プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違いますか?

これまで10年以上Windowsを利用してきました。Windows95~7まで使った経験があります。

そして半年前に初めてMac(iMacを購入)に触れました。OSは、Mac OS X 10.6.4です。

iMacのハードディスク動作音、ファン動作音が、とても静音であることに驚きました。通常使用でほとんど気になるような音はでないです。

それに対して、Windowsの最新版Windows7は、起動時から終了時まで何かしら音を発していて、カリカリしまくってるハードディスク、起動時にはものすごい回転するファン。

これは、OSによる差なのでしょうか?
(調整すればWindowsだって静かになるのかもしれませんが、未調整時点の差として知りたい)

Macに、VMwareでWindows7をインストールしたのです。
Windows7を入れたとたん、iMacが急にWindowsのうるささになりました。
Windows7使用時は、これまでのWindowsのようにうるさかったのです。
反対にWindows7を終了してMacのみにすると、また静かになりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全ての更新が完了してもHDDがカリカリ?してるのでしょうか。

当方は自作PCですが、HDDへのアクセスは起動時のみです。
(HDDアクセスが目立つ様に状況に応じて2つ高光度LEDが光るようにしてあるので見逃しは無いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Winを動かしているときは、常にかりかりいってます。

Win終了して、Macのみにすると、音は無音でした。

ご使用のPCの機種が不明です。

MACは使ったことがありませんが、
当方のWindowsは静かです。
ただ、最近のMACは、音の問題まで追及していると聞きました。

自作機ですが、静音低消費電力にこだわったものもありますし、
性能優先で、爆音PCもありますが、

この頃のHDDは静かですし、CPUに負荷をかけない限り、
CPUファンの音も静かです。

iMacが、Winでうるさいと書かれていますが、MAC上で7を動かせています。
それなりにCPUの負荷が上がります。CPU温度も上がります。
そうすると、CPUファンの回転数が上がります。
うるさくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Winを動かしているときは、常にかりかりいってます。ソフトウェアを立ち上げる前段階でこんな感じです。そしてなおりません。

Win終了して、Macのみにすると、音は無音でした。