電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代ゴルフ歴半年の♀です。
身長167cmで力はある方だと思います。
最近よくいろんな方にクラブを変えた方がいいと言われます
現在使用クラブはキャロウェイのソレイルとゆう初心者向けのハーフセットです。

クラブに関して全く知識がないのですが
今シャフトがLらしいのでAか男性用のRがいいのでは?といわれますが、
おすすめのクラブはありますか?
一応VIQが気になってるんですがお値段が…
中古だと女性用って中々ない気もします。

何ヶ月か前にHSを測ったところ33でした。
ドライバーの飛距離150Yくらいだと思います

A 回答 (5件)

初心者と言う事でまず


http://homepage1.nifty.com/cobax
から始めてください

クラブのアドバイスについてですが
出来ればレッスンを受けられるかして
プロのインストラクターに判断してもらう
のが後々の進歩の上でも正確になると思います

アマチュアの判断は当てにならないものです

参考まで

ゴルフクラブの勉強をされるなら
http://www.golfclubsuuchi.com
もご覧になられたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイト探しておりました。
あとからじっくり勉強したいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/09 21:55

あくまでも個人的な感想ですが、



キャロウェイのソレイルは女性用のクラブとしては決して出来の悪いほうではありません。
ViQのレディースに買い換える理由は何一つ無いでしょう。

ViQに買い換えるなら、メンズのカーボンシャフトのRでしょう。一般的な女性の体力でも十分に使えるクラブだと思います。

これも個人的な感覚ですが、男性女性に関わらず、クラブは振り切れる範囲で重いクラブの方がスイングはシンプルになるのでゴルフが簡単になると思ってます。
但し、代えた当初は重さに戸惑って当たらなくなったりするとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たまに男性用を借りますがナイスショットの時は(たまにしかありませんが涙)気持ちよく飛んでくれるのでどうしても初心者ながら堅いシャフトの方が…と思ってしまいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/09 21:44

まず男性用のクラブと女性用のクラブの大きな違いは、男性用より女性用が・・・・



(1) 長さが短い
(2) 重量が軽い
(3) 同じ番手であってもロフトが寝ている場合がある

と大きく3点です。


周りの方が替えた方が良いと仰る理由はミスショットによるものですか?特に引っ掛けやトップが多発しているようであれば考えたほうが良いかもしれません。また上手く打てるけど飛距離がもう少し飛ぶのでは?という意見はありますか?これは一概に替えたからといって伸びるかどうかはわかりません!ゴルフ量販店などで現在のクラブと打ち比べ機械で計測してもらうのが一目瞭然ですが、始められてまだ半年・・・・店のフィッターさんによっては『まだそのレベルでは無いです。』と一蹴される可能性も・・・・


逆に周りの方が替えた方が良いと仰る理由が身長が高いからくらいのアバウトな物であれば、それは何の参考意見にもなりません!正直申し上げてご自身で買い替えの動機が起こらないうちはそのままでOKです。
またハーフセットとのことですがアイアンできっちり距離の打ち分けはできていますか?特にクラブをキチンと扱えていないうちは何を持っても正直変わりません。


確かに中古の在庫では女性用は男性用に比べて圧倒的に品薄でお値段も下がり難いこともあります。ただ安易に背が高いからとか安いとかで選ぶと使い物にならない可能性もあります。クラブが長くなるということは扱い難くなる大きな要素ですし、ロフトが立ったりシャフトが硬くなることはスライスしやすくなりますので、今のクラブでフックボールが止まらないなどの症状でなければ替えない方がベター!


ずっとゴルフを続けている方ですら新しいクラブに慣れるまで3ヶ月~半年ほど掛かると言われておりますので、あともう1年くらいは今のクラブで頑張ってみられては如何でしょうか?


ちなみに私の妻は同じくらいの身長で一時期ドライバーが当れば200y近く飛ぶ、女性にしてはパワーヒッターですがLシャフトのモデルを使用しております。以前ドライバーが古くなったのでキャロウェイの海外モデルのL(実際は日本のモデルで言うとAとRの間くらいの硬さ)で表示ロフトが11度の物に替えてあげたんですが、やっぱりシャフトが硬くてロフトが少ないのでドライバーだけスライスがキツクなり、球も上がらないので使い物になりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得できました。
買い替えるのはまだまだ先だなと感じます
周りに言われるのは背があるうえに先を見据えての意見だと思います
スイングも素早い?力強い?らしいですが自分じゃまだまだと思います
今のクラブともう少し付き合っていきます!

お礼日時:2010/11/09 21:50

単純に「オススメ」なら一度マックテックのNV-FLを試打されたらいかがでしょうか?


私は男性ですがたまにご一緒するご婦人(2名)は絶賛しております。
確かレンタルもあると思いましたんで試してみたらいかがでしょう?

ただ貴女のスイングなど一切わかりませんのであくまで参考程度にお考え願います。

前お二方と同じような回答ですが歴半年でHS33位の方でしたらクラブがどうの、とかシャフトがどうのと言うよりまずはレッスン等で基礎的なモノを作られた方がよろしいかと思います。

女性にしては身長があり力もある方(失礼)との事ですので「本格的」にレッスンを受ければすぐに上手くなると思いますよ。

頑張って下さい。

余談ですが「中古店」では女性用のクラブは回転率が悪い(中々売れない)事もあり品揃えが少ないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マックテック検索してみました!まだまだ変えるのは先になりますが候補にいれておきます
みなさんの仰る通りスイングの基礎を作ってからですね!
本日、中古ショップをまわってみましたが本当レディースって少ないんですね(涙)

お礼日時:2010/11/09 21:53

まだ、そのクラブで練習を重ねた方がいいかと思います。


パワーがスイングスピードに変換されていないからです。確かにヘッドスピードの割にはシャフトのたわみ等は同じヘッドスピードの方よりは多いと思いますし、女性にしては背が高いのでその分もたわみ量は微妙に加算されますが、まだシャフトを硬くするには少しパワー不足のようには思います。

上達方法はautoroさんと意見を同じにします。信頼できる、できれば体型(インストラクターは男性の場合が多いのでわかりにくいかもしれませんが)がよく似たインストラクターに習われた方がいいでしょう。

クラブについては「自分に合ったもの」という基準で目を肥やしていく勉強をすべきだろうと思います。メーカーの宣伝文句はどうしても一般論が入りがちです。おそらくあなたのパワーが効率よくスイングに生かされるようになれば、クラブを替えることにはなると思いますので、買わないとしても今からクラブを見る目も同時進行で勉強してください。
>一応VIQが気になってるんですがお値段が…
ですよね。クラブ購入にはお金がかかります。自分なんて新しいクラブを購入する時に選択に短くても半年、普通で年単位の時間をかけます。合わないからと使わないような無駄遣いを避けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習あるのみ!ですね
本当まだ半年なのに周りから言われ若干流されてる部分もありました。
買い替えはまだまだ先!これからも頑張りたいと思います

お礼日時:2010/11/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!