プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子犬のワルツもソナチネを上手に弾ける指のまわるお子さんなら弾けると思います。


でもショパン、右手だけじゃなくワルツは左手も甘くありません。
先生がギロックをやられているようなので近現代から、普通は湯山昭さんのバームクーヘンや
中田喜直さんなどが、この進度の発表会の定番曲だと思います。
有名曲ならエリーゼやトロイメライ。でもトロイメライは聞かせるのは難しいです。
ソナチネはやられていないのですか?

この回答への補足

子犬のワルツなどショパンのワルツは、今弾きたい曲ではなく、好きな曲として挙げさせていただきました。きちんと伝わらず申し訳ありません。

ソナチネはやっていません。また今までの発表会でもソナチネを弾いた子はほぼ皆無です。先生の考えあってのことと思っております。

補足日時:2010/11/07 14:20
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二度の投稿ありがとうございました。
湯山昭さんなどの曲はよく発表会の時に聴くのですが、うちの娘は興味を持ちません。。。


「有名な曲を下手な演奏で聴かされるのはつらい・・・。」というのはとてもわかります。
先生にとって発表会は教室を知ってもらうための大切な機会ですから、教室の皆さんはとても上手に弾いています。

湯山昭さん、中田喜直さん、もう一度聴かせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 14:36

え?ソナチネを弾いたこともないのにソナタですか?


モーツァルトのK545はそんな簡単なものではないですよ。
モーツァルトのソナタは弾きやすいものが多いですが完成度を考えるとかなり難しいです。
ブルグミュラーを終わったらソナチネアルバムをやるものだと思っていました。
ソナチネを何曲か弾いて上手くなってからソナタを弾いたほうがいいと思います。
ボロボロな有名曲は聞きたくありませんし、CDみたいなわけにはいきません。
誰でも知っている作曲家を弾く場合は基礎が大事と思います。
    • good
    • 17

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。


左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。


学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_ …

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&featu …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ショパンのマズルカが弾けてしまうのですね!
モーツァルトは何とかなりそうですか!

とても参考になるURLまで張り付けていただきまして、ありがとうございました。
娘といろいろと聴いてみて、候補を絞っていきたいと思います。

発表会は少し背伸びをしても自分が弾きたいと思った曲を弾かせてあげたいなと思っています。
その方が頑張れる子ですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 09:24

本当は、その娘さんが弾きたいような曲を弾くのが一番なのですが…


やっぱり、定番曲と言えばエリーゼのためにや花の歌でしょう。

お子さんがどのくらいピアノを続けているのかにもよります。

得意な分野や、好きな作曲家というのもありますしね。(私はショパンが好きです)
ただ、まだ手が小さい時だと…オクターブに難があるのでは?と思います。

もちろん実力によりけりですが…。

モーツァルトのソナタはよく存じ上げませんが、モーツァルトがお好きなら
トルコ行進曲もいいと思いますよ。(オクターブ沢山出てきますが…;)

私も、発表会の選曲で一回授業がつぶれた事もありました。
それを回避するために、自分の家の楽譜を持っていきますね…。

とりあえず、娘さんにどんな曲調がいいのか聞いてみては如何でしょうか?

しっとりとした曲が好きなら、戦場のメリークリスマスというのもオススメです。
明るく優雅な曲が好きなら、別れの曲がオススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
先に伝えておかなくてはいけないのにうっかりしてしまいました。
小さめの子なのでオクターブは届きません。まだ小3のせいか、曲調は明るめが好きです。子犬のワルツなど大好きです。

花の歌は難しそうですね。。。でもこの曲も大好きです。

お礼日時:2010/11/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A