人生のプチ美学を教えてください!!

これって変ですよね?

中学一年生女子の母親です。一部の先生、学校に対して不安をもってます。
実は、娘が体育の着替えの事で相談があると私に言いました。話によると、娘の学校には、更衣室があっても使わず教室で男女別に着替えてます。(二クラス合同で男女別れて授業をします)例えば、1組で女子が、2組で男子が着替えます。体育の時間が少し長引いた時、やはり女子の着替えも遅くなります。他の先生は、『女子、着替えたら、廊下で待っている男子と先生に声をかけてな』といい、廊下で待っているのですが、A先生(男)のみ『着替えてないのは、自分が悪い。着替えてても関係ないから、男子入れ』といい自分も入ってくるそうです。前などは、必ず着替えていたら透明ガラス(見回りの為に一枚だけなってます)の前でずっと立っていて、中の様子を見ていて、それはさすがに、他の生徒に『変態』呼ばわりされ、辞めたそうです。
また、A先生は、B先生(女)と仲がよく見回りと称してB先生の授業になると教室に入ってきて、その授業を盛り上げる(娘曰わく騒ぎにくる)らしく授業があまり進みません。
また、A先生は、言葉がきつく『脳なし』『単細胞』『俺は、母親が教育熱心やから、私立中学に行っていた』また、少し勉強が苦手な子どもに対して、クルクルパーの動作をし子どもを困惑させます。
娘だけが過敏に感じるのかと他の保護者に聞いた所ほぼ間違いなく、皆さんなぜか納得いかないと言ってました。が、私共の住んでいる地域は、内申点が高校受験の時にかなり重視され、学年単位で先生は変わらない為、一度目をつけられたら、三年の高校受験まで嫌われた先生の教科は、低いままだそうです。(過去に他の先生の事で何か言った方が、有り得ない位に成績が低く確実だと言われた学校を受験できませんでした)
校長は名前だけの校長で、PTA役員が提案しても取り合わないそうです。
A先生だけでなく他の男子先生も校則チェックとばかりに女子のみ髪の毛を触り嗅いだり、スカートや体に触ったりしています。
学校に懇談で行っても若い先生が多く、その先生と女子生徒の会話を聞いているとまるで、クラブに来ているホステスとお客さんのようでした。

これって、公立中学では、普通ですか?
何とか、A先生の着替えの件だけでも解決したいのですが、誰もA先生に目をつけられたくなくて言いたくないそうです。もちろん私達親子もそうなんですが。いいお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

なるほど、事情はわかりました。

まず、学校はメールから本人を特定することはできません。学校のメールは普通のメールと同じです。
匿名でということですが、今まで私が受けた保護者の抗議を思いだしてみると、
・メールで「一保護者より」できたこともありました。誰かはわかりませんが、教師を呼んで指導しましたよ。
・同じく、「一保護者より」で手紙が来たことがありました。
・PTAの役員の方が数人お越しになり、話をしていかれたこともあります。
いずれの場合にも、当該の教師を呼んで厳しく指導しました。
報復が心配と言うことですが、やはり相談されている事案が大変大きな問題ですので早急に解決する必要があります。PTAの役員さんと相談して、PTAとして校長に申し入れる、という方法もあります。校長に指導力がなくそれがどうしても難しいというなら、教育委員会に何人かで直接行かれて、相談をするという方法もあります。その際、学校に伝える場合には、氏名は出さないでほしいと念を押しておくことです。何人かで行ったという重みは大きい。話をするときには、「セクハラ事案」という認識をしっかりだしたらいいと思います。
委員会が今一番気にしているのは「セクハラ問題」だからです。
知り合いの議員がいたら、議員から直接校長に話をしてもらうという方法もあります。私は以前、このパターンで抗議を受けました。この場合には出所は未だにわかりません。

答えになったかどうかわかりませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
匿名でというのは、ムシのいい話かもしれませんが、ご丁寧な回答をいただき、本当にうれしかったです。
顔見知りのPTA役員の方にも話してみましたが、やはり『報復が嫌だ』と言われ、言うのなら、私一人になりそうです。
色々な事例を挙げて頂き大変参考になりました。
特に私が知りたかった電子メールの件は安心致しました。

