アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源は入るがBIOSが起動しない

メインPCの調子が悪くて、パーツ(GPU、電源)をサブPCに移したところサブPCのBIOSが起動しなくなりました

メインPC
CPU:core i7 860
M/B:Maximum IIIFormura
HDD:HITACHI HDS721010 1TB
WDC WD10EARS-00Y5B1 1TB
電源:CORSAIR950W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:CORSAIR H50
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:MSI R5870 Lightning

サブPC
CPU:core i3 530
M/B:ZOTAC H55
HDD:HITACHI SATA300 7200 500GB
電源:450W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:リテール
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:GeForce 8600GT

メインから電源とGPUをサブPCに移したところBIOSが起動しなくなりました
サブの電源とGPUをメインPCに移しましたが、こちらは通常起動できます

試してみた作業は
・一度全ての電源を外してもう一度接続してみました
・M/Bの電池を抜いてみました
・CPUとCPUFANの接触確認で一度外してみました
・メモリーを一度抜いて、一枚ずつ差し替えてみました
・電源ケーブルを外し、5時間ほど放置して最初から組みなおしてみました

他の方の質問を参考にこれらの作業をしてみましたが、全く変化ありません
メイン、サブPC共にパーツは全て買って間もない物です(古くて6ヶ月程度)
電源などの移し替えにも、基本通りの手順を踏んだ?つもりです
メインPCに450Wの電源と8600GTを挿したところ快適に動いています
不良箇所で考えられる事はどういった事でしょうか?
後、試してみるべき事があれば教えて頂きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

サブマシンは、i3 530でH55マザーボードを使われているようですので


グラフィックボードを使わなくてもマザーボードに
ディスプレイを接続するところがないですか?
あれば、そこに接続してグラフィックボード無しで起動出来るか?


マザーボードが調子悪いのであれば電源等を交換して
安定した説明が出来ないので、交換したパーツが調子悪いと思います

私の予想では電源が調子悪いと思います
保証期間中と思いますので電源を交換してもらうのが良いかもしれません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本当に有難うございました
かなりのお金をかけて作った割りに、ベンチマークでも大したスコアも出ず
部品取りPCになりつつありました。
目的のオンラインゲームもストレスを感じながらやってました。。。
危うくM/BとCPU交換を考えてましたので、無駄な出費をせずに済みそうで助かりました

とても親切で判りやすい回答に、重ねて感謝いたします
有難うございました

お礼日時:2010/11/07 23:27

起動しないサブマシンとメインマシンのメモリーを


入れ替えて試したらどうなりますか?

UMAXのDDR3はばらつきが多いのか、同じマザーボードでも
安定するって人もいますし、不安定で使えないって人もいますね

接続のミスは無いと思いますけれど
サブマシンのマザーボードにATX12Vのコネクターは刺されていますよね?

この回答への補足

はい。間違いなく刺さっています

もう一度450Wの電源で試したところ、BIOSが立ち上がるようになりました
その後950Wに差し換えてもBIOSは立ち上がるのですが、何度も電源を落としてましたので
黒い画面の「WINDOWSを通常の状態で起動する」的な物を選択して起動すると、ファイル読み込み中に電源が落ちてしまいます。何度やっても電源が落ちて再起動してしまいます。

やはり電源がダメなようです。

補足日時:2010/11/07 23:18
    • good
    • 7

配線等のミスが無いとして考えるのであれば


移動したことによって症状まで移ったのですから
グラフィックボードか電源が悪いのではないでしょうか

もっと詰めるのであれば、グラフィックボードの移動は簡単なので
グラフィックボードだけを交換してみてはいかがですか

それによって症状がメインマシンになるのであれば
グラフィックボードが故障の可能性になりますし
症状がサブマシンのままであれば電源と切り分けが出来ます


CORSAIR950Wの電源は無駄に大きすぎる気がします
一番美味しい50%になっていないっぽいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難う御座います。早速やってみます

補足としてですが、購入していた450Wの電源では、PCI-E8pin電源を2つ取るのが難しいので
今回の作業に至ったわけです。

このお礼を書いていて気づいたのですが、以前持っている他のGPUを4個付け替えたことがありまして、その時にもR5870と同じ症状(テイスペ仕様FPSでカク付いてまともに動けない)が出ていたんです。
よくやっているゲームはsuddenattack、A.V.Aなのですが、推奨環境はクリアしているはずなんです。
試したGPUはR5870、GTS250、GT220、8600GTです。
私の予想ではM/Bの不具合でこういった症状が出ていると考えていたのですが、今回の交換でも不具合が出たという事は、電源が逝ってしまっていると考えても良さそうでしょうか・・・?

お礼日時:2010/11/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!