幼稚園時代「何組」でしたか?

血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?
夫35歳のことで質問です。
もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。
それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。
そのあとから鼻血がでたことはないです。
それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。
目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。
どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。
夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・
とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。
これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。
やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

A 回答 (4件)

誰でも、というのは少し違いますね。


現に私は一年間鼻血を出さないときもありますし、目も真っ赤に充血したりはしません。
誰でもなるというわけではないのは確かです。

ただ毛細血管で、しかも外気に触れているとかの場合、何らかの原因で切れやすいのはあると思います。
その原因が問題なのですが…お医者さんで血小板数や、白血球数などの計測はされたのでしょうか?。
まずしてあると思います。
(PLT、WBCです)
特に異常値が無いならば、血液そのものに問題は無いという判断なのでしょう。
血管の柔軟性や、内壁の脆さというものもありますが、それも血液検査とか、外部での所見でわかるとおもいます。

まあ、35歳ということですので、確かに一度くらいは脳CTを「ドック検査」という感じで受けてみるのもいいかもしれません。
ただ、非常に微細な出血、血管の屈曲(こぶ)などは、大なり小なり誰でもあるものです。
気にしすぎるほうが健康に良くないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに誰でもという表現は違うかもしれませんね。
そういう私も産まれてから今まで鼻血を出したことがありません。
鼻を強打しても出ませんでした。
もちろん目の出血もありません。
充血はちょっとはありますが。
粘膜が強いのでしょうか。

血液検査は病院ではしてないですが、会社での健康診断でしています。
今年もしていて異常なしでした。
なので血小板などの異常はありません。

CTもなにも症状がないのに受けるのもどうかなぁという気はしますが(高いですし)
調べてなにもなければ安心なんでしょうが、そういうこと言ってると全身心配になってしまいますよね。
考えすぎるのはやめることにします。

お礼日時:2010/10/29 19:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも、目の表面の血管が良く切れます。

一度、眼科で診察してもらったら自然と治るので心配ないと言われました。

それからは、医者には行きません。

一度、切れると切れやすくなるということです。

原因は、人それぞれ個人差があるの詳しくはわかりませんが・・・

ストレス、強風、高血圧などがあると思います。

あまり、心配しない方が良いと思います。

医療費も高いので、痛くもないのでそのままで大丈夫です。

そうは、言っても自分の体なので自分で検査などすることは決断してください。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫も眼科でみてもらいましたが、自然に治ると言われて目薬などもなにも処方されませんでした。
一応一通りの検査をして、他は異常がないことを確認したので安心料ではありますけど。

会社の人に言われるまで脳の血管なんて考えたこともなかったです・・・
心配しすぎもよくないですよね。

血圧は低いほうなのでこれが原因ではなさそうです。
重いものをもつ仕事をしてるので、これが原因なのではないかと疑ってはいますが・・・
何十キロもある材料を一日何袋も持ち上げるので。

脳のほうは頭痛など症状でもあった場合にまた考えようと思います。

お礼日時:2010/10/29 19:23

医療費は嵩みますが、片っ端から外来に行く方がいいです!!数百万人に一人とかいう確率の奇病かもしれないですよ!!身体が資本です。

不安を抱えた状態での仕事は肉体的、精神的に良くないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 19:19

栄養士です。



血管が弱い、破れやすい原因は幾つか有ります。

1.先天的、遺伝的要素が原因 - 親子代々が血管の膜が薄く弱い。
2.後天性免疫系アレルギー(自己攻撃)が原因 - 白血球が血管壁を攻撃する。
3.偏食、栄養失調 - ビタミンA、B、C、E、P、レシチン、セレン、葉酸などの栄養不足。
4.動脈硬化 - これも偏食が原因です。
5.外傷性 - 注射針などで血管の同じ部分を傷つけた場合に破れやすくなります。

病気に付いては知識が有りませんので、脳外科や血管外科、眼科の医師に質問してください。

ただ、鼻血や内出血が多い場合は、
眼底出血や脳内出血の可能性も高くなりやすいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の時から鼻血はよく出していたといっていたので鼻の粘膜は弱いみたいです。
目の血管が切れるようになったのはここ数年のことですが、転職して重いものをよくもつようになったからのような気がします。
一応眼科で一通り検査をして他に異常は見当たらず、ほっときゃなおるって診断で目薬などもでませんでした。
検査料が高くつきましたが・・・

義父は60代くらいのときに脳梗塞で手術しましたからよけいに不安はあります。
酒もタバコもすごかったのでそれが原因ともいえますが・・・

お礼日時:2010/10/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!