議員の方が入って下さるというのも力強いです。
A先生の行動も日に日に増してきているので、(行事があると、張り切って張り切りすぎて、女子の体のみを振ったり触ったり変な行動が多いようです。)宿泊学習までに解決に向かうよう微力ながら頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

追記。

こういうことは担任に言ってもはじまりません。担任には人事的な権限はなにもありませんから。
直で委員会に言うのもインパクトが小さい。委員会に言ったら、委員会の担当者が校長に電話をして、「こういうことがありましたのでよろしく」と連絡があるだけです。校長によったら、自分を飛び越したことについて怒る人もいます。
とにかく、まずは人事権をもった校長に話をするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

字数がたらなくて、こちらに追記させて下さい。

私は、ムシのいい話かもしれませんが、匿名を望んでます。報復が怖いからです。

もし、お時間が許していただけるなら、ご回答頂ければ嬉しいです。
重ねての質問、申し訳ありません

中学の現職校長です。

読んだ限りでは、かなり下品な先生だという印象を受けました。
目をつけられたら成績は低いまま、というのはあり得ない話だと思います。成績が伸び悩んだ人がA先生のせいにしてそういううわさを流したとも考えられます。
ただ、他の教室に乱入することとか、女子の髪をさわったりするのは、問題です。セクハラの疑いが出てきます。私は自分の学校ではまずそういうことはありません。そういうことについては、厳しく指導しているからです。こういったことは「公立では普通」ではありません。
とりあえず、校長にアポをとって一度お話にいかれたらどうですか。まずはそこからだと思います。なんなら同じ不安をもっている保護者といっしょに行かれてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『普通の中学校』ではないのですね。
他の保護者の方にも同じ意見の方もいらっしゃいます。私と一緒に行って欲しいとお願いもしました。他の回答者様にも書いたのですが、やはり、どの方も『先生から反感をかいたくない』と言われ、言いに行くのは、私、一人になりそうです。
だとしたら、娘が、嫌な目にあわないかと心配です。
No.9様に書き込みいたしましたが、PTA役員さんも『あんな感じだと諦めてる』といっておられました。
ただ、泊まり学習が近々あり、そちらも心配です。
メールか手紙で、匿名で…とも考えていたのですが、やはり、校長先生に直接お会いした方がよろしいのでしょうか?
また、メール(各学校のホームページのメールアドレスです)だと名誉毀損だという理由で、アドレスから、差出人が特定する権利を学校はお持ちなのでしょうか?(学校は、各サーバーに、人物を特定する権利があるかどうか伺いたいのです。よろしくお願いします)
A先生は、好き嫌いが特に激しく、また、かなり気性が荒いです。
授業中、一人をさらし者にして、授業を進めていかれる事もあるそうです。
報復が心配です。

No.9さんの言っていることは間違いです。

こういうことをすると学校や教師になんらかの報復をされる可能性があります。こういうことを言う人の本音は「保護者になんらかの報復をしてやりたい」です。だまされないように。

まずは、匿名で教育委員会に知らせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

報復は、あるかもしれないです。
過去にもそれに近いことがあったようです。
No.9様の所にも書き込みいたしましたが、PTA役員さんもNo.10様と同じような事を言われてました。

もうすぐ泊まり学習もあるので、よい方向に向かうように何とか頑張ります。
本当にありがとうございました

No.5の回答者です。

>>>A先生と一緒に騒ぐのは、娘の担任のB先生です。
>>>教頭、校長とも自分の時だけは何もおきるなみたいな感じで、頼れそうにないようです。

それでも、まずは担任の先生です。
期日を明確にして、たとえば「今週中にご回答をください」と迫ります。

それでダメなら次は教頭先生と校長先生。このときも期日を明確にします。
それでもダメなら、そこで初めて教育委員会です。

「…には、ちゃんと依頼しました。それでもダメだったので」
というステップを踏まなければいけません。
遅刻した社員を、課長でも部長でもなく、いきなり社長が叱るという会社もありません。

>>>他の保護者の方に『誰もアテにできないよ。三年間だけ我慢するしかない』と言われ絶望的な気持ちです

いえ。「必ず解決できる」という気持ちがあれば、何とかなるはずです。
明らかに問題行動なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

