電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収比較・転職について(長文です)

夫(正社員/勤続約15年):約330万
私(契約社員/勤続約3年):約120万

2人合わせて450万程度です。

私と旦那は同じ会社の違う店舗で働いています。

旦那は36歳、専門学校卒,自動車整備士です。
一応、主任という役職がついています。
店舗内の地位としては、30人程度の従業員の中で上から4番目あたりです。

私は22歳、専門学校中退ですが、内定貰っていた今の会社が
契約社員として拾ってくれました(/_・、)
業務は事務と経理を合わせてやってます。
今はまだ時給で、850円程。
勤務年数などによって月給になり、正社員にもなれるのですが、
大体5年目位で月給になってるようなのであと2年くらいは時給制のままだと思います。
雇用保険などはちゃんとついてます。

勤務時間はお互い9:30~18:00ですが、大体2時間程度は残業します。
サービス残業扱いになるときもありますが、大体はちゃんと手当てが出ます。

これは低収入なのですか?
知人に「そんな程度の給料の会社にしがみついてバカみたい」と言われました。

同じ条件で違う会社に働いてる人は、どのくらい年収があるんですか??

自動車業界は給料が少ない、と言われているのは知っているのですが、
バカにまでされると、やっぱりおかしいのかな…と思ってしまいます。

私も旦那も、仕事には不満はありません。
ですが、もうすぐ子供も生まれるし、生活はきつくなる…。

旦那はもう15年働いてるし、やっと役職が付いたところ。
転職は難しいし、現実的ではないと考えています。

となると、私が転職するしかないかな、とも思います。
学費が払えなくなり、内定が決まっていたのにもかかわらず
中退することしか出来なかった私を拾ってくれた今の会社には
とても感謝しています。
ですが、時給850円…。高校生の妹のバイトの時給より低いのです。
車の免許以外、大した資格はありませんが、アルバイトのほうがまだ
時給が高い…というのを考えると、雇用保険などがなくなっても
辞めてアルバイトやパートの方が家計は助かるのか…。

悩んでいます。
どなたか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら低所得者層に分類されます。

年齢×10万円以下の年収を低所得と呼ぶようです。
女性のあなたはこの限りではないですが、ご主人は残念ながら・・・。
15年勤めて役職についてでもその年収なら、小さな会社なんでしょうね。
だからといって確かにご主人の転職は現実的ではないでしょう。
かといって、あなたもそれ以上収入を上げてしまうと扶養から外れてしまうのではないでしょうか?
一気に数十万以上増やせるなら外れても問題ないでしょうが、あなたが転職して10万20万程度しか増えないのであれば、逆に損をしてしまう場合もあります。
どのような控除を受けているかを、ご主人と一度話し合った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな計算式があるなんて知りませんでした!!
私達が勤めてるのは、残念ながら(?)小さい自動車工場ではなく、○産自動車の正規ディーラーなんです…。
手取りですでに103万円超えているのでもともと扶養には入っていません。社会保険料などは天引きになっています。
名前が大きい会社であるし、少なくとも真面目に続けていれば正社員の道もあるので、もう少し頑張って様子をみようと思います。今のご時世、私と同じような時間帯で働けるパートさんは山のようにいるはず。きっとパートでも、時給高いところは厳しいですものね…。

時給850円で9:30~18:00(実働7.5時間)なら、出勤日が22日間あるとすれば、

850×7.5=6375円/日
6375×22日=140250/月

更に、残業代が月20時間でも付けば、+17000で月給16万ぐらいにはなりそうなものですが。。
まあ、GWや正月などは出勤日が減って10万ぐらいにはなるのかもしれないけど
何がどうなって年収120万になっちゃうのでしょうね?
年収120万だと、月平均10万しかかせげていませんが

アルバイトなどは、扶養範囲を越えると、社会保険を自分で負担するので、その分余計に稼がなければならないことを念頭に入れて損得を計算したほうがいいですよ

あと2年がんばって正社員になって、さらに簿記などの資格をとってから転職したほうがいいような気もしますが

年収比較は、「転職できる」という前提がないと意味がありません
更に、働き続けられる職場かということも重要ですよ
いまの職場が雰囲気がいいなら、安易に転職しないほうがいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

月給15~16万から、社会保険や厚生年金、住民税、車のローンと保険などが天引きされて、大体10~12万が手取りです。
あと2年で月給になったとしても、そこから正社員まで何年かかるのか…と考えて途方にくれ、自分のスキルの無さや職場の良さを考えていませんでした。
転職するにしても、まだ今のところで頑張りながらスキルアップしてからにするべきですね。

>転職は難しいし、現実的ではないと考えています。

これは、ご主人だけでなく
あなた自身にも言えることだと思います

明日にでも、高給で雇ってくれるところがあるのなら話は別ですが・・・
単純に他人と比較することの方が、遥かに非現実的だと思いませんか?

ご主人の330万が手取りなら、子供ひとり頑張れば何とでもできますよ
奥さんの年収120万は、そのまま貯金できれば幼稚園に預けられるくらいになるまでは
専業主婦としてやっていけると思います

>時給850円…。高校生の妹のバイトの時給より低いのです。

比較する方がおかしいです
時間の都合や、その他の面を良く考えるべきです
あなたが高校生なら、その理屈は通ると思いますが・・・少し頭を冷やして、現実的に考えた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

時給が妹より…ということに驚愕して、そこしか考えていませんでした…。
時間帯などを考えたら、時給850円て結構普通な方ですよね。
もう少し頑張ってみます。