小二のこどもの夏休みの作品に応募します。

絵が好きなこどもです。

規定の四つ切、八つ切りの画用紙サイズがわかりません。教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

四つ切の大きさは 380×540mm


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%CD …

八つ切りは、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%AC …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 09:31

 学校からもらう手紙(学年通信など)の大きさはB4サイズだと思うのですが、それとほとんど同じぐらいの大きさの画用紙が八つ切りです。

ひとまわりプリントより大きいかな?うちの子どもは「小さい画用紙」って言ってますが。
 その倍の大きさのが四つ切りですよ。ちなみに「大きい画用紙」(笑)
 作品作り頑張って下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メージャーで図らなくてもわかりやすくて、・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Q小学校のこどもを持つ母です

小学校のこどもを持つ母です

こどもが風でこのところ休み、提出物が期日までにだせませんでした
20日が終業式です
登校までもう数日かかりそうです
遅れてだしてももう先生成績つけてしまったでしょうか
それともいくれてもたとえ終業式前日でも持っていったほうがよいでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供を持つ母親です。

病欠している間の提出物、私なら期限が過ぎてしまっても持たせるかな。
成績表もつけおわってるだろうから持って行かなくていいよ…とは言えないですよねf^_^;
遅くなったけど持っていこうねと子供を励まして持たせてあげたいですよね。

体の具合が悪いのに無理に提出物を仕上げる必要はないと思いますが、もし可能なら持たせてあげたらどうでしょうか。
きっと先生も期限を過ぎても見て下さると思いますよ。

成績表は気になりますが、体が一番だし。期限を過ぎても提出させる事がお子さんにとって成長に繋がる気がします。

早く良くなって学校に行けるようになるといいですね。お大事になさって下さい。

Q四つ切、八つ切りの画用紙サイズを教えてくださいませんか?

小二のこどもの夏休みの作品に応募します。

絵が好きなこどもです。

規定の四つ切、八つ切りの画用紙サイズがわかりません。教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四つ切の大きさは 380×540mm
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%CD%A4%C4%C0%DA&kind=jn&mode=0

八つ切りは、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%AC%A4%C4%C0%DA&kind=jn&mode=0&jn.x=43&jn.y=8

Qこどもが家に来たいと言うんですが…。

教育実習が終わってこども達に、
「わたしたちの家、先生んちに近いんだよ!
先生んちに遊びにいきたーい!○○日はあいてるー?」
と言われました。

それで「うーん?平日はご両親心配するからだめよ。
休日なら親御さんに許可をもらえば私はいいけど……」
と近所のお姉さん気分で答えてしまいました。
担任の先生はそのとき子ども達に、
「あんまりご迷惑かけないようにするんだぞ」
とだけその場で言ってくれました。

子ども達の遊びに来る計画は着々と進んでいるようです。
その時はお菓子を買って、みんなて遊べるゲームでも
用意しておこうと思っていたんですが……。

ほんとはあまり家にこどもが来るようなことはよくない
のでしょうか…?なんだか今更すごく不安になってきました。
不安がっていたら「近所の公園で待ち合わせて遊べば?」
と友達に言われたんですが、教育実習生とこどもって、
どこまで接点を持っていいものなんでしょうか…?

Aベストアンサー

どこまでが良くてどこまでが悪いと言うのは、あまり考えなくていいんじゃないかと思いますよ。
うちの娘は、教育実習の先生とメールをしたり、時々先生の家に何人かで出かけてますよ。
小学校のときの教育実習にこられた先生といまだに手紙のやり取りをしています。(今娘は高2です)
子供が気に入ってくれたんだから普通に自分の思う方法で子供たちに接すればいいんじゃないかと思いますよ。
家に来てもらうのが不安ならそれこそ友達の言うとおりに公園で遊べばいいと思います。子供にとっては先生と遊べると言うことがうれしいんだと思いますよ。
ただ、怪我などの事故には十分注意してくださいね。(親の立場からの意見でした)

QA4サイズ黒の画用紙か厚手の紙を探しています。

A4サイズ黒の画用紙か厚手の紙を探しています。
四つ切はあったのですが、A4で黒が見つかりません。

できれば100枚1,000円くらいまでのお値段で探しています。

ネットで安く購入できる所をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうですか?
http://www.kamizukan.jp/kids/p/n_nc.php?page=2&tcnt=63&key=0


