小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。


左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。


学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_ …

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&featu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ショパンのマズルカが弾けてしまうのですね!
モーツァルトは何とかなりそうですか!

とても参考になるURLまで張り付けていただきまして、ありがとうございました。
娘といろいろと聴いてみて、候補を絞っていきたいと思います。

発表会は少し背伸びをしても自分が弾きたいと思った曲を弾かせてあげたいなと思っています。
その方が頑張れる子ですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 09:24

子犬のワルツもソナチネを上手に弾ける指のまわるお子さんなら弾けると思います。


でもショパン、右手だけじゃなくワルツは左手も甘くありません。
先生がギロックをやられているようなので近現代から、普通は湯山昭さんのバームクーヘンや
中田喜直さんなどが、この進度の発表会の定番曲だと思います。
有名曲ならエリーゼやトロイメライ。でもトロイメライは聞かせるのは難しいです。
ソナチネはやられていないのですか?

この回答への補足

子犬のワルツなどショパンのワルツは、今弾きたい曲ではなく、好きな曲として挙げさせていただきました。きちんと伝わらず申し訳ありません。

ソナチネはやっていません。また今までの発表会でもソナチネを弾いた子はほぼ皆無です。先生の考えあってのことと思っております。

補足日時:2010/11/07 14:20
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度の投稿ありがとうございました。
湯山昭さんなどの曲はよく発表会の時に聴くのですが、うちの娘は興味を持ちません。。。


「有名な曲を下手な演奏で聴かされるのはつらい・・・。」というのはとてもわかります。
先生にとって発表会は教室を知ってもらうための大切な機会ですから、教室の皆さんはとても上手に弾いています。

湯山昭さん、中田喜直さん、もう一度聴かせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 14:36

え?ソナチネを弾いたこともないのにソナタですか?


モーツァルトのK545はそんな簡単なものではないですよ。
モーツァルトのソナタは弾きやすいものが多いですが完成度を考えるとかなり難しいです。
ブルグミュラーを終わったらソナチネアルバムをやるものだと思っていました。
ソナチネを何曲か弾いて上手くなってからソナタを弾いたほうがいいと思います。
ボロボロな有名曲は聞きたくありませんし、CDみたいなわけにはいきません。
誰でも知っている作曲家を弾く場合は基礎が大事と思います。
    • good
    • 15

本当は、その娘さんが弾きたいような曲を弾くのが一番なのですが…


やっぱり、定番曲と言えばエリーゼのためにや花の歌でしょう。

お子さんがどのくらいピアノを続けているのかにもよります。

得意な分野や、好きな作曲家というのもありますしね。(私はショパンが好きです)
ただ、まだ手が小さい時だと…オクターブに難があるのでは?と思います。

もちろん実力によりけりですが…。

モーツァルトのソナタはよく存じ上げませんが、モーツァルトがお好きなら
トルコ行進曲もいいと思いますよ。(オクターブ沢山出てきますが…;)

私も、発表会の選曲で一回授業がつぶれた事もありました。
それを回避するために、自分の家の楽譜を持っていきますね…。

とりあえず、娘さんにどんな曲調がいいのか聞いてみては如何でしょうか?

しっとりとした曲が好きなら、戦場のメリークリスマスというのもオススメです。
明るく優雅な曲が好きなら、別れの曲がオススメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
先に伝えておかなくてはいけないのにうっかりしてしまいました。
小さめの子なのでオクターブは届きません。まだ小3のせいか、曲調は明るめが好きです。子犬のワルツなど大好きです。

花の歌は難しそうですね。。。でもこの曲も大好きです。

お礼日時:2010/11/04 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

 ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。
 よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。
 昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。
 良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

発表会の選曲は悩みますね。お勧め曲ではないのですが・・・
私はまず本人のリクエストを聞いてから楽譜を探します。
リクエストが無い場合は、何曲か候補を聞いてもらって本人に選んでもらうようにします。

