プロ野球選手で左投げのキャッチャーっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

不利だからいない、というより、もともと左利きの人がいないし、数少ない左利きで野球センスがあれば、まずピッチャーになるのではないですかね。

(右利きでも、センスがある子はまずピッチャー。)
    • 0

いないですね~

アメリカでは、かのベーブ・ルース(左投げ)がキャッチャーをやった事があったりとか、1980年頃ホワイトソックスでMike Squiresという選手が左利きながらキャッチャーをやったことがあるようです。
日本では、昔ドラゴンズにいたベニー・ディスティファーノという選手が左利きでキャッチャーもできるということでしたが、公式戦では実現しませんでした。
去年の高校野球で、沖縄代表の那覇高校が左利きのキャッチャーと三塁手を擁して話題になりましたよね。
ちなみに左利きのキャッチャーがいない理由は、2塁に投げるときに右打者がいると(当然そのケースが多いので)投げにくいからです。同じ様な理由で左利きの三塁手もあまりいません。
    • 0

ほとんどいないようです。

誰が見たって送球しにくいですからねえ。

参考URLでその辺りの検証が少し。

参考URL:http://salad.2ch.net/base/kako/978/978874168.html
    • 0