プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に学資保険を15年程掛けており、入学時下ろさずそのままでスライドしているうちに満期を向かえ250万円程口座に振り込んでくれるとの事ですが、何と 一時所得になるので確定申告を・・・でした。子供の教育の為に積んでおいてたまたま使わず・・・で税金なんて 理不尽だと思いますが どうなんでしょうか?当たり前ですか?私は、確定申告するつもりはありませんがどうなるんでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1903.htm
払い込んだ分は別ですよ
    • good
    • 0

いままで払った保険金の分だけ減税されているはずですよ。


ほら昔、確定申告でお金が戻っていたじゃないですか。

払わなければ脱税ですが…ばれなければどうということはありません。
言われてから払うって言うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーディーな対応有難うございました。(早すぎてビックリしてます)
資料までご案内頂き納得出来助かりました。

お礼日時:2010/11/05 17:54

ばれなければ……


とういことは、ありません。

税金は
(受け取り金額)-(支払金額総額)-50万円という部分が
プラスになったときだけにかかるので、
税金を払ったら、マイナスになった……ということはありません。
また、上記の金額がマイナスならば、確定申告不要です。

確定申告が必要な場合……
保険会社が100万円以上の支払をしたときは、
所轄の税務署に支払調書を出す義務があります。
従って、確定申告をしなければ、税務署から呼び出されます。
「○○に付いて、伺いたいことがあるので、
○月○日に○○税務署までおいでください」
という呼び出しが来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!