プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安神経症と診断され心療内科に通院中です。 この頃、気分が滅入りやすく音に敏感で気が短く怒りっぽく、他人の顔色ばかり伺い、自分自身が嫌になります・・・。 この様な症状でも不安神経症なのでしょうか?

A 回答 (2件)

不安神経症の症状ではありますね。


別の病気の可能性もありますが…。
診断は専門医が総合的に判断して行ってるはず。
本当に不安神経症かどうか迷ってるなら、その旨を主治医によく聞いてみましょう。
    • good
    • 0

参照URL = 

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100. …

不安神経症の典型的な症状が見られます。私も「抑鬱・躁鬱」ですが、心の病を持つ方の共通の特徴は「季節の変わり目(特に夏から秋)」に症状が顕著に出る事です。私は13年目ですが、やはり「夏から秋」と「秋から冬」は気分は沈みがちになり、憂鬱な気分にはなる、わけも無くイライラする、倦怠感に見舞われる、等の症状が出ます。

koto8888さんも、今は丁度「季節の変わり目」なので、そうゆう症状が顕著に現れているんだと思います。不安神経症には違いありませんが、通院されている病院で、近頃こうゆう症状が出るんですが、という事を一応報告してください。医師によっては、薬を代えたり、色々アドバイスをくれたりします。

まずは無理をせずに、病気と向き合い、徐々に治していきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!