今、すごく人間関係とかで悩んでます。自分は、高校生なんですけど友達に話しかけられたりしても全然会話にならなくて悩んでます。自分の性格は,内気で友達にテンション低いとか言われます。わけがわからないときに自尊心が高くて「幼稚な完璧主義」ってゆうのがあてはまってます。それと人と話すときなんか自分が声を出すのが恥ずかしいんです。多分これは、息が臭いといわれたことが原因だと思います。
昔の自分は、脳天気で明るい性格だったんですけど中学生のときすごくいやなことがあって自分にまったく自信が持てなくなりました。自分を変えたくていろいろやってみてもいつも空回りしています。真面目になやんでます。いいアドバイス期待しています。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度人は傷つくと壁を作ってしまします。

見えない心の壁を、その壁は自覚の無い強い、緊張と自己の否定や、拒否、拒絶などで作られています。そして、傷つかないようにするための壁を
 内側に意識が自然にいくのは、内側を感じなさい。という自然の計らいのような気がします。私自身も内側に意識がいきやすく。自分自身を観て来た人です。
 内側の世界を感じていくのはとても辛いと同時に、はかり世知れない情報と理解を得ることが出来ます。
 理解は解放へと向かいます。これは、強制ではなく自然に解けていくように起こるのです。
 出来れば、心と頭・考え過ぎることなくバランスの良い状態だと安定するでしょう。
 頭で、考え過ぎるのと、心で感じ、心の奥の本当のことを知ったとき傷ついた心は解放へと向かうでしょう。
 強い緊張は、心の壁を作ります。この緊張を取り除く為に、リラックスする時間を作り、心も頭も体も力を抜いた状態を作り、少しの時間を体験してみてください。気持ちが少しでも変わるでしょう。

人と付き合うのは大変ですよね。でも、もっと大変なのは、自分自身と付き合い、認めていくことでは?自分自身を認めることが出来るのなら、他人をも認めるようになるでしょう。

 今は、焦らずに気持ちを安定させてから、考えてはどうですか?
 そして、自分に対してやさしく接することをお勧めします。
 心も疲れていすのでしょうから。

 少しは、お役に立てたでしょうか?
 
    • good
    • 0

人に会わせる事が得意な人、不得意な人・・それぞれです。

得意過ぎて、自分がどういう性格なのか分からなくなる人もいるし、不得意で寡黙なんだけれど、逆に周囲からは寡黙故に一目置かれる人もいます。
君は、多分、頭の中で言葉を選んで考えて答えようとするタイプだと思う。実は私もそうだから・・・・
その場では答えられない。慌てて変な答えをしてしまう。後で後悔・後悔。そんな私でも外科医になって、患者さんとの会話をする際にゆっくり考えながら喋るので、逆に患者さんに安心感を与えています。それでもいまだ高校の同窓会なんかのおりには、まだちゃかされますよ。virusさんのそんな口べたが自分を助けてくれる時が必ずあります。感じからvirusさんの周りの友達からちゃかされることはあってもいじめられる事はないと思うのですが、如何ですか?もしそうなら
きっと友達達も君自身気づかない、何かに一目置いていると思いますよ。今、趣味で小説もどきを書いています。とてもしゃべれないけれど、文章にして書いてみると驚くほどスムースに書けます。喋りが上手が必ずしも、有利ではないですよ。また人を不快にさせる
ものは口臭じゃなく、言葉だと言うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自分には、時間がたっぷりあるんで焦らずにかんばって行きたいと思います。

お礼日時:2001/04/13 22:45

大学や社会人になってしまうと「引っ越すかぁ」とか「辞めるかぁ」などと簡単に強制的に自分のいる環境を変えられるのですが、高校生だとまだまだ難しいよね。



勉強や運動や何か趣味はありますか?没頭できるものがありますか?または興味がそそられるものがありますか?後数年たったらそういった環境に自由度の効く時間がもてることを考えて、今はその準備滑走段階だと考えてそういったものに没頭してみるというもの手だと思いますよ。そうやって没頭したものは例えば大学生になった時テンションなんて無理に上げなくてもいくらでも話の種になるし、その後も何かしら自分の支えというか自信みたいなものに繋がっていくから。