ここに問い合わせたらどうですか?
http://www.biwacity.com/murata-m/shop/genre/911
A4の商品はみつかりませんが、画像があります。


いわゆる文房具店へ行くと、カタログがあって調べてくれます。
希望の品物を取りよせてくれるので、文房具店で聞いてみるのもよいかも。

Qこども110の家って、浸透しているのでしょうか。

 私の職場は子どもがよく遊びに来る公園なのですが、この間近所のPTAの方が「こども110の家」になって欲しいと目印の旗を持ってみえました。

 子どもを犯罪から守るのは良いことで必要なことだと思います。
 でも、そのPTAの方は「こういう旗があると子どもは安心するし、ちゃんと子どものことを考えている地域って分かるから付けて欲しい。特に何もしなくていい」と言われただけでした。
 そんなわけあるか、と思ったのでネットで調べて、すべきことが分かりましたが…こんな地域で本当に安心できるのでしょうか。

 子どもや親御さんも、ちゃんと旗の意味をご存知なのかと心配です。
 こういう活動って、正しく浸透しているのですか?

Aベストアンサー

私が以前働いていた職場もそうでした。
事件が滅多に起こることはないんですけど、
年に1回は小学校の授業のなかに、「こども110当番の家を調べる」とかあるみたいでお子さんが先生に引率されて見にきました。年度末には「いつも見守ってくれてありがとう」とお手紙を貰いました。

学校の考え方もあるようで、110番の家に対して本当に必要だと思い、子供にも指導しているのか、防犯を未然に防ぐ、とりあえず数箇所あれば安心だと思っているだけなのかという違いがあると思います。

1回、事件ではないですがお子さんをお預かりしたときがありました。
まずは状況を聞いて、安全を確保して事件だったら警察へ電話、お子さんの学校へ連絡します。なので近隣の学校の電話番号は知っておいたほうがいいと思います。私は電話帳で探して、しかも第二と第一が近い学校だったので焦りました。
学校は夕方5時くらいまでは先生がいます。いなかったらお子さんのご自宅へ電話して迎えにきてもらいます。

こんなかんじですので、イザというときは心得ていれば大丈夫です。

Q画用紙のサイズって

画用紙って四つ切りとか八つ切りとか有りますが、cmとかmmで答えると
何cm×何cmになるんでしょう・・・
確かA2とかA3だった気もするんですけど・・・

Aベストアンサー

こんなんありました。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~a-asuka/asuka/category/paper%20size/paper%20size2.htm

Qこどもが怪我?

学校で子供が友達と遊んでて相手が怪我してしまいました。むこうはうちの子がけがさせたとおもっているみたいどうしたらいいですか

Aベストアンサー

ケガの程度はどうなのでしょう?

まず貴方は自分のお子さんに何があったかをきちんと聞きましょう。
子供を信じましょう。真実を知りましょう。
自分の子供を守れるのは貴方と旦那様だけです。

何があったか分からないのに自分の子供がケガさせたと親が勝手に思い、謝りにいったらお子様は傷付きます。
ちゃんと話し合い、聞き、自分の子供を信じましょう。
対応はそれからです。

Q色画用紙や模様の入った紙について教えてください!

催し物でプログラムを作りたい場合。
色画用紙や模様の入った少し厚手の紙に
コピー機を使って印刷したいと考えています。
過去に一度作ったことがありますが・・。
B4で買ったはずの紙(色画用紙、模様つきやや厚手の紙)
コピーの紙はぺらぺらなので・・・。
コピー機のB4サイズの紙より少し大きめにできていた
記憶があるのですが・・・。
そのような紙は全て、やや大きめに作られているものなのでしょうか?
ちなみにデパートのごく普通の文具売り場で購入しました。
もっと、画材店や紙専門のお店などでないと・・
ピッタリのサイズの紙は売ってないのでしょうか?
質問がいまいち判り辛いとと思いますが
どなたかわかる方!教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 確認しきった訳じゃないんで、経験上ですが、どこで買われても、コピー用紙など、常に決まったサイズに入れられるものは別として、画用紙というものは、紙のメーカーによって微妙なばらつきがあると言っておきます。呼び名も同じようなサイズでB4と言ったり、八つ切りなどもありますし。システム上は同じ事なのですが、B4にはサイズ規定がありますが、八つ切りはあくまでも全紙の八つ切りです。というのは、ケント紙や画用紙は、パネルに水貼りすることも多いので、その縁にホチキス止めするような余白を含んでいるものがあると思われます。私も何度も水貼りしていますが、メーカーを気にせず使ってますので、縦方向が短いなと思ったり、横がギリギリだなということがありますから、やっぱりその購入店で、きちんとサイズを聞いてから、あるいは自分で切りそろえることの方が確実と思われます。

