プロが教えるわが家の防犯対策術!

集金額48149円を35人で割る場合どのように計算したら皆様から正確に集金できますか?
当方計算が苦手で割り切れない数字に頭を痛めています。よろしくお願いします。助けてください。

A 回答 (3件)

48,149÷35=1,375.68571428≒1,375円/1人当り



1,375×35=48,125

48,149-48,125=24円(不足分)

ってことですね。

額が知れているので会計さんが24円手出しするか
1,376円集金して1,376×35=48,160 余り11円を繰越金にするとか・・・

1,376円集金って半端すぎるので、やっぱり1,375円かなぁ?

次回もたびたび同じような集金があるのか、今回だけ単発なのかで
お金の扱いも違ってくると思いますよ。
何度もある団体やサークルなどの集金なら、
きりのいい1,400円集金して余りはプールしておくとか、
単発で今回限りなら1,375円で集金して24円手出しですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:35

等分し端数は年長者に1ずつ負担してもらう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 13:49

あまりの24円を自分で払ってしまうのが1番早いですが



・平等にくじで一円多く払う人を決めるのがいいと思います

・24円の端数が出てしまったのでランダムで選んだと予め説明すれば特に問題は起こらないと思います。

・会社なら給料の多い人から順番に決める等も

・全員から一円回収して残りの11円を皆に返るようにする
例えば部費に入れたり…等

私は大概は自分で払います。
自分で企画した場合ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!