プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在子猫を2匹飼っているのですが、近い将来、私たちの子供がほしいと考えています。私の親や友人は猫が妊婦さんや新生児に悪い影響を起こすといっています。
どなたか詳しい方、もしくは現在、猫を飼っていて妊娠したり、新生児がいる方、情報をお願いいたします。

A 回答 (5件)

猫の排泄物が妊婦さんの体内入ると流産の危険性がある、と先日動物病院から貰った猫を飼う際の注意冊子に書いてありました。

でも、猫のウンチなんて普通食べませんよね^^;
飛んで口に入ることもないですし。
妊娠中トイレの始末をする時は、マスクをするとか、その後は必ず手を洗えば特に問題はないと思います。猫に触ったら手を洗う、これは妊婦さんでなくても飼っている人のルールです。

アレルギーの問題ですが、生まれた時に既に猫がいる場合は免疫が付くと思うので、反応を起こすことは少ないのではないでしょうか?
またご両親のどちらも猫アレルギーでないなら、生まれたお子さんが猫アレルギーになる可能性は少ないと思います。
生まれてから、赤ちゃんが万が一生命にかかわるようなアレルギーを持っているなら、そこで初めて猫をどうするかお考えになればいいと思います。

猫が家にいる事は、お子さんにもとても良い影響を与えると思います。生命の大切さを教えることも出来ますし、情操教育にも大変良いのでお勧めです。
どうか、赤ちゃん共々かわいがってあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
夫婦共々、猫が大好きですので良かったです。
ありがとうございました。

妊婦さんや新生児に悪影響を及ぼすのは次の2点が原因と思われます。

1.人畜感染症

2.アレルギー

1.については動物病院で人畜感染症のキャリアか調べてもらえば分かる事なので子猫たちを動物病院で検査に出されてはいかがでしょうか?
もしキャリアであれば治療して完治させれば良いだけの事です。
それから子猫たちをお外に出さないようにしてください。野良猫との接触がキャリアになる確率を飛躍的に高めます。家猫としてずっとおうちで飼ってあげている分には問題ないと思います。

2.については猫の毛アレルギーのある方が妊婦さんの場合重症化するということです。
新生児の場合でもアレルギーテストをしてみてねこの毛アレルギーが出る様であれば飼えなくなる可能性は高くなりますが子供の皮膚は成長過程でどんどん変わって行きますのでアレルギーテストに引っ掛からなければ問題なく飼えると思います。アレルギーテストを妊婦さんや新生児が受けられるかについては私はわからないので、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人畜感染症のキャリアを調べてみます。

たとえば

アトピーになる方は、生後一年以内に過度に清潔な環境で育った方が多いそうです。

これを知ってあなたはどうおもわれますか?

赤ちゃんと猫との交流を見て楽しみたいとは思いませんか?

赤ちゃんは純粋に猫や人間などお構いなしに交流します。交流が多いほど、赤ちゃんの心を豊かにすると思いませんか?

いうまでもないと思いますが、猫はとても賢い動物です。自分たちの立ち位置はわきまえて行動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに過度に清潔にするのも良くないと思いました。

どういう点を言ってるんでしょうかね^^;

まず、基本的には問題は無いですよ。逆に猫好きな方でしたら、妊娠中のストレス等を愛猫が癒してくれますからプラスです。

親御さんや友人が言ってるのはトキソプラズマの事ですかね?そうだとしたら、これもきちんと対処できますし、猫とトキソプラズマの危険性を結びつける知識は古いです。親世代とかだと仕方ない事ですが・・・

トキソプラズマで危険な猫は・・・
(1)外出自由な子
(2)家に来てから一ヶ月以内の子(特に子猫)
(3)生肉を食べる・ネズミを食べる
この3点です。こういう飼い方の場合、動物病院で検査する必要があります。

トキソプラズマは猫からの感染はほとんどありません。宝くじで大当たりを出す確率より低いです^^;
猫からよりも「生肉を食べた・肉の加熱が不十分・生肉を切った包丁、まな板をきちんと洗わない」などで感染します。

一応妊婦さんの場合、念には念をという事で猫のトイレは家族にしてもらうとか、妊婦さんが掃除する時はゴム手袋をする等すれば安心です。

後、庭いじり等をしてて野良ちゃんのウンチから感染とかがあるかもしれませんので、庭をいじる時はゴム手をしましょう。

トキソプラズマ以外だと、猫が子供を傷つけるとかですかね・・・これは猫の性格にもよりますが、徐々に慣らせば問題ないでしょう。小さい時や慣れるまでは子供と猫を一緒にする時は目を離さないようにすれば大丈夫です。
猫の中には赤ちゃんのミルクの匂いが好きで、上に乗ってしまい、赤ちゃんが苦しい状態になってしまう事もあるそう・・・高い所から飛び乗るとか・・・なので絶対目を離さないように・・・

後怖いというか、不安なのはもし子供が猫アレルギーだったら・・・って事ですかね(>_<)これはその時にならないと解りませんから、今から心配しても仕方ありませんよ(^^.)
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。

そういうことを言う方ってよく耳にしますが、どういった根拠で猫は妊婦や新生児に悪影響だと仰っているのでしょうか?

親御さんやご友人があなたを心配する気持ちは分かりますが、だからといって飼い主の責任を放棄して良いことにはなりません。
まだ周りの方の意見を鵜呑みにして飼い主を止める決断をしていないなら、1度産婦人科の担当医にお聞きになってみて下さい。

確かにアレルギーがある場合などは猫の毛は良くないでしょう。
しかし人間は不自然に清潔にし過ぎです。
適度に不潔なことも必要です。
その為の弊害もお調べになってみてはいかがですか?

私の周りで犬や猫を飼養している人間は子供を産んでも一緒に生活しています。
動物を飼養すると決めて迎え入れたからには終生面倒を見るのが飼い主の責任です。
ゆくゆくは人間の子供を産むけど、そのときに動物がいては困る、という方は動物を安易に飼養してはいけません。

少し厳しい物言いになってしまったかもしれませんが、このようなことを耳にすることは珍しくなく、その大半は勉強不足によるものです。
どうか愛猫を手放すことなく元気な赤ちゃんを産んで下さい。
動物は人間の子供の教育にもとてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共々、ねこが大好きですので、良かったです。