プロが教えるわが家の防犯対策術!

理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

自動車開発に携わる方(詳しい方)にお聞きします。
空想の話ですが、同じシャシー、同じエンジン、同じトランスミッション(ギヤ比)、同じボディー…
つまり駆動方式の違いによる、止むを得ない部分以外は、全て同じのFR車とFF車があったとして、どちらが燃費がいいですか?

A 回答 (5件)

FFの方が良いです。


トランスミッションから駆動輪までの動力伝達機構がFRの方が多い(プロペラシャフト等)のでその分回転抵抗が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

FFですか、私の予想が外れましたね。
加速時、加重は後ろにかかるので、後輪駆動のFRの方がロスが少ないと考えていました。

>動力伝達機構がFRの方が多い(プロペラシャフト等)
分かりやすいご説明で勉強になりました。
動力伝達機構の少ないと思われるMRを加えたらどうでしょうか?

お礼日時:2010/11/06 17:33

たぶんFF


FRの前輪は、操舵時に抵抗にしかなりませんが、FFの場合は、掻くことでその抵抗を軽減できます。

手の小指を下にして床に置いたとき、つまりは、タイヤが直進の場合です。
で、角度を付けて曲げます。タイヤが操舵された状態ですね。
そのまま押すと、抵抗が大きいわけです。この時、タイヤは抵抗の少ない方に逃げようとします。
で、タイヤは、少しだけ滑りながら(均ちゃん走りのように)抵抗の少ない方 つまり、タイヤを曲げた方に転がる。
コレが連続で起こることで、車が曲がるという動作になるわけです。

FFの場合は、抵抗よりそちらの方に掻くという動作になります。
パワーがONの場合は、ですけど。OFFの場合は、抵抗によって曲がります。OFFなので燃費には影響しません。

ここ最近の新車を見ると、ほとんどがFFとなっています。
エルグランドもFFになりましたね。
最近の傾向として、燃費は外せませんよね。
つまり、燃費を向上させるためには、FFであること。ということをメーカーが示している。ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほどですね~。
今までFF車で上り坂なんか走っていると、別にホイルスピンさせているわけでもないのに、『あっ今、後輪に加重がかかっているから燃費に悪いんじゃないかなぁ』と勝手に思い込んでいたんです。
ただ、そう思いながらも、FRにはハイパワーエンジン、FFにはエコノミーなエンジンが多いから、同じならどうだろうと思っていたんです。エルグランドのFF化に関しても、対アルファードにおいての室内空間の確保の為だろうと思っていましたが、燃費の為にFFという側面もあるのですね。
ハンドリングが素直で、トータル的にグリップ力の高いFRが好きなんですが、燃費はFFなんですね~。

お礼日時:2010/11/06 22:30

>同じシャシー、同じエンジン、同じトランスミッション(ギヤ比)、同じボディー。


>つまり駆動方式の違いによる、止むを得ない部分以外は。
上の条件で同等にしたつもりが、したの条件の例外で、すべてオジャンです。
純粋に駆動方式のみの違いで、差が出るはずがありません(もちろん仰せのとおり理論上ですよ、実現の可能性はありません)。
FFは必然的に〇〇、FRは必然てきに××、が現実です、他の条件はすべて同じは、ありえないは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>駆動方式のみの違いで、差が出るはずがありません。
5人乗りのMR車なんかあったら、後輪駆動でも部品点数が少なくてすみますから燃費良くなりますかね!? 車内の静粛性が犠牲になりますけど…

お礼日時:2010/11/06 22:41

単純にFFの方がパーツが少なく軽く作れますから燃費は良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですよね、軽い方が燃費が良いですよね。

お礼日時:2010/11/06 22:33

>やむを得ない部分以外は全て同じのFR車とFF車



車重や走行抵抗も同じという事と理解して、
1.FRはプロペラシャフトを回すのと、シャフト前後2箇所(3箇所車もあり)のジョイントでロスが出る
2.FRはハイポイドギヤを使うので効率が低下する
ですので、FFが良い事になります。エンジン縦置FFはハイポイドですが、軸間距離を小さくしてFRのハイポイドより効率を良くしています。実車では、
FFは車輪駆動軸に2箇所のジョイント(前輪は独立懸架)が付きますが、FRで後輪独立でないものはジョイントがない分効率低下が少なくなります。プロペラシャフトも樹脂製だと軽量でエネルギ損を減らせます。FRの縦置エンジンは前方からの空気がエンジンルームに入り易く抜けも良いので、エンジンルームの冷却が良くエンジン効率が上がります。FF横置エンジン(縦置もある)だと変速機も横になり、空気が入りにくく抜けも悪くなります。MRやRRはFFと同条件になりますが、エンジンルームの冷却では不利になり、ラジエタが前方の場合は冷却液を送るポンプでエネルギ損が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりFFなんですね。
MRやRRは冷却に不利なんですね~。
MRでF1みたく屋根の上に吸気口をつけて、Cピラー経由でエンジンに流すってのはどうですかね、また空想の世界ですけど… 全部が満点とは行かないものですね~(笑)

お礼日時:2010/11/07 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!