プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の見積もり、アドバイスを下さい。
今回の車検で初めて指摘を受けたことを記載いたします。知識を与えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。オイル漏れ関係が多いです。
・オイルパンガスケット オイル漏れ
・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ
・左ステアリングラックブーツ 破れ
・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ
以上は、交換、修理は難しい部類に入りますでしょうか?

また、
・下廻り洗浄
・下廻りサビ止め塗装
を勧めているとのことですが、必要でしょうか?

全体的に割高な値段でびっくりしました。ワイパーやバッテリーなど一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。
削った結果、約20万の見積もりから、16万円には抑えていけると思います。いつもお願いしているディーラーさんではオイル漏れ関係がうちでは難しいということで、正規ディーラーでみてもらいました。いつも8、9万円ぐらいだったのですが、13年以上の車ですので、今回はきちんと直すべきでしょうか。上のオイル漏れ関係も、修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。

A 回答 (9件)

見積もりと言っても具体的な金額が無いですけど。

20万円を16万円に押さえたと言っても、どこを削ったのかも解らないですので、答えは分かりません。
    • 0

オイル漏れの程度によります。

油圧パワステでプレッシャースイッチから漏れるとなると日産あたりでしょうか。

・下廻り洗浄

エンジンがオイルまみれですので放置していいわけありません。
そのへんのプレハブ中古車屋とかだとわかりませんが、
まともな車屋なら当然洗剤つけて下どころかエンジンも全部洗います。
洗わないとどこから漏れているのかわからないケースもたくさんあります。
オイルパンとのことですが、増し締めやクスリで漏れがピタリととまることもあります。

・下廻りサビ止め塗装

これは自分の目で下回りを見るべきです。
こちらでは正直2年に1回の錆止め程度では追いつかないぐらい錆びます。
普通車ならまだいいかもしれませんが、軽なんかはもともとフレームの
防錆処理がショボいため錆びて穴が開いたりします。
ですが極端な例えで今回は腐食による損傷などなく、
次回車検時は買い替えるというような場合には錆止めはいらないと思いますが。

>一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。

1年前に交換したバッテリーがなぜ見積もりに入っているのか疑問ですね。
パワステのオイルは滲み出すとラックブーツなど駆動部でかなり広がって見えます。
一度下回りを洗ってしまえば目視で漏れがわかるようになるまで2年ぐらいかかるかもしれませんし、
逆に車検後の次の日にオイルがなくなってパワステが効かなくなるかもしれません。
エンジンオイルも同様です。

ですのでご自身で普段から車の状態を確認することは大事なんです。
アプローチの仕方の前に、車をリフトで上げてもらって立ち会って確認ぐらいしたらどうですか。
異常個所を放置した場合の危険性など説明などは聞く気ありますか。
オイル漏れなんてエンジンきれいに洗って直後に陸運局持ち込めば車検なんか簡単に通っちゃいます。

で、めんどくさい・時間がない・興味ない・やる気ない・人任せという方は文句言わずに
車屋が推奨した整備を行いきちんとお金を払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普段からメンテナンスしておけば、車検時にまとめて掛かってくることはありません。

普段から細目にメンテナンスしてないから、まとめて請求されて額が大きく見えるのです。
車検費用が高いっていう人の殆どがこのたぐいです。

>ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。
明細もないのにボッタクリかどうかなんて判断できません。

>・下廻り洗浄・下廻りサビ止め塗装を勧めているとのことですが、必要でしょうか?
あなたの住んでる地域がどの程度雪がふるのか、今まで下回り錆止め塗装をどの程度行ったか、今の車をどのくらいまで乗るつもりなのかがわからないと答えようがありません。
簡単に言っちゃうと、融雪剤を多く撒くような地域だと車検ごとくらいにはしておいたほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

・オイルパンガスケット オイル漏れ

・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ
・左ステアリングラックブーツ 破れ
・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ

車種は何でしょうか。国産車ですか?

工賃はともかく部品はいずれも高価なものはないようですね。国産でしたら。

ただオイルパン・ラックブーツは車種によって違いはありますが比較的工賃がかかりそうです。

オイルパンは周りがむき出しで何もなければ簡単ですが下にメンバーなどがあるような車種は手間がかかります。

ラックブーツも同様にやり易い車種もそうでない車種もあります。

でも金額はディーラーなら仕方がないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

13年以上経過の車ということですから、経年劣化がきてますね。

>・下廻り洗浄
 ・下廻りサビ止め塗装
 を勧めているとのことですが、必要でしょうか?
下廻り洗浄に関してはディーラーに状態の確認をして決めればいいと思います。
下廻りサビ止め塗装は実施しなくても差し障りありません。
必要と感じたらお願いすればいいです。

>修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。
自分でなんとかできないか、ということですか。
ステアリング周りは素人が手を出すところじゃないです。
今の状態を放っておいたり、生半可なことをしたりすれば、最悪ステアリングが利かなくなって、大変なことになります。
プロにお願いしましょう。

きちんと直すのもいいことですが、買い替えの時期にもきていますね。
これから車検のたびに不良箇所が出て、お金がかかると思われます。
愛車との付き合い方を考える機会が訪れたということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。今後の参考になります。

