アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

A 回答 (4件)

ジャスコで働いています。


これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役のかたですね!ありがとうございます。
別の放送で「・・2回中央レジまで・・」というのも合ったのですが同じですね。

お礼日時:2003/08/16 19:35

ジャスコの事はわかりませんが、店内の従業員をを呼び出す時に隠語を使います。



店内従業員の呼び出しと本部からの管理職の呼び出しも言葉のニュアンスが多少違う会社もあります。

私が昔勤務していた会社は、(ジャスコではありません)店内の従業員は一番町よりお越しの●●様お近くの従業員までご連絡を・・・・。又は、内線●●番まで・・・。
本部(本社)から視察・応援に来た管理職を呼び出す時は二番町よりお越しの・・・・。でした。

本当のお客様が何ですか?と問い合わせをしたこともあったそうです。

また、本当のお客様を呼び出す時は、途中まで一緒ですが、・・・・・までお越し下さい。
(連絡)と(お越し下さい)で微妙に違ったと思います。


遠い昔の記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のお客様がいらっしゃった、というのは困りましたね。
私の聞いた放送はここから遠く離れた近畿地方、ということで呼び出していたのですが、本当のお客様が間違えないようにという配慮かもしれませんね。

お礼日時:2003/08/16 19:37

 そうですね、たぶん符丁です。


 私がスーパーでバイトしていたときも、有りもしない住所(○○5丁目の××さん・・までおこしください)等の場内放送が有りました。
 そのときは、何丁目かで内容が決まっていました。
たしか3丁目は万引きが居るだったような。 なにぶん20数年前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各店でいろんな符丁があるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 19:33

>これって何かの符丁ですか?


万引き警報じゃないですか?
私がバイトしていたデパートでは

 「北海道よりお越しのA様、○○売り場までお越しくだ
 さい」という店内放送が流れたら万引きが進行中なので
 保安員や最寄の店員は○○売り場まで来てください

という張り紙が従業員用エレベーターの前に張ってありました。

ほかにも、天候が悪化したときは店内BGMの音楽がクラシックに変わるので、傘袋などを用意するように、という内容のものもありましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万引きですか、それもちょっと思っていました。
店内BGMの話は聞いたことがあります。

お礼日時:2003/08/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!