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保守契約の印紙について

ある特定非営利活動法人と保守契約を結びました。
保守内容は110番非常通報装置の運転維持です。
金額は年間29.950(税込)
更新ありの契約書です。

個人的には請負に関する契約書に該当し、1万以上100万未満は200円とあったので、200円の印紙が必要では?と思うのですが、契約書に貼られていないのでちょっと気になっています。

ご意見ください。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

>保守内容は110番非常通報装置の運転維持です。


>金額は年間29.950(税込)
>更新ありの契約書です。

ご質問の案件であれば、第7号文書と第2号文書に該当します。
この場合、どちらに該当するかは
 ◯契約金額の記載のない第2号文書と第7号文書に該当する文書は、第7号文書

本件では、契約金額が記載されていますので2号文書となります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm
 請負に関する契約書で、29,950円(税抜き 28,524円)ですから、
 印紙税は200円です。

以下を参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

よって、印紙税法違反の可能性があります。

注意事項
 印紙税は、文書課税(文書に記載されている内容によって課税される)です。
 契約書の実物を見ないと正確な回答はできません。該当の契約書を持って最
 寄りの税務署にお尋ね頂きますことをお奨めします。
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額面が記載されているなら印紙は必要です、



また、「継続的取引の基本となる契約書」に該当するように思われますので、印紙は4千円です。

請負契約は期間の定めのあるものが一般的で、
工事請負、映画俳優専属契約書などです。

単年度毎にすれば継続的契約ではなくなります。
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