アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のために働くことがなぜ育児とは言われないのでしょうか?

働けば、育児したことになるとは思えませんが
働くことをせず子守だけをすることも育児とはいえないと思います。

なぜ、外で働くことを育児として見れないのでしょうか?

”働いただけで育児した“ことになるとは言ってない。

働くことも育児の一つじゃないのか?と聞いている。

A 回答 (37件中1~10件)

外で働くだけでほっといても子供が育つとおもっているなら


育児でいいんじゃないですか?

周りの人にそういうと笑われると思いますが。

この回答への補足

”働いただけで育児した“ことになるとは言ってない。

働くことも育児の一つじゃないのか?と聞いている。

補足日時:2010/10/29 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外で誰も働かないと子供が死にますよ。

周りの人に笑われますよ

お礼日時:2010/10/29 12:09

育児だと思います。

    • good
    • 0

育児の1つですが、それだけでは足りないってことでしょうね。



でも、あなたが仕事して奥様が専業主婦ならば、あなたが仕事だけして、奥様が子守だけするとルールを決めておけばいいのではないですか?奥様がもし断ったら、お前も働けと言ってやればいいでしょう。
その代わり、あなたも同じぐらい子守をすることが条件になりますが。

まぁ、子供嫌いでかまう気がないのなら、子供作るなって話です。育児、育児じゃないに関らず、子供を愛してあげていれば立派な育児です。
    • good
    • 0

>働くことも育児の一つじゃないのか?と聞いている。



それはそうなんだけど。


>子供のために働くことがなぜ育児とは言われないのでしょうか?


男性はそれだけで事足りると思って
育児参加しない人が多いからでしょう。

つまり、働くだけじゃダメだよ。ということです。

この回答への補足

つまり、子守だけじゃダメだよ。ということですか?

補足日時:2010/10/29 12:44
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは母子家庭なので、本当にそう思います。
働くことも育児のひとつ。当然です。
そうしないと、子どもに食べさせることも教育のことも、他にもいろいろ満足に出来ないですから。
外で働く。そして帰ってきたら子どもと接する時間を作る。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

勿論、家族一緒に、生きて行く為の手段ですので、当然育児の一部でしょ!(大前提)

    • good
    • 0

はじめまして。


私の職場にも小さなお子さんを抱えながら勤務している正社員の女性の方が数人います。ある方は小三・小一・幼稚園児と三人のお子さんがいて、延長保育の幼稚園児を迎えに行くため毎日3時で仕事を終える手続きをしているようです。
別な方は小二のお子さん一人ですが、昼間は義母がお子さんの面倒をみてくれているそうで、毎日定時であがります。
皆さん「母親」として育児しながら仕事も両立されています。
でも。
“働くことも育児のひとつじゃないのか”というあなたのおっしゃることには一理ありますが、どちらかというと“働くことは一緒に生活する家族全体を支える”ことで、その中には育児も含まれていると思います。
一般論として、前述した私の職場の同僚ですら「生活するため」で働いているのであり、敢えて“働くことも育児のひとつじゃないのか”と言及することもないのでは?

誰か、その点に関してあなたにひどいことを云った人がいるのでしょうか。
それでもしやあなたは傷ついていらっしゃるのでしょうか。

育児と仕事を両立しなければならない立場にある女性(育児=女性の役目というきめつけ、性差)にとって、その辺りの無理解さには辛辣なものがありますね。
最近はだいぶ変わって来たとはいえ、まだまだ浸透していないなと感じます。
    • good
    • 0

>働くことも育児の一つじゃないのか?



=そりゃそうだ。


A>働けば、育児したことになるとは思えませんが・・・

B>なぜ、外で働くことを育児として見れないのでしょうか?

=この2つの言葉、矛盾してないかな?

A~働く=育児ではない と言ってる様に聞こえる

B~働く=育児と思う と言ってる様に聞こえる


何かこの質問文読んで違和感を感じたのは何だろうと思ったら、これでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですね…
「子供がいてもいなくても、働くから」じゃないかな…。

働くことは大きくくくると、育児に必要なことではあるけれど、狭い意味での育児には入らない。
その言葉の範囲が大きく異なる者同士で会話をすると、どこまでも並行線かもしれませんね。

私は個人的には「育児」≒「直接的な子供の世話」という意味合いと理解している感覚の方が強いですので、子守≒育児で、仕事≠育児ですね・・・。
妹の子供の面倒を一日見ただけでも、私は“仕事の方が楽だわー…”って思ってしまいますので…。

この感覚を持っている人と話し合われているのかな?

その言葉の解釈と、その人の性格、その会話の仕方、日頃からの夫婦のコミュニケーションの深さなどでなかなか分かり合えない話題かもしれませんね。
    • good
    • 0

間違ってはないと思います。

しかしそれを言い始めるとキリがない気もします。

子供を病院に連れて行くときに通る道を作る、工事の人も育児。
子供が食べる野菜を生産している農家も育児。
子供が吸う酸素を出してる森林も育児。

どれも「これをすることだけ」では育児とは言えませんが、無いと困るものです。必要不可欠です。


「育児として見られるかどうか」と「子供を支える大事な役割を担っているかどうか」は別問題だと思います。たとえ自分の世話を直接してくれなくても、家族のために働く父親を"俺を育ててくれない"と思った事は一度もありません。そこを奥さんがどう捉えるかは奥さん次第です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!