内気:つまり内向性のあるということは、自分のことをよく考えていることの裏返しみたいなものだよ。それは自分の弱みなどもすべて見つめるという点で少々辛い作業なんだけど、自分自身をみつめて研ぎ澄ますことはとても大切な作業だよ。自己を見つめよう。

自分を変えたい:空回りをするのならそれは自分らしくないことをしているからだよ。自己を見つめて自分らしさ(自分のホームグラウンド)がどこにあるのか時間を掛けてみつけてみて。もしかしたらそこからよく考えるが自分のパーソナリティに加わるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさを取り戻していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:42

私も完璧主義な人間です。

完璧主義といえば聞こえはいいですけど
言い換えれば「失敗を恐れる人間」てなところでしょうか。
皆には真面目な良い子ちゃんに見えるようですが、でも疲れますよね。
決して悪いことじゃないと思っています。「石橋をたたいて渡る人間」よね。
でも、損な性格。もっとおおざっぱに生きてる人の方が楽しそうですよね。

でもあなたは偉い。
だって高校生でそのことに気付いてるのだから。
あなたのように自分と向かい合える人間はそうはいませんよ。
それはあなたが強いという証拠!
今は、その性格が気になって友達と楽しく話す気になれないのかな。
私もよくそうなることがあります。

私はどうやって立直ったか。
全く違う世代の人間と付き合いました。
それこそ、おじいさんおばあさん。
おじさん、おばさん。
あまり同じ世代の人と付き合うと自分と比較しちゃうから。
だって考えてみて!60歳のおばさんと自分比べる???

一番自分が素直に慣れた相手は『小学生』でした。
子供は素直だから、自尊心なんて関係ない。一緒に素直でいればいいの。
昔の自分に戻れるよ。一番素直だった頃の自分に!

いろんな世代の人と付き合ってみて(危険な関係はブーよ!!)
価値観・視野が広がるから、そしたらきっとあなたの中で何か見つかるはず。
それが自信につながるから。
大切なのは自分を変えることじゃなく、自分を磨くこと!

あなたを変えるのではなく、環境を変えてみましょう。
よい環境を見つけたら報告してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世の中には、完璧な人間なんて存在しないですよね。今が自分を変えるチャンスだと思います。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:38

私もほんとうは virusさんと同じタイプです。

息が臭い、などと言われると、思春期には大いに傷ついてヘコんでしまいます。まあ、息が臭い事は誰にでもある事で、虫歯や舌の汚れ、胃の不調などが原因になっているようですが、他人から指摘されるとどうしても気にし過ぎてしまうものなのです。思い当たる原因があればそれを取り除いて、あとは堂々とふるまうべきなのですよ。そうでないと、口臭が改善したかどうかも知る事ができず、いつまでも怯えから解放されません。口を開く事を避ける事が他人とのコミュニケーションそのものからあなたを遠ざけてしまうのです。
virusさんは、思いやりがある、というか、他人を気にし過ぎる傾向があります。自己主張というものを避けているのではないでしょうか。友だちがいらっしゃるのであれば、思った事は口に出してみる、話し掛けられた事に答えるばかりでなく、自分から問いかける、答えが素直に受け入れられない時には反論してみる、といった事はやるべき事です。
他人の為にあなたがいるのではなく、他人の邪魔にならないように生きなければならないわけではなく、あなたはあなたの思うように生きなければならないのです。
もう少し自己主張できるようになれば、そういうあなたに見合った環境が形づくられていきます。他人の見る目が変わったり、交友関係が変化したりする事を恐れ過ぎてはいけません。一人の人間が所属する社会なんて、それこそ無限にあります。何かで失敗しても、居場所がなくなるわけではありません。むしろより快適な環境に変化していくのです。
最後に、自信というのは他人と比較して自分の優れている所を見つけだす事ではありません。だれもが劣等感と戦いながら自己主張し、時には咎められ、諌められして、傷つきながら成長していくわけです。一度傷ついて、それで恐れをなしてしまっては、この先たくましくはなれません。そういう後ろ向きの態度が自分に自信が持てない、という感情につながるのです。社会の一員となろうとするのではなく、あなたの生命の為に生きる、という心構えが肝要なように思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさんの言ってることは、当たってました。本当にいいアドバイスありがとうございます。これからは、気合を入れてがんばっていきます。

