電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、久しぶりに隣県に住む私の両親が孫の顔を見にやって来ました。たまたま夫の誕生日だったのでみんなで夕食に焼肉を食べに父の車で行きました。帰りも父が運転したのですが、縦列駐車の車庫入れのときに後ろに止めてあった夫の車にあったってしまい、ナンバープレートが曲がってしまいました。夫は優しい人なんですが、とても怒ってしまって、家に入るなり財布やキーを投げつけそばにあった物を足蹴にするなどしました。幸い、両親はしばらく後から入ってきたのでその現場は見られていないのですが、その後、夫は寝室にこもってしまい、両親が帰る時にも出てきませんでした。たぶん今は寝てしまっていると思います。確かにぶつけた父が悪いのですが、なんだか父がかわいそうで悲しくなりました。もちろん父は弁償すると言っています。私はそんな夫の態度に怒りを覚えてしまうのですが、どうしたらいいでしょう?お暇なときにお答えください。

A 回答 (7件)

aoi815さん、こんばんは。


それは、せっかきのご主人のお誕生日に、災難なことでしたね。
でも、そういうこと、あると思います。
うちは、私の父と同居ですが、父のすることで、
主人の気に障ったことが何度かあり、陰険な雰囲気に包まれたことがあります・・

>夫は優しい人なんですが、とても怒ってしまって、家に入るなり財布やキーを投げつけそばにあった物を足蹴にするなどしました。

このご主人の怒る気持ちも分からないではないです。
車のことを大事にしていれば、している人ほど、ショック大きいでしょうね。
自分は悪くないのですから。
しかも、傷つけられた相手がお義父さんとくれば、文句も言えないでしょうし・・

>その後、夫は寝室にこもってしまい、両親が帰る時にも出てきませんでした。

これは、子供っぽい反応だと思えるかも知れませんが
ご主人としては、冷静を保つ最大限の努力だったのかも知れません。
あのまま、お義父さんと一緒の部屋にいれば、
明らかにケンカに突入してしまう・・と自分で思ったのでしょう。
それは、さすがにまずいし避けなければ・・・との配慮だったんじゃないでしょうか。
そのまま、不機嫌な態度で当り散らしたり
バトルになって、お互い険悪な雰囲気のままでご両親が帰ることになるよりは
幾分ましだったと思います。

>確かにぶつけた父が悪いのですが、なんだか父がかわいそうで悲しくなりました。もちろん父は弁償すると言っています。

お父さんもかわいそうですよね。
せっかく、みんなで楽しく食事してきたところなのに・・
娘のために、人肌脱いだというのに・・
悪気があってぶつけたわけじゃないので、余計ですね。

>私はそんな夫の態度に怒りを覚えてしまうのですが、どうしたらいいでしょう?

aoi815さんのこのお気持ちも、もっともだと思います。
「せっかくわざわざ来てくれて、食事にも連れて行ってもらったのに・・!!
さようならも言わないで引っ込むなんて!!」
・・とご主人に対して、不満を感じてしまう気持ち、分かります。

・・・みんなの気持ちが分かってしまうだけに、とてもとても辛い状況だと思います。
aoi815さんとしては、お互いに、お互いの印象が悪くならないように
気を配ってあげることが一番ではないでしょうか。

ご主人に対しては、
(何よ、あの態度は・・)と思っていても、
「ごめんね・・うちの父、運転下手くそだから・・
だけど、すっごく気にしてたよ。○○さんに悪かったなあって謝ってたよ。
もちろん、弁償もするって言ってくれてるし、許してあげてよね!!」
・・と、ちょっと下手に出た言い方のほうが、ご主人には、すっと受け入れやすいと思います。

「私の父に対して、あんな態度とること、ないやんかあ!!!」
と、言っちゃうと、「お前のオヤジが悪いんやろう!!」
・・となりかねないので・・
ここは、丸くおさめるつもりで、ご主人のショックを和らげてあげましょう。

お父さんに対しては
「ごめんね~、せっかく来てもらったのに、あの人、大人気ないよね。
でも、あとでお父さんに悪かったかなって、すごく気にしてたし。
車のこと、ものすごく大事にしてる人だから、ちょっとかーっとしちゃったみたい。
許してあげてよね!!」
・・って言っておくと、そこは親子、分かってくれると思います。

うちなんかでも、同居しているので、主人が父に対してむかっとしたときなど
不遜な態度取りかけたり、よくありました。
そういうとき、
「そんなこと、することないやんかあ!!」と、こっちが怒っちゃうと、
「どうせ、お前は○○家の人間だからな。俺はよそものだからな」
・・みたく、すねちゃうんですよね。
余計に怒りをかってしまうので、それ以来
とにかく、私の親と主人がもめそうになったら
主人の肩を持つことに決めました。

そして
「うん、分かる分かる。本当にそうだよね。
だけどね・・・」
と、一旦彼の言い分を認めて、その上で
「だけど、あれは良くないよね。分かってるよねえ??」
って言ってあげたら、彼も反省してくれるのではないでしょうか。

