プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人のことで相談です。

武富士・アコム等CMでよく流れる金融会社、10数社から借金をしていたのですが、数ケ月前に破産しました。
その後、結婚が決まり、先日入籍しましたが、破産の事は旦那にも、両親にも内緒にしています。

以前、結婚後に妻が破産していたことが夫に分かり、「騙された!!」と離婚になったという話を聞いたことがあります。

本来なら、夫にも伝えるべきだと思うのですが、妻(友人)は内緒にしているので、今後、夫や、両親に破産したことが分かってしまうのではないかと不安になっているそうです。

=質問=
結婚して名前が変わらなくても、破産のことは弁護士、司法書士、サラ金業者がリスト等で把握するだけで、それ以外(隣近所や両親・夫)には、絶対に破産情報を知られる事はないと、他のサイトで見て参りました。

また、結婚して、名前が変わると破産履歴も消えるという事を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?

是非教えて頂きたく、お願い致します。

A 回答 (5件)

(1)この場合、住宅ローン申請者が夫名義でも、


妻の破産履歴をチェックされるということでしょうか?

→ローン申請の際、周辺の人物の破産状況も
チェックされるかも・・・というのは聞いたことがあります。
でも、銀行がそこまで融資条件を教えてくれるはずがないので、これはその時にならないとわからないでしょう。

(2)ローン申請が却下されて、その原因が妻の破産だった場 合、「妻に破産履歴がある為、ローンは組めない」等、 申請者側(夫)に理由が伝わることはあるでしょうか?

→ローンが組めない理由を申請者に伝えることは
ない筈です。よって、ばれる可能性はないと思われます。

ここからは余談ですので、必要なければ無視して下さい。

paeria9さんがお友達のことに親身になって上げるのは
素晴らしいことですが、「身から出た錆」です。
そう言った「ばれないように」「ばれさえしなければ」という考えが、安易な借金を産んだとも言えますよね。
周りの人間がかばえばかばうほど、増長してしまうかも知れません。

お友達自身が
「過去の破産が他人にばれることはあるのか?」を
破産を担当した弁護士に聞くぐらいの心持ちでいてくれた方が、良いのではないかと思いますよ。

厳しいことも書きましたが、「借りた物は返す」
「返せない物は借りない」を肝に銘じて、
お友達ががんばってくれると良いですね。
    • good
    • 4

どなたも回答されていない点を・・・



自己破産は、調べる方法があります。

本籍地にて、身元証明というのが出せるんですが、これにのります。
多分家族なら、取り出し可能です。
住民票みたいに請求出来ますから。

金融機関などにつとめる場合、ほとんどの会社で、請求される公的書類です。
金融機関は自己破産者は、採用出来ませんから、調べるために提出させるんだと思います。

まぁ、滅多に使わない書類なので、家族の方が取り出すことはないと思いますが・・・^^;

また、住宅ローンの件ですが、破産をした住所が信用情報にのりますから、同じ家に住んでる人はほとんど通りません。
言い換えれば、名字が変わって、かつ住所を2転3転していれば、分からないと言うことになりますね・・・
これは、不動産屋さんにおしえて貰ったので、本当かどうか分かりませんけどね^^;
    • good
    • 8

金融業者の破産情報は、氏名と生年月日で人物を特定しているようですから、苗字が変わってしまうとダイレクトには(=審査時の氏名だけで調査したら)破産歴がわからないようになりますが、住宅ローンの審査などの場合は、当然奥さんについては、旧姓もチェックすれば、わかってしまうのではないかと思われます。


 実際、破産後にすぐ離婚して、即再婚した方が、1年も経たないうちにまた大手消費者金融から借入をしているという実例に接したことがあります。

 「結婚すると破産情報が消える」というのは、そういう事情に対する誤解かと思われます。

 

この回答への補足

大変申し訳ありません。もう2点、質問が出てきました。

>住宅ローンの審査などの場合は、当然奥さんについては、旧姓もチェックすれば、わかってしまうのではない かと思われます。

(1)この場合、住宅ローン申請者が夫名義でも、妻の破産履歴をチェックされるということでしょうか?

 または、共同(夫・妻)名義の場合の事でしょうか?

(2)ローン申請が却下されて、その原因が妻の破産だった場 合、「妻に破産履歴がある為、ローンは組めない」等、 申請者側(夫)に理由が伝わることはあるでしょうか?

補足日時:2003/08/18 16:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚によって破産情報が消えるのではなく、氏名が変わることによって破産情報がダイレクトには、わからないということだったのですね。

破産するような人はお金にルーズなところがあるので、その点を、なんとか改善するよう周りから注意を促すようにします。

とてもわかりやすくご説明頂いて、有難うございました。

また、何かありましたら、書き込ませて頂きます。

お礼日時:2003/08/18 15:38

経験者ではないのですが、最近TVの法律番組で、「夫が過去に自己破産したことを隠していた。

そのため、住宅ローンが組めないことがわかり、妻が離婚したいと言ったが、離婚できるか(離婚したい理由として正当と認められるか)」というケースをしていました。さまざまなケースがあるので、必ずしも普遍的な答ではないかもしれませんが、答は「できない」でした。というのは、そうした過去があっても、現在まじめに生活し、借金などを繰り返すのでなければ、婚姻を継続しがたい重大な理由にはならないとのことでした。
住宅ローンが組めないのも、住宅ローンを融資するかしないかはその銀行等の裁量に任されているので、他社なら融資してくれるかもしれない(たまたま断られただけ)からとのことでした。
お友達のケースにあてはめてみると、今後住宅ローンなどを組む時、夫だけでなく妻との共有名義にしようとすると、もしかしてローンが組めなくて、破産の過去がわかってしまうかもしれませんね。でも、これも夫のみの名義なら問題はないわけです。
ただ、以前雑誌で読んだ記事にありましたが、破産履歴が消えることはないでしょう。それに、確か自己破産した人は、10年間は再度自己破産はできないし、転居・海外旅行などは届け出が必要だったと思います。
裁判所等から、破産した過去を夫などに知らせることはないはずです。何かの折にばれてしまうかもしれないので、それに先んじてうちあけるかどうかは、お友達自身がよく考える問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破産が夫に見つかってしまった場合、現在きちんと家計をやりくりしていれば、夫側が裁判をおこしたとしても、離婚の理由には認められないのですね。

住宅ローンに関しては、妻(自己破産者)の名義を除けば大丈夫なのですね。

破産履歴が夫には分からないという事がわかりましたが、おっしゃる通り、やはり何かの拍子で、ばれてしまう可能性も考えた方が良いですね。

友人に伝えます。お忙しい中、有難うございました。

また、何かありましたら、書き込ませていただきます。

お礼日時:2003/08/18 15:57

>破産のことは弁護士、司法書士、サラ金業者がリスト等で・・・


通常、破産のことは国の発行する「官報」に載ります。
あまり一般の人は読まないと思いますが、近所の人等に絶対知られない事はないと思います。

>破産して、名前が変わると破産履歴が消える
それはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破産情報は「官報」というものに載るんですね。

>あまり一般の人は読まないと思いますが、近所の人等に 絶対知られない事はないと思います。

そうなのですね。やはり、いずれ何かの拍子で、ばれてしまうかもしれないので、その事も踏まえて友人と話あいたいと思います。

破産履歴が消えると、友人(自己破産者)から聞いていました。弁護士から伺ったそうですが、その時に聞き手が勘違いしたようですね。

有難うございました。

また、何かありましたらその時に再度書き込ませて頂きます。とても、参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!