お礼日時:2001/04/13 22:31

内気でテンションが低く、自尊心が高くて「幼稚な完璧主義」:私の高校生の頃と全く同じですね。


今、私は46歳であなたから見たら完全なオジサンです。
私の場合、いろいろ悩み事があって泣いたりしたこともありましたが、その時々で変な言い方ですが、ごまかしながら生きてきました。
私は数年前からうつ病に罹り、とうとう昨年会社を辞めて今は自宅療養しています。その根本的原因は真面目すぎて今一歩前に進めなかったことです。今から思うと若い時にあれをやっておけばよかったなあ、ということがたくさんあります。
あなたにはまだ充分な時間があります。小手先で自分を変えようとはせず、長い将来を見据えて何か大きなことを自分の心の中で計画してみてはどうですか。
例えば英語を勉強して、海外へ留学してみたり、今は興味がなくても、これだけやっておけば将来自分のためになるというようなことを思い描いてみて下さい。
そうすれば、学校という狭い世界の中で友達に嫌われたりすることが、そんなに重大なことではないことがわかってくるはずです。
「わが道を行く」そういう心構えを持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでは、いろんな不安とかで頭の中がいっぱいって感じだったんですけどこれを見てすごく楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:19

「すごくいやなこと」があったとのこと。


どうしても気になるのはすごく分かります。
でも、そろそろその「いやなこと」から自分を解放してあげたらどうでしょうか?
いつまでもそれにとらわれるのも、あなたの自尊心を傷つけると思いますよ。

いきなり、昔のいいイメージの自分に戻すのは難しいです。ましてやそういうイメージはいいところしか残りませんからね。
そうなると、今の空回りしてる自分がますます嫌になるじゃないですか。

まずは、今の自分を客観的に「認める」ところからスタートして、「うまく答えよう」とか「うまくやり過ごそう」とか思わずに、

「声を少し大きくすること」

から始めてはどうでしょう。

少しづつ少しづつ、空回りしないように焦らずゆっくり。ベストではなくベターを目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。これからがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:12

★alamoana★と申します。



「幼稚な完璧主義(完全主義)」
については,別の方のご質問に対する私の回答
が参考になるかも知れません。

↓以下のページをご参照ください(回答No. 9と10です)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40253
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★alamoana★さんありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qフラッシュバックがある方。 私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそ

フラッシュバックがある方。

私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそれが原因で虐められたと今では思ってます。

ところが大学卒業後、心療内科で「強迫性障害」、発達障害の分類に属す「注意欠陥・多動性障害」、「双極性障害」と診断されました。

今では症状が改善されましたが、ほぼ毎日のように過去の「虐められた」経験がフラッシュバックとして出ます。

フラッシュバックのある方は、心療内科、精神科に通院してます?

処方箋は何を服用してますか?

上記以外にも、普段の日常生活や素人でも信頼、信用できるフラッシュバックの改善方法のホームページがあれば教えて下さい。

自分が服用してる処方箋を書かないで申し訳ないですが、フラッシュバックに効く処方箋や市販薬もあれば回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、思い出すことがなくなってゆきます。

嫌な過去を思い出したら、それは今さら思い出してもどうすることもできず、何の役にも立たない単なる情報であると考えてください。嫌な過去を思い出したら、その記憶を第三者の目線で、そんなこともあったなあ、でも今の自分には関係ない過去のことだなあ、と感情と切り離して思ってください。

嫌な過去を思い出して辛かったら、第三者の目線で、ああ今の自分は嫌な過去を思い出して辛くなっているなあ、でも思い出しても辛く感じても意味のないことだなあと思ってください。