5年生なのでそろそろ弾いてみたい曲も出てくる頃では?
うちの生徒は学校の音楽会で聴いた曲やコマーシャル・ドラマの挿入曲・TVゲームの曲など色々リクエストがありますよ。

私はあまりそちらの情報に詳しくないので今流行の曲を教えてもらえるので生徒さんのリクエストは重宝しています。

今回はドラマ「食いタン」の中のクラシックにリクエストがありましたので、さっそく調べて楽譜を調達しました。
よい曲が見つかると良いですね。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。
簡単過ぎるような気がするのです。

そこで、質問です。
先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、
あるいは、
簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、

アドバイスをお願い致します。

小2
ソナチネ アルバム1 7番  終了
ツェルニー 30番 6     終了

発表会
バッハ ミュゼットニ長調    です

Aベストアンサー

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。
発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。
普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。
そのあたりはお子さんによります。
日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。
普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。
たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。
暗譜もしなければいけませんし。

お子さんは何回目の発表会なんでしょうか?
今まではどうだったんでしょうか?
小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。
でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。
ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。
変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。
子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。
次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。


今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。
それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。
基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか?
それが発表会の目的の一つでもあると思います。
難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。
難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。
むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。
ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。

発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか?
それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりま...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノ発表会、来年はどんな曲が弾けるでしょうか?

5才の年長の双子で一年半ぐらい習っています。バイエル90番前半をしています。
10月の発表会に一人は女の子でランゲの「小さなさすらい人」(全音ピース)、一人は男の子でハチャトゥリヤン「少年時代の画集より エチュード」 連弾で「クシコスポスト」(全音ピース)です。
まだまだ先の話ですが来年はどんな曲が弾けるかなあ なんて話をよくしています。
いつもの練習曲よりも難しい曲を選択されるようで、今回もソナチネレベルと聞きびっくりしましたが、完成度は別にして十分弾けているようです。
5か月前ぐらいに曲を頂きゆっくり練習しているのですが一年後どんな曲が候補に挙げられるでしょうか?
まだ手が小さいのでオクターブは省略したり3和音も2音に省略となると思いますが。。、
もちろん先生に聞けばいいことですが、一つの目標として夫々頑張ればこんな曲が弾けるかも・・など何曲かお勧めがれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が、どんどん難しい曲を弾けるようになっていくのは、
親としてはとても楽しみでもあり、誇らしくもあり・・・ですよね。
うちの姉妹と同じぐらいのテンポで進んでいらっしゃるようなので、
何か答えて差し上げようと思ってもあまり思い出せません。
小1で、モーツアルトのロンドンの音楽帳やブルグミュラー、
小2では、中田喜直のエチュードアレグロなんかを弾いたように思うのですが。
小学校に入ってからは、年に何本かコンクールを受けていたので、
一般的な教材以外は課題曲が中心で、発表会向きの有名な曲は弾かなかったのかもしれません。

小1でも、ショパンの簡単なワルツやマズルカは手を出すことが出来ますよ。
ただ、背伸びをして、ペダルを使う曲や、オクターブのある曲を省略しながら弾かせる必要もないように思います。
それに小1に、ショパンが分かるかどうか?

今年ソナチネレベルといっても、来年もブルグやソナチネでいいんじゃないかな。完成度を上げてください。
いい音、表現力をつけておけば、小学校後半にはCDでおなじみの有名曲がいくらでも弾けます。
親があまり先を急がせないほうがいいです。
私の反省です。

子供が、どんどん難しい曲を弾けるようになっていくのは、
親としてはとても楽しみでもあり、誇らしくもあり・・・ですよね。
うちの姉妹と同じぐらいのテンポで進んでいらっしゃるようなので、
何か答えて差し上げようと思ってもあまり思い出せません。
小1で、モーツアルトのロンドンの音楽帳やブルグミュラー、
小2では、中田喜直のエチュードアレグロなんかを弾いたように思うのですが。
小学校に入ってからは、年に何本かコンクールを受けていたので、
一般的な教材以外は課題曲が中心で、発表会向...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qピアノの発表会の選曲

