使えば向きによって電波強度が異なる場合にも対応出来ます。
No.1
- 回答日時:
もともと受信電波が弱い場所ではいくらブースターで増幅してもダメです。
ブースターはアンテナから受信機までのロスが大きい場合(受信機が複数あるとか、アンテナ線が長いとか)にこそ意味があります。
それは受信機内部にも増幅機能があるからで、その前段でブースターで増幅しても電界強度が充分な場所では逆に強電界となり、受信電波に歪みが生じます。
地デジでの感度アップはアンテナ特性だけに依存すると考えます。
迅速な回答ありがとうございます。
友人からの相談で、車両は大型のホイールクレーンです、昼休みや長時間の待機時に見るそうなのですが、同じ場所で良く映る時もあれば、運転席の角度(向き)が少し変ると見れない事があるそうで、もう少し受信感度が良ければ良くなるのではと言っています。
>受信電波に歪みが生じます
私もネットで調べた限りでは、ブースターを内蔵した物にはこの症状が現れる様ですが、使用のチューナーはブースターが無いので、このタイプには使用できると謳っている物があります、その様な物でもダメなのでしょうか。
>アンテナ特性だけに依存する
申し訳ありませんが、この方面に疎いので…
アンテナによって受信感度は変るということでしょうか?
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