上述のような手法は、以下の本に書いてあり、自分には非常に効果がありました。上記以外にも多数の手法が紹介されていますので、ご一読をお勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC___%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B6%88%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%92%8C%E4%B9%9F-ebook/dp/B01KLUZKLC/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1478222795&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q自信やら自尊心とか、分からない。

聞いて下さい。
僕は多分恵まれている方だと思います。
だから悲劇のヒロインとして自分を慰められません。だから自信をつけたいのですが、、
保育園のころから友達が少なく、ボケっとしてるタイプでした。
小学生ではよくドリルを忘れて宿題が出来なかったり、ランドセルがぐちゃぐちゃだったり。
でも親が誉めてくれたりしてたので勉強は頑張ろうってなり、成績はまあまあよく、体育も出来たりしたから女の子にも人気ありました。
でもボケーと意識が飛んでる感じでした。
中高は、サッカー部に入りました、が
もう、全然集中力がなく忘れものをしたり遅刻したりしてばかりで
補欠で、ダメなやつで、会話も変で
毎日毎日怒られたりいじめられたり、友達からも見放されました。
床屋の人とかお店で少し話しただけでも
頭混乱して、馬鹿にされてました。
とにかく毎日誰かに笑われ、蔑まれ、下にみられます
見た目は好青年、挨拶は出来るけど
何か変。みたいな。
いま26です。
全然自信がありません。彼女も出来たことありません。
2年前からルボックス
最近、注意力があまりになく、adhd治療薬ストラテラを飲んでます。
早く普通になりたいです。

聞いて下さい。
僕は多分恵まれている方だと思います。
だから悲劇のヒロインとして自分を慰められません。だから自信をつけたいのですが、、
保育園のころから友達が少なく、ボケっとしてるタイプでした。
小学生ではよくドリルを忘れて宿題が出来なかったり、ランドセルがぐちゃぐちゃだったり。
でも親が誉めてくれたりしてたので勉強は頑張ろうってなり、成績はまあまあよく、体育も出来たりしたから女の子にも人気ありました。
でもボケーと意識が飛んでる感じでした。
中高は、サッカー部に入りました、が
...続きを読む

Aベストアンサー

ああ自分と似てると思って共感して読ませてもらいました
僕もADHDの気があります
小学生までは神童。中学からものすごい勢いで同じ感じで駄目人間に変わって行きました 
いや、元々もっていたものが顕在化しただけかもしれません バスケ部に所属していましたが所属しているだけなのでボールをぶっつけられたりしました
顔は優しそうでどちらかと言うといいらしいのですけど、如何せん女性と付き合うという事に大して並々ならぬ抵抗があり接触をさけてきました 友達もいません
そんなこんなでこの前24になりいざ就職と言われても、自分がやりたいことなどなく行き詰り、虚無感に打ち臥しています 多分自意識過剰なくせに理想だけ高かったんでしょう
でどうするかですが自分のこれまでを省みて、

・フリーターとして働き時には職を変えながら暇を縫って勉強する生活
・ヘラヘラしない 能動的にやってみる

ということを心掛けようと思ってます
おそらく質問者さんも受身ですよね?自分も完全に受身体質でまず頭で無駄に考え尽くした後でしか行動できないところがあり、親も放置主義なので好きなことがわかりませんでした
僕たちは発達障害という枠組みの中でも運が悪いパターンなのでしょう 自尊心が希薄なのはその二次障害と言えると思います
しかし一度の人生やはりこのままでは終われないと思い、どうにでもなってしまえと4月から上京を考えているところです 
質問者さんがどこ住みなのかわかりませんが、ADHDはおそらく人との関係が一過性の街や職場で働くのが合ってるらしいです 保証はできませんが
加えて今まで何もしてこなかったのを取り戻すために勉強もしたいです まずは自分のやりたいこと探しから始めるべき、始めるしかないと思います 家庭や子供を作るつもりならまた話は違うのでしょうが
あと対人関係において、ヘラヘラしてませんか? もししてるようでしたらやめた方がいいと思います
もし嫌な言動をされても、ヘラヘラするよりかは虚空を睨んで無視するくらいがいいらしいです それで辞めさせらたらそれはそれでしょう

