プロが教えるわが家の防犯対策術!

GC/MS前処理について

学生でGC/MS初心者です。
今度研究で地下水に含まれる残留農薬を分析するのですが、前処理の方法が全くわかりません。
前処理に使う薬品などはどのように決めたら良いのでしょうか?

拙い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ、GC/MS屋さんのカタログに書いてあります。

また島津製作所さんなどがニュースレターなどを出していますので、営業マンに聞きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、そういったところに書いてあるのですね!また調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

1)農薬は分野が広く、易水溶性のもの、難水溶性の物などそのたいろいろでしょう。

2)Google > 農薬 分析 > に入ると色々な分析機器 HPLC, GC-MS を使用してのインフォメーションがあります。ただし詳しい分析方法は分析専門月刊雑誌(多くはEnglish,日本語の物もあり)をみればさがせます。
3)易水溶性のものは、エバポレーターで濃縮して、HPLC にかけるとか、トルエン、ベンゼン、クロロホルム 等で、抽出して 濃縮、GC-MS にかける等もあり。
4)難水溶性のモノハ、トルエン等で抽出、濃縮後、GC-MS にかける等あり、
5)濃縮は5-10ml にもってキテ、分析ニ使用。
6)図書館にも行って分析の専門誌、専門雑誌を目を通すと、インフォメーションが色々アリマス。
  Chemical Abstract から入るのも一方法デス。
7)随分多くの専門家が多くの報告ガアルノデ、自分で、開発するより、参考にする方が賢明。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

実際に手順として書き込んで頂いただけでなく、参考資料まで教えてくださり、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

使う試薬は、あれば特級程度以上もしくは、残留農薬試験用。

別添方法 5 以降 ↓ 結構ムズイよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

添付資料、確かに難しそうですね。
印刷してじっくり調べてみたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました!