プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、私の奥様が普通自動二輪の取得で教習所を卒業しました。(あす免許センターに行くらしい。)
奥様は、アメリカンスタイルのDS250を乗りたいと言っていましたが、欲が出てきたのか
他のメーカーのアメリカンにも興味を持ち始めました。
まず皆さんにお聞きしたいのは、アメリカンスタイルのバイクについて実際に乗っていらっしゃる方に
車種と感想、長所、短所をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家の親父が22年物のビラーゴ250に乗っていて玉に私も乗るのでひとつ。

なんといっても軽い、力の弱い女性ならなおさらですが軽いと言うことは取り回しなどの関係上一番重要かと思います。
使い道がわかりませんが、普段、街乗りなどを主に使うものならば日常の取り回しは重要ですよ。
DSも同じ250クラスの他メーカーのアメリカンよりは10キロ以上軽いのでお勧めです。
400クラスになると一番軽いDS400でも234キロ、他メーカーのものはほとんどが250を超えるものばかりです。

燃費が結構いい、6万を超えていますがオーバーホールなどエンジンをばらしていませんが、街乗りでもコンスタントにリッター30キロを超えます。

40位までは元気よくスタートが出来ますが、最高で100から110ぐらいで遅い、まあむやみにスピードが出せないので安全と言えば安全なバイクですけど・・・
高速などでは250クラスのアメリカンはきつい

ビラーゴの場合2006年まで逆車としても売っていたのでパーツに関しては問題ないです。

DS250でいいと思いますが・・・
新車で今現在売っているのはDS250だけですし、全てがとは言いませんがアメリカンに乗っていた方は、格好だけカスタムしあまりしっかりとした整備を行っていなかった車両が多いのであまり中古はお勧めできませんよ。
    • 0

昔、ビラーゴ400、ハーレーのスポーツスター1200に乗っていました。

アメリカン、見た目が楽そうですが、椅子のように腰掛ける姿勢なので、体重が全て腰にきます。腰が悪い人には厳しいジャンルのバイクです。前傾のバイクだと、ステップ、シート、タンク(にお腹・・・)、ステアリングと体重を分散させて乗ることが出来るのでそちらの方が楽ですね。
    • 0

車種 ハーレー ソフテイルクラシック

長所 1日300kmぐらいならそんなに疲れない

短所 雨の日は大変

多分、欲が出てきたら最終的にハーレーになるかと個人的に思います。

400cc以下でアメリカンって乗ったことがないのですが…
軽いからちょっと楽そうって感じだと思います。
    • 0