やはり、担任から話せばいけないのですか。
一緒に騒いでるのが担任のB先生なんで、正直、不安です。
いくら正しい主張でもそれをどんなふうに受け止める(教師なのに、例えば、俺に逆らったと感じて三年間いじめたり。このA先生は、そういう事をされるそうです)かで、子どもの立場も変わってきます。本当に悩んでしまいます。
先ほど、PTAの方に他の用事で話しました。この件について話したら、他にも色々あるようで…。(女子のみ下着の色をしつこく言うなど)『A先生は、そういう感じだからみんな諦めてる。言ったら何をされるかわからんから。みんな自分がかわいいから』と言われました。

もうすぐ、泊まり学習があるので、また、何かありそうで…。
でも、何とかいい方向に動くように頑張ります。
ありがとうございました。

たとえ正しい意見でも、逆恨みされて仕返しされる可能性があるので最初のうちは匿名でやるべきです。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も、仕返しが一番怖いし、他の保護者の方が何も言わず、私共だけが、それを言ったというだけで、子どもが嫌な立場に立ったら…と不安です。
私もできるだけ匿名で言いたいのですが…。よく考えます

つづきです。

「校長や教育委員会に言うには、匿名の電話、手紙でも構わないのでしょうか?」

だめですよ。
正しい意見が匿名とはおかしい。
隠す必要がありません。

毅然としなければだめですよ。
単独で通報したくないならPTAというのか保護者の集団が
あるでしょう。そこで統一見解を出してPTAの名前で
まず校長へ書留で手紙を出せばよいのです。
対応しない場合は教育委員会へ通報と書けばよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問に答えて下さりありがとうございます。

PTAの方が力になって下されば良いのですが…。
どこまでどうなのか。正直、不安です。

ダメもとで教育委員会に匿名で知らせてください。

• 0
この回答へのお礼

何かで目をつけられると恐いので、匿名を考えてみます

こんにちは。

たしかにその教諭の行動には問題があります。
苦情を上げるべきと思います。

校長先生の前に、教頭先生に苦情を言うことになりますが、手順としては、まず担任の先生に相談します。
そうでないと、担任の先生の立場が悪くなり、うまくいかないことがあります。

父兄があなた1名だけだと、先生との一対一の話となって不利です。
ですので、最低3名ぐらいの父兄での共同とします。
問題教師の行動については書面に箇条書きでまとめ、そして担任の先生に、
「この件で、教頭先生に相談したいのですが」
と申し出ます。
    • 0
この回答へのお礼

A先生と一緒に騒ぐのは、娘の担任のB先生です。
教頭、校長とも自分の時だけは何もおきるなみたいな感じで、頼れそうにないようです。
他の保護者の方に『誰もアテにできないよ。三年間だけ我慢するしかない』と言われ絶望的な気持ちです

正直難しい問題と言わざるを得ません。

結局、学校全体でその先生を野放しにしている状態ですから。
そんな先生が教育者として適正だと誰もが思うはずがありません。
しかし、学校内だけで問題を解決するのは難しいでしょう。
校長先生が肩書きだけで使い物にならないのであれば、その上の教育委員会などに証拠や署名などをそろえて直談判をするしかないように思います。
それで改善できなければ、匿名でもいいのでマスコミに情報を流してもいいと思います。
「こういう先生がいた」「こんなすばらしい先生が担任でした」という投稿を、新聞に載せる人もいます。
ただ、そういう活動をするのであれば生徒たちの声も必要だと思います。自分たちがいやな思いをしていることを声に出して言わなければ、今のままでは後輩たちまでが犠牲になっていくように思います。

行動を起こすのは非常に勇気のいることです。
しかし、世間の目にさらされなければ何をしてもいいといった考え方が、教育の場にあってはならないと思います。

こんな先生がいるから、真面目に取り組んでいる先生まで悪く言われてしまうんですよね。

この回答への補足

途中で書き込みをしてしまい、こちらに書き込みをすることをお許し下さい。
教育委員会に言う時、事実だけを書き連ね、匿名で手紙でお願いしても構わないのでしょうか?
重ねての質問申し訳ありません

• 0