アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道の受け身を学びたいのですが何処で教えて貰えますか?
私は大人で柔道未経験です。柔道を習いたいというより柔道の受け身のみを習いたいのですが大人から受け身を学ぶには柔道を習うしかないですか?
講堂館には通えないし、大人の初心者を受け入れてくれる柔道の教室はなかなか見つかりません
柔道以外で受け身を習う方法はありますか?

A 回答 (5件)

地元の警察署と接骨院にも聞いてみましょう。


互いに面識がある場合が多いですね。柔道整復師なんてモノがあるわけですから。
    • good
    • 0

代理ですが。


在籍していた高校は無理かな?
私の母校には時々来て練習にまざって頑張って
ましたよ、遠いなら厳しいですけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし遠いです

補足日時:2010/11/02 08:11
    • good
    • 0

受け身を習うのは投げられてケガをしないためです。


柔道をしないなら投げられることはないのですから、
受け身などできなくてもいいのではありませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。階段から落ちた時などに役立ちます

補足日時:2010/11/02 17:36
    • good
    • 0

地元の体育館でやっている柔道を習えばいいと思います。


柔道着さえあれば保険料のみで授業料すら払わなくてよいと思います。

大人なら直ぐに黒帯が取れますよ。
頑張って練習してみてはいかがですか?

大人の初心者を受け入れてくれる教室がないということは驚きでした。
他の道場を当ってみてはいかがですか?
普通は大の大人の初心者でも受け入れてくれますよ。
    • good
    • 0

柔道の入門書だけで十分です



前回り受身・・・必要なし
横受身・・・・・少し必要
後ろ受身・・・・必要
前受身・・・・・必要

後ろ受身は、顎を引くことと腕の角度(30度くらい)と突くタイミングくらい
前受身は 手と腕の角度(写真つきの入門書で分かります)
最初は怖いので、ひざを突いた状態、慣れてきたら立った状態で出来ます

一日10分もやれば1ヶ月で完全にマスターできます

スノボーをするなら後ろ受身は大事です
後頭部を強打しなくなります(後頭部を強打して亡くなってる人がいます)

また前に倒れるとき腕でなく手のひらを突こうとすると骨折してしまいます
前受身が出来れば骨折しません

簡単なので道場にわざわざ行かなくても大丈夫です
頑張ってください

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm7255671
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!