電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月って秋でしょうか?冬でしょうか?
もう11月ですが、「今日は秋晴れの一日となりました」と言われてもなんとなく腑に落ちません。
気が向いたら検討おねがいします。

A 回答 (5件)

一応、一般的に次のようになっています。



春 … 3,4,5月
夏 … 6,7,8月
秋 … 9,10,11月
冬 … 12,1,2月

ここんとこ急に冷え込んできていますが、四季の上では秋に位置づけられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻でご回答くださってありがとうございました。
こちらはお礼が大変遅くなってすみません。
秋は更けるのが早いです・・・。
皆さんのご回答に正直甲乙つけがたく、
1番に書き込んで下さった貴方様へ、ベストアンサー御礼させて頂きます。
四季の仕分けなど普段省りみておらず、あらためて風情を感じました。

お礼日時:2010/11/06 17:15

例年であれば11月下旬の祝日を境に急に寒くなりますね。


そこまでは秋でよろしいのではないでしょうか。
それ以降は晩秋もしくは初冬のはざまといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は11月は暖かく、年末冷え込むらしいですね。
暦では陰暦陽暦とありながら、
年毎により人により四季12ヶ月は移り変わるんでしょうか。
日本はいい国だわ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 19:17

11月1日から11月15日までは秋です。

11月16日から11月30日までは冬です。ちなみに12月1日から2月終わりまでも冬。3月1日から6月20日までが春。6月21日から7月31日までが梅雨。8月1日から9月30日までが夏。10月1日から11月15日までが秋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、具体的な仕分け来た!
これって気象庁とかが分類してるんでしょうか?
なんとなく思いついたまま投稿した割に(すみません)
なかなか興味深い(皆さんノリがいい)ご回答を頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 18:52

10月の下旬くらいから『晩秋』という言葉を使います。


秋が深まり冬の訪れを感じさせる今の時期です。
しいていうなら、冬っぽい秋の終わりですね。
でもまだ「冬」ってわけでもないので「秋」と表現してもいいのではないでしょうか
感じ方の表現にに法律もありません。

最近は紅葉も11月下旬くらいにやっと色づいてきます。
外の水溜りが凍ったり 草木に霜が下りたり 朝方車の窓が白くうす凍るころには「冬」と表現しても良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の朝ですか。
ストーブにしがみついて亀みたいになりますが、ちょっとほっこりですよね。
急に秋晴れが続き、毎日洗濯日和ですが
肌寒い冬も少し待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 17:58

晩秋



11月下旬なら
『初冬』でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋から冬へ移り変わりの月なんですね。
失業時、「晩秋の候、貴社益々ご清栄のことと・・・」みたいな
履歴書添え状を書いた覚えがあります。
なんちゃって・・・(泣)

お礼日時:2010/11/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!