Qこどもの暴力

うちのこどもはクラスで1,2を争うチビです。でも気が強い小学1年生。ちょっとした口論で、先に手が出てしまうようです。しかもなぜか顔めがけて。先日も連絡帳にともだちの顔を蹴って口の中を出血させたとありました。先生は、こんなに問題が続くようだと、特別な対策を考えなければなりません、などという脅迫めいたメモ連絡をくれました。わたしの小さいころは、けんかはよくしましたが、いじめた経験はなく、むしろいじめられたことのみ覚えています。口喧嘩でいきなりパンチ・キックを顔に命中させるという攻撃性は、さすがに理解が難しいのです。わたしが父によく殴られて育ったので、自分はこどもを極力なぐらないようにしようと考えていて、どなったり、たまには尻をたたくこともありますが、ここ数年はだいたいしつこく説教します。でも、わかっているのかいなかのか、少したつとマンガに夢中です。こどもによくよく話を聞くと、大きい子に腹を殴られたとか、けっこういじめられていることを告白します。でも、ちょっとしたことで先に手が出て、いつもクラスの問題になっているようです。けんかが強いわけでもない、たんなる短気で、顔にパンチしてしまうのですが、さて、暴力で矯正すべきか、自分もこどものころ無視していた、くどい説教がいいのか、それとも本人の自発的成長を待つのがいいのか、迷うところです。同様のお子様で、経験のあるかたにはご助言いただきたく。こどもは千差万別ですので、一概に他人さまの助言が適用できるとは思いませんが、いつのまにか大人になった自分の思いつくままに教育するのも、まるで実験台にするような気がします。

うちのこどもはクラスで1,2を争うチビです。でも気が強い小学1年生。ちょっとした口論で、先に手が出てしまうようです。しかもなぜか顔めがけて。先日も連絡帳にともだちの顔を蹴って口の中を出血させたとありました。先生は、こんなに問題が続くようだと、特別な対策を考えなければなりません、などという脅迫めいたメモ連絡をくれました。わたしの小さいころは、けんかはよくしましたが、いじめた経験はなく、むしろいじめられたことのみ覚えています。口喧嘩でいきなりパンチ・キックを顔に命中させるとい...続きを読む

Aベストアンサー

2年生ですが、いますよ、うちの学校にも。
又、スイミングスクールで一緒になる隣の学校の2年生の子どもはもっとひどいです。
先日はスクールバスに同乗している私に向かって「おまえ~おいそこのブス!(こんな美人をつかまえて・・・)俺の靴変やから、おまえが直せ!」といって靴を渡されましたが、「『おまえ』なんていう子の靴なんか直せるか!」と言ってつき返してやりました(笑)。
「『お嬢さん』と言ってお願いするんやったら、直してあげてもええでぇ!」と言うと「お嬢さ~ん、直してくださ~い」と言い直しました。
まだまだ可愛いもんです。
が、息子にとっては怖かったのか、かなりビビっていましたね。
帰り道「あんな事でビビってたらあかんで!言われ分を倍にして返したらなあかんねん」と教育(?!)しておきました・・・(笑)。

その時その子がたまたま言っていたのですが、「俺なぁ女は顔面殴るで!言うてもわからんかったら顔面殴って泣かせてやるねん!」ってね。
この言葉に性格が出ていますよね。
“女は”という言葉の裏に“男は顔面は殴らん”ということですね。
仕返しが怖いんですよね、男同士だと。弱虫なんですね。

