アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?
それはステーションワゴンも入るのですか?

A 回答 (4件)

新車3年目あとは2年に1回です。

ワゴン車=ステーションワゴンです。
7人とか8人乗りの自動車は、最近はミニバンと呼びます。
    • good
    • 1

ワゴンとバンは外形は似ていますが、登録ナンバーを見れば解りますが


ワゴンは乗用車、バンは貨物車です。
簡単に云うとワゴンのバネは柔らかく乗り心地がよくバンは荷物を積むためにバネを堅くしています。
ワゴンと思ったのが実はバンで(4ナンバー)トラック扱いで勘違いしたものだと思います。
    • good
    • 0

毎年車検が義務付けられているのは、4ナンバー車です。


カローラワゴン5ナンバー←→プロボックス4ナンバー

もちろん、仕事に全く関係ないレジャー目的のためだけでもok、登録できます。
維持費は、4ナンバーの方が安く上がります。
車検が毎年ありますが、12ヶ月点検を受けると思えば3・5ナンバーと大差なし。

強いて言うと、将来3・5ナンバーや軽自動車に買い換えたときに、
自動車保険の等級引継ぎが出来ないというデメリットがあります。

新車登録から11年経過した車両の毎年車検は廃止になりました。
    • good
    • 0

一年に一回車検があるのは俗に バン と呼ばれる4ナンバーの商用車です。


ただし軽は バン であっても二年毎です。
ステーションワゴンは乗用の5ナンバーや3ナンバーを指しますので3年・2年・2年・・・、の車検ですね。

普通ワゴン車というと ステーションワゴン を我々は想像しますが、なぜかニュースなどで「ワゴン車が事故」などと放送される場合はワンボックスの車を指すことが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!