性格悪い人が優勝

バッテリーあがりの救援

先日バッテリー上がりを出先でおこしました。100ah 60038(欧州車)
そこで 整備工場に救援を依頼したのですが、車で来てブースターでつなぎましたがかかりませんでした。
(以前もコンパクトクラスではかからなかったので「大きなバッテリー」でお願いしていたのですが)
回転をいくら上げても同じです、容量不足でしょうね。

結局、いくらやってもダメで同じ100ahのバッテリーを購入して引き上げてきました。

そこで2つ質問です。((1)と(2)そちらか1方だけの回答でもお願いします)
  (1) 救援車のバッテリーの容量が不足しているのでもう1つ普通車クラスのバッテリーを用意してもらい 2個並列にして、つなげばよいのでしょうか?(2個でダメなら3個とか)

(2) (1)にも関係しますが、今後救援を依頼する時「大きなバッテリー」とだけ言っていましたが、どのような依頼を掛ければよいでしょうか?
    ・(1)のように普通車用バッテリーなら2-3個必要なクラス
    ・100ahのバッテリーだ!
      (ただ今回来た人は普通車ならかからなかったことはなかった、と言っていましたので100ahと言っていてもダメだった気がします)

今回は電装屋さんもありベッテリーを緊急で届けてくれましたが、もし遠隔地でやっと救援に来てもらってもその場でどうしようもなければ、野宿することになるので、、、。
(出発前にバッテリーチェックまでしていたのにチョット失敗して上げてしまった自分が一番注意が必要なのは言うまでもありません、その事に関しては猛省していますので回答不要でお願いします)

A 回答 (5件)

容量の大きいバッテリー車(依頼車)でも数10分間充電をするつもりで救援車とブースター・ケーブルを繋いで置けば依頼車のバッテリー充電が進みますからスターター(セル)モーターは廻るようになるのです。

大抵の人は、ブースターを繋いで直ぐにセルを廻しますが、完全に上がってしまったバッテリーからは電力供給は期待出来ないので、救援車からの電力だけで依頼車のセルを廻す事になります。
救援車は依頼車バッテリー充電とセルの負荷が掛かるのですから、容量不足になって当然です。
救援車からはブースターによる「電圧降下」も考えなくてはなりません。
このような状態で強引に負荷を掛け続けると救援車と依頼車を繋いでるブースターケーブルが過熱して燃える事があります。

バッテリー上がりで救援を受ける時の注意点
1、ブースターを繋いでもセルが廻り難い時は、無理に廻そうとせず充電に専念する。
2、救援車側に事情を説明して、10~20分アイドリングアップをお願いする。
3、充電が進んだらセルを廻す。

すなわち、救援車の電力だけでセルを廻そうとせず、依頼車バッテリーの充電をしてもらい、救援車と依頼車バッテリーの並列電力で始動する事を考えてください。
この方法なら、救援車が軽自動車でも100アンペアの依頼車の充電くらいは出来ますから、充電が進めばセルは廻るようになります。

救援車が100アンペア以上の大容量バッテリーを搭載してた場合は市販ブースターケーブル1本で強引にセルを廻し続けるとブースターケーブルが過熱しますから、ブースターケーブルを2本並列に繋いでください。
市販のブースターケーブルは100アンペアも流すと過熱します。
セル始動は100アンペア以上の電流が必要という事を理解してください。

充電時間が待ち切れないと思いますが、バッテリーを交換する手間(時間)を考えたら時間的に大差ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは100Aまで持つ太い物でした。

しかし、今まで救援は5-6回/30年以上 してもらっていましたが、最初充電する、というのは初めて知りました。
今回整備工場の人(ベテラン風)が来ましたが、来てつないでスグ回す指示をもらい、ダメな時でもしばらくついないで充電など一度も言いませんでした。(そんな事は知らない風でした)

これからは、かからない時はしばらくアイドルアップで充電して掛けることにします。

助かりました。

救援を依頼されたときは、「こちらの指示どうりにすることを確認し、違えたときは即中断する」ことを確認するようにしています。

ケーブルをつなぐや否や、即スターターの操作をする人がいるからです。
充電することで、家電用電気コードでしのいだことがあります、ただし、バッテリーどうしを繋ぐだけでは充電しません(どちらも12Vでは電気が流れません)、電気を送る側のエンジンをふかし、電圧を高く保つ必要があります。
※ 100ahは、100アンペアを1時間流せるともとれるが、10アンペアを10時間流せる、も100ahですよ、必要なことがはバッテリーの容量(AH)ではなく、最大の許容電流(MAXA)です。
    • 0

>つなぎましたが掛かりませんでした

「セルモータが回りませんでした」か「セルは回ったが始動しなかった」のどちらの意味でしょうか。
    • 0

救援時にどの程度の太さのブースターケーブルを使っていたのでしょう・・・おそらく乗用車などに良く使用する物ではないですか。

非救援車のバッテリーが完全に上がっていればまず大型車や重機などに使用する太いブースターケーブルで接続してしばらくそのままで待ちます(5~10分)その間に上がっているバッテリーにいくらか充電されますからその後救援車の始動操作をします。

もっともこのようなやり方であれば救援車のバッテリーもそんなに大きな物は必要ないしブースターケーブルも細い物でも出来ます(私は細い乗用車用の物で現場の24V車の完全に上がったバッテリーのトラックなど始動経験有り)

おそらく始動失敗したときにはブースターケーブルもかなりの熱を持っていたはずです、運が悪ければブースターケーブルから発火しているかも(煙くらいはすぐにでます)バッテリー上がりの際にブースターケーブルを使用するのはあくまで非救援者のバッテリーの補助と考えてください(だからブースターケーブル接続してしばらく待つのです)
    • 0

1番 搭載されてるバッテリーに欠陥が有るなどして大きいバッテリーをブースターケーブルで接続してもダメな場合も有る その場合はダメなバッテリーの端子を外してみる

2番 車種エンジン排気量を伝えれば十分です
    • 0