見当違いの回答だったらすみません 
個人的に発達障害というのは障害というよりも個性だと思ってます
そのため嫌なことを無理して続けるよりは思い切りよく生きていこうと考えるようになりました

ああ自分と似てると思って共感して読ませてもらいました
僕もADHDの気があります
小学生までは神童。中学からものすごい勢いで同じ感じで駄目人間に変わって行きました 
いや、元々もっていたものが顕在化しただけかもしれません バスケ部に所属していましたが所属しているだけなのでボールをぶっつけられたりしました
顔は優しそうでどちらかと言うといいらしいのですけど、如何せん女性と付き合うという事に大して並々ならぬ抵抗があり接触をさけてきました 友達もいません
そんなこんなでこの前24になりい...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q彼女の自尊心がとても低くて困っています

現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。

自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。
なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。

自分が頑張っていることを認識させようとした時は
学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等
一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。
普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。

学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。
と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。

長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。

自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが
礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。
それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。

私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。
自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。
いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。

言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。
すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。
自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。
自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い
ということらしいです。
自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。
これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。

また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。
つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。
どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。
しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。

自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。
…正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。
しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。
自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?
もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。
私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか…
アドバイスをよろしくお願いします。

現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。

自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。
なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。

自分が頑張っていることを認識させようとした時は
学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等
一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。
普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。

学...続きを読む

Aベストアンサー

不思議と、質問者さんが少し自尊心にこだわり過ぎられているところが見受けられます。
そういった観点から、彼女からしたら少し押し付け感を感じられているのかもしれません。

ですが、これは私が客観的にみたお話です。
そこで、お聞きしたいのですが「彼女に必要なものは自尊心であると言い切れます?」でしょうか。

自尊心は必ずしも生きていく上で必要かとなるとそうではないかもしれません。(断定はできませんし、もちろん必要な場面も沢山あると思われますが・・・)

>「プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる」
この言葉については彼女が的を射ているかと思います。
「自尊心が高い人と自尊心が高い人は衝突が発生することが多い」ので。(必ず衝突する訳ではありませんけれども)

“自尊心が高いから自尊心を低く見せる…”というのは、
自尊心を傷つける訳でもありません、そうすることで相手を広い視野で捕らえたりもできるので、逆に自らの成長に繋がる事もありえます。

人にはその人その人にとって必要なものも違ってくるので、彼女に必要なのはもしかしたらもっと別なものである、ということも考えられなくはないです。

確かに「自尊心を高めさせてあげることができたら、それはそれでいい」のかもしれませんけれど、彼女もまた今のままの彼女でもいいのだと思います。

彼女の性格を質問者さんから無理に変える必要はないと思います。
「彼女が自分から変わりたい!」とそう思ったときに、質問者さんなりに一緒に考えていってあげれたらいいのだと思いますよ。

彼女が今困っていて「そこから抜け出させてあげたい」のだとしたら、本当に彼女のことを理解することを続けられて、それで彼女の盲点である場所をそっと教えてあげてください。

後は「質問者さんが無理に彼女を変えようとされないこと」です。
大切なのは「彼女が変わりたいときに、彼女が変わりたい方向性に変えてあげること、促してあげること」ですから。

私は以前、質問者さんのように考えていた事があり
「困っている人が居たら助けてあげたい、直ぐにでも変えてあげたい」そう思っていました。

ですけれど、それは少し違ったんです。
「本人が変わりたいと思っていないときに、変わりたくないものに変えられようとしても変われることはできない」んです。

人の心は時に凄い力をもっていますので
「質問者さんが彼女の力になりたい」と思われているのであれば、彼女をより知っていくことができたのなら、そして、彼女が質問者さんと共に成長していきたいと願われているのであれば、本当に正しいタイミングでそういう切っ掛けが訪れると思います。