>交換、修理は難しい部類

普通っちゃあ普通
特別に難しい訳じゃないです。
ただ、手順的にそこそこの工賃はかかります。

>・下廻り洗浄・下廻りサビ止め塗装
オイル漏れをしているのなら、洗浄しておかないとね。
検査に通りにくいよ。
オイル漏れをしていると通りませんので。

ギリギリオイルの滲み程度なら、塗装で検査中ぐらいは止められます。

安さにつられていると、いつかは泣きを見ると言うことですね。
つか、そのいつものディーラーさん。
この程度の修理ができないって・・・資格持ってるのか??
    • 0
この回答へのお礼

オイルパンガスケット

オイルパンを1回取り外して再度ガスケットを変えてとりつけるだけです。ただガスケットが板状のもではなく
 シールタイプ(ボンドみたいのです)の場合(多分ほとんどシールタイプだと思います)、
 1回今までついてたシールをキレイに剥がないとまた漏れてしまい
 その作業が地味で時間がかかるため工賃(技術料)がけっこう発生してくると思います。

オイルをためておく場所のガスケットなので漏れがひどいとオイルが無くなって最悪焼き付きの可能性もありです。

パワーステアリングホース
 タンクからポンプの間のホースなので車種によって作業時間差が出る感じですね。

ステアリングラックブーツ
 ステアリングのギヤのある部分の最終出口のブーツ(ゴミなどが入らないようにしてある蛇腹状のもの)なのですが、
 作業的にはタイヤにつながってるラックエンドというものをはずしてブーツをかえるだけなので
 オイルパンに比べたらそれほどではないですが、これやらないと、最悪砂利なんかがギヤにかみ込んでステアリング効かない
 なんてこともあるので、破れているならやったほうがいいと思います。

オイルプレッシャスイッチ
 これは、オイルの圧力みてるスイッチなのですが、作業的にはネジ回して外して付けるだけので大した事は無いと思います。

すべてに共通しますが、どこについてるかがポイントになります。その作業をするに伴ってなにか他の事もしないといけないってなると工賃が高くなります。

漏れ関係については、どの程度のもれにもよりますが、漏れ止め剤もありますが、年数たっている車なので
しっかり直した方がいいのかと思います。

13年以上という事で、今後ヘッドカバーガスケット、ブレーキホース、各種シール部品等が痛んでくると思います。
この手のゴム系の部品は年数的にへたってそこから漏れたりします。なので今後の車検は漏れとの勝負みたいな感じに
なってもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的なご回答で、感謝いたします。ありがとうございます。

全ての交換・補修項目が書かれていると判断しやすいのですが、指摘された部分だけでも5万ほどは追加料金が発生していると思います。

程度にもよりますが、非常に大事なところなので出来るだけ修理しましょう。下回り洗浄や錆止めなどは使用環境・使用頻度(山間部で2年間5000Km走行など)で変わるので、実車を自分の目で確認した上で判断してください。
13年車ですし、次を考えているようなら、無理に車検をしなくても良いのではないでしょうか?ディーラーさんも新しい車買ってくれるかな?ぐらいの思いは出ているかと思います。
見積もりはある程度大げさに拾ってある場合があります。
見積もりを見てのディーラーの担当者とお話をして、削れるところの交渉してみてください。
削ったところは、自己責任になりますので後でトラブルになってもディーラは責任を持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

元ディーラーメカニックです。

居るんですよねー普段は法廷点検せずに、車検になると修理箇所がありすぎて此方も修理したくないのに見積もりを出すと『やれ値段が高いとか、もっと安くならないか』などと自分のことは棚に上げて、切れるクレーマーが・・・13年も経過してるならば買い替えしてもらったほうが治す側としては大歓迎です、下取りも無いですし車検の修理代を払いたくないなら下廻りを綺麗に洗浄してオイル漏れの箇所にシール剤を塗るなど誤魔化してユーザー車検を行えば検査代のみで済みます。ある意味自業自得です。貴方がぼったくりと思う根拠は何ですかろくに調べもしないで言ってるのならば非常に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

法定点検ですね。法廷なら、裁判になりますよ。元プロも疑わしい。私は、法定点検毎年受けています。安いディーラー実際にあります。比較的新しい車なら、作業が同じであれば、安いディーラーにもっていくのが賢いでしょう。よく調べてディーラーを選択することが、ディーラーのサービス向上、企業努力につながります。買い替えするしないは、個人の自由です。車を生産、販売する人にとっては買い替えがもうかるとしても、車を大切に使用し、長持ちさせている人間は賞賛されるべきです。大切に使えば、不要な人間活動を省け、その分を他の仕事へ回せるのです。これは、一個人、一企業の話ではなくて、社会全体及び世界での視点です。理解できますか?大切に使うのが、人間の品性にも影響してくる。昔のようにマナー、礼儀正しい国家をよく見習うべき。元ディーラーが、誤魔化して車検を通すなど発言すべきではない。書くべきでない。心の視点としては、安全性に問題があるなら、修理を断る、修理でまかなえるなら修理する。それだけです。ひねくれた考えをここに記載しなくていいのです。過去に受けた感情を無関係の人につらつら述べる愚かさを反省するべき。全くの別人なんだから。ぼったくりは、エンジンオイル無料で交換するところあり、持ち込みなら4倍以上の割引あり、バッテリーなどまだ換える必要のないものを見積もりに載せる、普通に考えて作業代が高すぎる等について、書いただけ。失礼でも何でもなし。心を正すべし。