子供(小学校高学年・男)のピアノの発表会の曲を探しています。
本人は、ドビュッシーやラヴェルが弾きたいようですが、
聞いた感じでは、難しいような…。
ちなみに普段はベートーベンのソナタやバッハのインベンション等を
練習しています。

小学生の男の子にお勧めカッコいい曲、
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、「発表会用の曲を教えて」といわれたとき、私はカプースチンの作品を薦めるようにしています。
少し難しいかもしれませんが、
  「8つの演奏会用エチュードOp.40」
  「変奏曲」
などはいかがでしょうか? とにかくカッコいいと思いますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1848849

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q20年ぶりのピアノ発表会 アガリ症の酷い私に選曲のアドバイスをお願いします。

再開者でチェルニー40番の中盤、たどたどしいですが今ショパンのワルツ1番が終わりました。

時期は来年1月の中旬、私は元々神経質で大変あがり症です。受験前などトイレで吐いてしまった経験があります。レッスンでも楽譜さえあれば誤魔化しもできるのですが、暗譜で一度間違えると止まるか崩れるかし震えます。しかし全員が暗譜、ソロで前半と後半に計3曲も弾かなくてはなりません。

一曲は恩師が既にドビュッシーの夢想を選ばれ、普段厳しい先生が唯一褒めてくれた曲だからだと思っています。
無言歌集、シューマンやブラームスといった古典~ロマンがかかる紀の右手でメロデイを浮き立たせながらも、中で音を小さく取るような形が苦手なので、それは師匠も候補に入れないで検討してくれてます。ロマンと印象派が好きでオクターブは届きますが手は小さめです。

注文が多く恐縮ですが、あくまでこのような者にはどんな選曲がいいのでしょうか?書いてる今も緊張しているほどです・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあがり症です。
あなたと同じように再開ピアノで発表会したことがあります。
チぇルニー40番ぐらいの頃です。
曲はドビュッシーアラベスク第1番。
お世辞にも上手くは無かったけれど、子供の頃よりかはマシでした。

幼少の頃は無傷の発表会が無かったほど。
小学校一番の悪夢は真っ白になって停まった挙句、先生が慌てて楽譜を持ってきたが結局撃沈して終わった発表会。

その経験で対策を色々考えました。
1.自分に合う曲にする。(好きになれるものを選ぶ)
2.難しすぎるものに挑戦しない(やさし目を余裕を持って弾く)
3.テンポの速くないものにする。
4.自信がつくよう、たくさん弾きこむ。(結局これしかない)

お勧めは、先のアラベスクのほか、
ショパンノクターン9-2は弾けば弾くほど味の出る名曲ですね。
(これは人前で弾いてと言われたら弾く時用に用意しています。)
月の光も結構いけるけど、小さい手だと和音が厳しいかしら。
幻想即興曲も案外弾けます。
左右のリズムが違うのでゆっくりめでも上手に聴こえます。

仰るとおり、シューマンは譜面上ではさほどでなくても内声の指使いが大変ですよね。

無言歌は難度が色々な曲があると思います。
チャイコフスキーの「四季」曲集はいかがですか?
個人的に「舟歌」が好きですが、素敵な曲が全12曲あります。

他にもいろいろありますが、聴いてみてお好きになれる曲になさいませ。
ずうっとご自分のレパートリーになるように。
きっと練習していても楽しいし、もっともっと、という気になれますよ。
ご成功をお祈りします!

私もあがり症です。
あなたと同じように再開ピアノで発表会したことがあります。
チぇルニー40番ぐらいの頃です。
曲はドビュッシーアラベスク第1番。
お世辞にも上手くは無かったけれど、子供の頃よりかはマシでした。

幼少の頃は無傷の発表会が無かったほど。
小学校一番の悪夢は真っ白になって停まった挙句、先生が慌てて楽譜を持ってきたが結局撃沈して終わった発表会。

その経験で対策を色々考えました。
1.自分に合う曲にする。(好きになれるものを選ぶ)
2.難しすぎるものに挑戦しな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報