きっと恐らくは質問者さんが「彼女が“すぐに変わらなければいけない”」という条件を無理矢理お作りになられてしまっているのです。
人の成長には遅い早いもありますので、その人のペースで成長していくとことも大切になってきますから。^^

ですから今は、彼女のことをただ優しく、暖かく、理解することを続けていってあげてください。

彼女は「無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。」な少し突き放したような言葉を使われているにも関わらず、質問者さんと一緒におられるところをみると、彼女自身もわかっておられるのだと思いますよ。

「分かっていても、できないこと」というのもありますし、皆が皆、いつでも素直になれる訳でもないですからね。(^^;

質問者さんも、彼女と一緒に成長するに連れて沢山のことがわかってくると思います。
お互いに良い影響を与え合って歩いていけるといいですね。

不思議と、質問者さんが少し自尊心にこだわり過ぎられているところが見受けられます。
そういった観点から、彼女からしたら少し押し付け感を感じられているのかもしれません。

ですが、これは私が客観的にみたお話です。
そこで、お聞きしたいのですが「彼女に必要なものは自尊心であると言い切れます?」でしょうか。

自尊心は必ずしも生きていく上で必要かとなるとそうではないかもしれません。(断定はできませんし、もちろん必要な場面も沢山あると思われますが・・・)

>「プライドの高い人とコ...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q自分の顔がすごく醜い気がして…気分が塞ぐ

写真うつりがすごく悪く…もしや、写真のこの姿が真の姿なのかと…絶望感がすごいです。
この世のものじゃないほど醜い、気持ち悪い容姿だと思い 気分が塞ぎます。

醜い姿だと思うと自信もなく、顔の事を意識すると対人恐怖気味になります。
人自体は怖くなく…人見知りもないのに。

醜い、ブスな自分な顔が情けないとか恥ずかしいと思い 笑うのもためらいます。

綺麗になりたく、化粧やファッションや美肌とかサプリメントとか、サウナなどにも通い 姿勢も良く立ったり、自分磨きも頑張るのですが、鏡の姿は美しいというわけでもなくごく普通なんですが(そこまで気分が塞ぐほど醜い感じではなく)、写真にうつった自分の姿がとても嫌いです。

友達がよく「みんなで写メを撮ろう」とか、ふとしたときに写メを撮ってくるんですが、それがとても苦痛です。嫌がっても撮ってきます。

自分の写真を見るたびに…死にたくはないですが、顔を晒すのがみっともなく…もう死にたいと思うほど、悩んでます。自分に自信がなく、恋愛にも積極的になりません。

特別 今まで周囲からはイジメを受けたり、容姿について何か言われたわけでもないので、実害はないし、気にしなければいいと思うんですが…。

どうすれば、この悩みを克服できますか?
吹っ切って、堂々とできるようになりたいです。

写真うつりがすごく悪く…もしや、写真のこの姿が真の姿なのかと…絶望感がすごいです。
この世のものじゃないほど醜い、気持ち悪い容姿だと思い 気分が塞ぎます。

醜い姿だと思うと自信もなく、顔の事を意識すると対人恐怖気味になります。
人自体は怖くなく…人見知りもないのに。

醜い、ブスな自分な顔が情けないとか恥ずかしいと思い 笑うのもためらいます。

綺麗になりたく、化粧やファッションや美肌とかサプリメントとか、サウナなどにも通い 姿勢も良く立ったり、自分磨きも頑張るのですが、鏡の...続きを読む

Aベストアンサー

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

「醜形恐怖症」を始めてとして自意識過剰・被害妄想・対人恐怖等精神の病まいになりつつあります。
自分だけで悩み苦しまないでこの際
心療内科のカウンセリングを受けたほうが良いかも知れません
http://ikejo.net/shashin-kirai-shinri-9644


自分が思っているほど人は、自分のことなんぞ思ってる訳がない
とでも割り切って、開き直れると良いのですけどね


人気Q&Aランキング