電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HCG注射の副作用でポリープ?

こんにちは。先月初めてAIHを受けました。その際にHCGを5000IU、一週間後に同量を注射したところ、二回目の注射から10日ほどして下腹痛や頭痛、下痢などの症状が出始めました。

結局妊娠には至らなかったため、次の周期に卵胞チェックを受けたところ、子宮内にポリープのような影が見えると言われました。それまで筋腫もなくきれいだと言われていただけに、急な異変はショックでした。

このような体調の変化や体の異変とHCG注射の関連を医師はいっさい認めません。が、一時的な体調不良ならともかく、HCGの副作用でポリープができる可能性があるとすれば、今後またHCG注射を受けることでポリープが悪化したり数が増えるのでは、とAIHの継続に大きな不安を感じています。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>このような体調の変化や体の異変とHCG注射の関連を医師はいっさい認めません。

そりゃそうでしょう。関係ないですよ。
hCGは代謝の早い成分です。大部分は3日で代謝され、その後も1週間くらいまでは微量に残りますが、10日も超えてそのような大きな影響を身体に及ぼすほどの成分が残っていません。
ポリープもhCGとは全く無関係です。
どうも該当の医師とあまり良い関係が築けていないご様子...不妊治療はご夫婦と医師の三人四客です。治療の成功にはお互いの信頼関係が重要なポイントだったりするのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさま

お忙しい中ご丁寧に回答下さりありがとうございました。勉強になりました。

>HCGの副作用でポリープができる可能性がある

これは確実なことなのでしょうか? なぜそう思われたのでしょうか?

確かポリープは、
卵胞ホルモン(エストロゲン)の影響からできる場合がほとんどだったと思うのですが……。

HCGというのは、黄体ホルモンの分泌を促す作用があるわけで、
例えば妊娠した場合には注射しなくても自力でHCGがどんどん増えますよ。
(妊娠初期にこの影響で卵巣が腫れることはよくある)

医師は関連をいっさい認めていないということですので、
要するに関連はないということなのではないでしょうか?
医師の言葉に疑問を持っているのならば、なぜ医師に直接尋ねなかったのでしょうか?

その不安をきちんと伝えて、医師から説明を受け、
不安や疑問を解消したほうがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aacafebbさま

お忙しい中早速回答下さりありがとうございました。大変参考になりました。