幼稚園時代「何組」でしたか?

税金の払い方についてです。
市民税を払って下さい的な通知が来てまして、払いに行こうと思ってるんですが、
これって市役所なりコンビになり行って窓口で「市民税の支払いお願いします」
みたいなこと言って通知とお金渡せばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>市役所なりコンビになり行って窓口で「市民税の支払いお願いします」みたいなこと言って通知とお金渡せばいいんでしょうか?

そのとおりです。
「納付書」(金額が書かれている)と現金を持って、金融機関に行ってそれを出せばいいです。
相手はそれを見ればわかりますので、何も言う必要ありません。
コンビニでももちろんいいです。
    • 1

>市民税を払って下さい的な通知が来てまして

・通知の郵送に発行手数料が発生しています
 ・以前届いた納付書、もしくは通知書(金額が記載されていると思います:納付書と同額)を市役所の窓口にお持ちになりお支払い下さい
 ・支払額は、当初の支払額+通知書発行手数料の合計額になります
    • 1

そうです。

役所にいけば銀行の人が出張ってきているコーナーがあってそこで納付できます。
ただコンビニで扱ってもらえる自治体があるのですか?

通知書の裏面に取り扱い機関が書かれていると思いますのでご確認ください。
地元の銀行、信用金庫、信用組合あたりでは扱ってくれていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。有難うございます。
なんか、支払いの明細書(?)みたいなのの裏に支払いに利用できる
機関とかコンビ二名とか書いてあったんで、コンビニでもできると思うんんですが、
なんだろこれ、すいません、そういうの全然無知でして...(汗)