難しいですね・・・ご主人と実家の間に立つのは。
でも、ここがaoi815さんの腕の見せ所。
頑張ってくださいね。
ご主人の機嫌が、ともかく直りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の的確な分析とアドバイスどうもありがとうございます。とても参考になります。皆さんの回答を読ませていだだいているうちに私も冷静になることができそうです。
だけど、明日の朝どんな顔して話せばいいのかちょっとドキドキです。今夜、夫とは別の部屋で寝ているので・・・。

お礼日時:2003/08/16 00:29

まあ、精一杯怒りを我慢しているのでしょう。


本人(義理の父)に対して、あからさまにナジル言葉などを発していないようなので、本人としては、仕方ないことも解っているけど、はけ口も無く、どうしょうもなかったのでしょう。このまま、そっとしてあげて下さい。そして、「私の父がごめんなさい」と言って上げてください。そうすれば、だんなさんの気持ちも少しはおさまるでしょう。そのきっかけがあれば、きっと、「もう、いいよ」と答えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で的確なご回答ありがとうございます。私も一晩頭を冷やして夫に接しようと思います。

お礼日時:2003/08/16 00:34

やはり、苦労して手に入れたマイカーというのは、非常に思い入れもある上に、イメージ的には、妻よりも愛着の深いものであったりします。

マイカーの洗車やワックスは、週一回行うことも平気なのに奥さんのからだを洗ってあげたりすることは、新婚当初ぐらいで、普通はなくなります。それぐらいの自動車への思い入れが強い男性だと、このような態度になることがあります。知り合いにも、BMWを乗っている人がいますが、防犯装置を取り付けたりとかなり力を入れています。そういうイメージレベルでのすれ違いがあるのかもしれません。まわりの人が修繕すれば済むことと思っていても、本人にとっては、処女を奪われたぐらいの感覚なのかもしれません。まず、そのような感情的な面を受け入れてあげた上で、冷静に考えられるようにすれば、それほど激怒することもなかったと気づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなのでしょうか。もし相手が見ず知らずの人だったらと思うと私も分かりませんが。

お礼日時:2003/08/16 00:32

ご主人の言い分を聞かないと判りませんが


ご主人は車を大切に乗っていたのではないでしょうか?
父と言えどもご主人からすれば身内であり他人みたいなものです
一番言いたい事が言えない関係だと思います
優しいご主人だからこそ
弁償します…はいそうですかっ
て言う具合には行かないのだと思います
もし貴女が大切にしている物をわざとでは無いにしろ
姑が壊してしまった場合どんなお気持ちになるでしょうか?
実の母なら文句の一つも言える所
ぐっと我慢するしか無いでしょう…
間に挟まれた立場でしょうがご主人の気持ちも理解してあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり相手が実の父なので、私も夫に対して厳しくなってしまうのかもしれません。冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 00:22

今回の車の件以外になにか別の原因が考えられないでしょうか?車の件はきっかけであった可能性もあります。



いずれにせよ、ご両親と旦那さんはこれからも長いお付き合いになるわけですから、まず話し合う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫と父は別の世界の人間というか、あまり接点がないのでお互いどう付き合っていいか分からないと言うような関係だと思います。長い付き合いになれるようがんばります。

お礼日時:2003/08/16 00:18

うーん、難しいですね-。


そんなこと程度でそれだけ怒っているとは今後も後を引きそうでなんとも言えないです。
車なんて所詮移動のための道具だし、あくまで物ですから。
私だって、もし仮に自分の妻や子供を傷つけられたら烈火のごとく怒るかもしれませんけど、車なんて物ですから修理すれば直ります。
弁償すると言ってるんですからそれでいいじゃないですかねー。
どうも日本人は車をまるで骨董品のごとく思う傾向が強いですよね。
ちょっとでも傷をつけられようものなら大騒ぎです。

人間なら誰にでも間違いはあります。
逆の立場で旦那さんがお父さんの車にぶつけてそういう態度取られたらどう思う?
って聞いてみたらどうですか?
そんな機械の傷と人間の気持ちとどっちが大事なんでしょうかね?
物の傷は修復できますが、人間の心の傷はそう簡単に直せるものでもないし、時間がかかります。
もし、自分が相手の立場だったら?ってことを考えられる人間性を求めたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もそんな風にさっぱり考えてくれるといいんですが。回答ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2003/08/16 00:16

ご主人の車はよほどの高級車かよほど苦労して


手に入れた愛着のある車ですか?

それでもご主人の態度からは「夫は優しい人」だとは
思えませんね。
失礼ですがナンバープレートが曲がった程度でしょう。
それで義理のお父さんお母さんがすぐ後ろから入って
くるかもしれない状態でそんなことをするんですから。
大人げないですね。子供としかいいようがありません。
どんなに悔しくてたとえあなたに八つ当たりをしたと
してもそれは義理のご両親が帰ったあとにするべき
です。
ご主人の態度から考えると「弁償してもらった」あと
それで元通りの関係になると思えますか?
私は・・・もしかしたらいつまでたってもそのことで
あなたにあたるような気がします。
お父さんもいやな気持ちだとおもいますよ。
ああいう人でごめんね、とあやまってあげたほうが
いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。高級車ではありませんが、世の中の男性全般がそうかもしれませんが、夫は車にそれなりにこだわりがあるので頭にきたのだろうと思います。夫はごくたまに物に当たるくらいで私には手を上げたことはありません。私がそうすることはあっても・・・。

お礼日時:2003/08/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています