アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法駐車につて皆さんの意見をお聞かせ下さい

私の土地は東面に幅4m 西面に幅2.5mの道路に接しています
東面からは主要道路国道に200m位で一度右折するだけで出られます
西面からは500m位で5ヶ所の曲がり角を曲がり その内のいくつかは
何回か切りかえし をしないと曲がれない道幅になっています
このような状況なので東面を正門として家を立てたのですが
いざ完成して越してみると 東面の道路には 近所の人が常時車を止めていて
(違法駐車)通れない状態でした
一応 通れないのでどかして下さいと頭を下げながらお願いしたところ
しぶしぶですが、どかしてもらい 暫くは止めないようにしてくれていたようですが
最近また たまに(1週~2週間に1回程度)ですがとめるようになりました
そのつど どかしてもらうのですが いつもこっちが頭をさげて 相手はしぶしぶ
中の一軒は 裏からでればいいでしょ やなら 鍵わたすから 自分でどかして
などと言ってきています

たまになので その時は裏から出るべきか悩んでいます
現状でも 仕事が遅くて帰宅が遅くなった時は どかしてもらうのも悪いかと思い
裏(西面)から入っています
(裏から出入りすると 以前みたいに 常時駐車するようになるのではと 心配です)

皆さんは この状況どのように考えますか? ご意見をお聞かせ下さい

ちなみに関係ないかもしれませんが 東面は電動リモコンのゲート 西面は手動です
先日雨の日 やはり違法駐車してあって 裏(西面)から入ったのですが 違法駐車の
せいで自分が雨に濡れながらゲートを開けているのに理不尽さを感じました

A 回答 (4件)

質問者さんがお住まいの居住地では、車の登録に車庫証明が必要ですよね?

お住まいの市町では、全ての車(軽自動車は免除されている地域もある)は駐車場所を持っているはずなのですが。
路上駐車という行為は、駐車場代を浮かすための裏技?財テク?
迷惑駐車される度に、夜中であろうが110番通報で宜しいと思います。
駐車場の出入り口の路上駐車は違法ですから、警察官に反則切符切って貰いましょう。
「路上駐車は割りに合わない」ことを解らせることが肝心です。
私的な意見ですが、「車庫を持つ甲斐が無いなら、車は持つな」。
くれぐれも、路上駐車の車を、パンクさせたり傷つけたりしないで下さいね。笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいます
やはり、たまに だろうが 常にだろうが、違法は、違法ですよね!

『くれぐれも、路上駐車の車を、パンクさせたり傷つけたりしないで下さいね。笑』
自分で言うのもなんですが、一般的な常識人だと思っていますので、そんな事をしたら
自分が損をするだけと 重々承知しているつもりです(内心は、カッカしていますが 笑)
でも、改めて こう書いて頂くと だいぶ気分が和みます ありがとうございます。

最近はたまにしかないので、ということで迷っていらっしゃるようですが、上記のようにその「たまに」が次に来る日は、真夜中かもしれないし、大雨の日かもしれないし、自分の具合が悪い日かもしれません。

ご近所付き合いもあるでしょうから、なかなかやりづらいかとは思いますが、相手が話のわかる相手なら、今一度きちんと話し合いをし、やむを得ない場合には通報するしかないと伝えるという手もあるかもしれません。
それで聞いてもらえないのなら、見つける度に警察に通報して駐車違反の切符を切ってもらうしかないのではないでしょうか。
ただ相手の方によっては、逆恨みや仕返しなどが怖いことも確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいます
そうですよね そのたまにがこっちの都合?(あまり適当な言葉では無いですが)よくない時に当るのですよね 相手はたまになんだからいいだろみたいな感じだし…
逆恨み考えすぎかもしれませんがやっぱり考えます 違法駐車をしていても 悪いと思わないような人ですからね

以前、悪質なガソリンスタンドが公道に365日車をづっと違法駐車

していたのを、証拠として住民が警察署に告発したことがありました。
結果的に送検されましたので、罪になったわけですが、普通の方なら
これで懲りるとは思います。

この場合も、道路交通法違反が適用されますので、所轄署の交通課に
通報されたらいかがでしょう。
悪質な違法駐車を繰り返す方は、あまり道徳心がないかたなので、
自主的にやめることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいます
最近はたまになので法的手段をとるか 我慢すべきか悩んでいます 皆さんならどうするか世論がきければと思っています そこしか出入りできなければ たまにだろうが直ぐ警察に連絡するのですが 裏から出れてしまうので 皆さんだったらどうするかな?と

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2parkro …
質問者様のケースと似た記載がありました。

道幅から明らかに違反になりますから警察に通報してもよいかと思います。
一度切符を切られれば路駐も避けるようになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うごさいます
最近はたまになので 法的手段をとるか 我慢するべきなのかを 悩んでいます これを御覧になった方が たまにでも いつもでも 違法は違法改善してもらうべき と言う意見が多いのか それくらい我慢すべきじゃない と言う意見が多いのか 世論が聞ければと思っています