アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーをやりたいと思うとります。

私は普通免許を長年所持しとります。
個人タクシーをやれば丸々自分の儲けになるし
自己責任原則をモットーとしとる私にもピッタリだし
自由な時に働けていいと思うとります。
ライセンスもいかせるのでとても簡単な仕事だと思うとります。

ですので個人タクシーをやるには
どんな手続きをすればいいのでしょうか?

ちなみに今までお金を取って客をのせた経験はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言えば、タクシー会社に5年以上勤務し、個人タクシーの試験を受ける。

要するに5年以上の実務経験が必要。(勤続会社の証明が必要)
個人タクシー申込以前2年間は無事故・無事故無違反で有る事。(実務経験5年以上)

これが個人タクシー業を始める最低条件です。

その以前に普通第2種免許または中型第2種免許を取得する事。
(2種免許がなければお金を貰って人を輸送する事はできません・受験資格は3年以上です)
東京でタクシードライバーになるには、東京タクシーセンター(03-3648-8311)で
東京の地理試験に合格しなければなりません。

経験を積むためのタクシー会社によっては、「足切り」と称する最低売上高の責任が課せられています。
別途、24時間勤務が一ヶ月12日が通常で、お客さんは自分で探します。

思い付きだけで、出来る事ではありません。
    • good
    • 1

個人タクシーをやるということは経営者になるということです。



高卒は経営ができないが、大卒なら経営ができる、と豪語するgoodmanman さんですから、もうとっくにマーケティングもSWOT分析も済ませていることと思います。ですからマクロ環境分析であるこの質問も本当は必要がないんですよね。

がんばって稼いでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/03 16:02

俺、質問者さんの世間を舐めきった態度好きだな~



白ナンバータクシー(白タク)なら明日からでも出来るよ・・・・・

がんばってください。

蔭ながら応援しています。

下に参考URLを張っておいたから、よく検討してください。

参考URL:http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格がいるのですね

お礼日時:2010/11/03 16:04

こちら


http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html
職業ドライバーの経験がないと無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!