プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間勤務&長距離通勤の現状からの転職は是か非か?
この就職難の時代、40代所帯持ちという立場ながら再就職を果たすことができました。が、勤務実態としては就業時間9:00~18:00とは名ばかりで毎日午前8時までに出社し朝の会議。夜は23時近くまでの残業。更に厳しいノルマ。
これに追い討ちをかけるのが公共交通機関が無い勤務地なため車で1時間半の長距離通勤(運転)を強いられ、毎日0時近くに帰宅~食事入浴後は即就寝し午前5時には起床し6時過ぎには自宅を出るという生活をやむなく続けております。

仕事の内容には特に苦痛は感じておらず厳しいノルマに対しても精神的なプレッシャーはあるものの今の所なんとかなっているのが実情ですが、とにかく上記の生活サイクルが肉体的にあまり無理の利かない40代の体に徐々にストレスを与えており、休日には朝ベッドから起きるのがとにかく辛く昼間も室内でゴロゴロするぐらいの気力しか出てこない状態です(前職時代はスポーツやアウトドアが大好きで休日はアクティブに過す派でした)。
今のところ特に重大な疾病などはないのですが、もともと高血圧で1年前より薬を処方されておりこのようなストレスの蓄積は良くないだろうなあ・・・とぼんやり考えています。やや肥満気味なため健康維持とダイエットの兼ねて毎日行っていたウォーキングやジム通いもまったくできなくなりました。

冒頭で書いたようにせっかく再就職ができた身、家族のことを考えれば再度の転職は避けるべきということは重々理解しているのですが、日々の肉体的ストレスや交通事故(昨日も帰宅中うっかりと居眠り運転をしてしまいました)の懸念から辞めるべきか非常に悩んでいます。

リストラの風が吹く中、世間の多くのサラリーマンはこのような厳しい現状に耐えがんばっているんだ!甘えるな!でもなんでも結構です。
境遇を理解できる方、できない方、老若男女いろんな方々のご意見アドバイスをお聞かせ頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同年代の所帯持ち男性です。

とりあえず、健康あっての仕事ですから、
身体を壊していてはなんにもなりません。

まずは転職よりも引っ越しを考えてはいかがでしょうか。

持ち家でローンがあるとか、
子供の学校の都合など、それはできないと思えるような
要素もあるでしょうけど、

何より、一家の長が健康で毎日、
しっかり働けることが全ての生活の基本なのですから、
そのあたりは家族でしっかりと支えてもらえるように。

家は人に貸せばいいのですし。
その気になればなんとでもなるはずです。
勤務先から徒歩で通える距離にして
それでも身体が持たないなら転職もやむなしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

住まいは当然ローンです。子供の学校の事とは別に家を借家にはできないほかの理由があり、やむを得ず現在の長距離車通勤を行っています。

健康あっての生活、仕事だとは重々理解しているのですが、それを許さない現実があり悩みながらの日々が続いています。

このご時世ですから、安易な転職はおすすめは出来ませんが、体力的に続ける事が困難なら、退職も視野に入れても良いのではないでしょうか?

ただ、もし可能なら私も他の回答者様が提案しているように、会社の近くへ転居されてはどうかと思いますよ。

あと、質問者様が一人で外回りする営業職で、結果さえしっかり出していれば煩く言われないような職場なら、例えば午前中は人の倍くらい頑張って、午後からは2~3時間仮眠を取るなどして休憩するのも一つな方法かもしれません。
仕事をサボるのは基本的には良くない事ですか、残業の多い営業マンは、やはり少しはサボるくらいしなければ正直、体力が持たないのが現実なのではと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1人での外回りなのでサボりは確かに可能だと思いますが、まだ入社して長くない今は実績をあげるのに一生懸命でそのような余裕はありません。

今は体力(及び精神力)がいつまで持つか、それ次第かなと思っています。

モチベーションが低い!と思われるかもしれませんが、今は限界が来て倒れたり事故ったりという事態を避ける意味で新しい仕事を探そうかと思い始めたところです。