うちの上の子も幼稚園から低学年にかけては、顔面こそ殴らないものの、すぐに手が出て懇談の度に先生から「ちょっとトラブルが多いんですよね~」と言われ続けておりましたので、全く理解できなくはないです。
何度注意しても注意しても、「本当に分かっているのかな?」と疑問になるような態度でした。
さっき注意されて涙を流していたかと思えば、今は漫画を読んでケラケラ笑ってる・・・そんな感じでした。
多分、同じですよね。
落ち着き始めたのは、3年生ぐらいからです。
ぐっと成長したのは昨年、4年生になってからです。
言葉の発達が他の子どもに比較するとやや遅かったので(思ったことを上手く伝えられない)、先生からは「その為に手が出てしまうようです」言われていました。
家庭でも3年下の息子の方が伝達能力は長けていたので、よく手を出しました。
上の子は現在5年生ですが、低学年時に暴力をふるっていた子どもたちも、今では他の子どもと変らず、いい意味で目立たなくなりました。
その陰には、子ども同士の様々な心の葛藤があることはいうまでもありません。
大切なことは、今のままでは、いつかご自分のお子さんが他の子ども達から排除される事は間違いないということです。
その時に排除されることを受け入れるのです。子どもにとっては辛いですが、それが一番の近道です。
すぐには無理でしょうから、しかっり時間をかけて教育なさると、うちの息子のように「あの頃はなぁ、僕、あかんかったな~。」といえる日がきっと来ると思いますよ。

先程の顔面殴る子どもも、「言っても分からんから・・・」と言っていました。
要するに、自分の意志が伝わらない事が腹立たしく、手が出るのかもしれません。
3rdentryさんのお子さん、言葉の発達の方はどうですか?
「よく喋る」のと「意思の伝達」はイコールではないので、一度お子さんの意思の伝達力をはかる必要があると思います。
自分の『気持ちを言葉で伝える能力』です。
これが欠けていると暴力という形で伝達しようとします。
やんちゃに見えても、うるさくても(笑)、自分の気持ちを上手く伝えることが出来ていないのかもしれません。
その力を養う訓練を私もしました。
本人の苦痛を伴わずに出来る方法は、夜、添い寝をしながら今日一日あった出来事をゆっくりと聞いてやるのです。
その際、自分がどういう気持ちであったかなどを詳しく聞きます。
「ふ~ん、それでその時どう思った~?」のように質問形式にして、子ども自身の頭の中で、これからの話の組み立てが出来るように訓練するのです。
そして、親の方からも昔の話などわかりやすくゆっくりと話してやります。
話の仕方を自分の話を通して教えてやるのです。

もしも、何も理由がないのに殴っているとすれば、それはちょっと問題があると思います。
どこかで暴力を経験しているという事は十分考えられます。
うちの学校の子どもの場合は、その子自身も顔面にアザが出来ていることが良くあるそうです。
以前、うちの子が頻繁に殴られたり蹴られたりするので先生に相談しましたところ、先生は常に注意されているようでした。
そのことは息子からも聞いていました。
ご家庭の方で何とか教育できないものか・・・と思いましたら、
「その子の家庭は家庭内暴力があるようなので、あまり親御さんに強くお願いすることが難しいのです」との事でした。
要するに「お宅のお子さんが殴って困ります」と伝えると、間違いなくその子に対する暴力がもっとすごくなる・・・ということでした。
親御さんにしてみれば自分の子の為一所懸命で、「言っても駄目なら・・・」という感じで体罰を与えられるのでしょうが、正にそれが裏目に出ているのです。
結局、子どもも言っても分からない場合には暴力を振うのだと思います。

全く別の見方をするとすれば、言葉の暴力に対する報復手段とは考えられないでしょうか?
言葉の暴力は目に見えない暴力です。
言葉の発達の早い子どもは、知らず知らずのうちに言葉でもって威圧感を与えたり、暴力を振るっていることがあります。
しかしながら、周りはその事実に気づかず、目に見えるものだけを取り上げていることもあるでしょう。

今の子ども達はどこか歯車が違っていると感じます。
昔当たり前だったことが当たり前ではなくなっている。
時代の変化を痛感するときがあります。
授業参観や懇談会です。
教師や大人に向かって、まるで友達のように話す。
授業中ふらふらと歩き回る。
懇談会中でも平気でガラッとドアを開けて入ってきて、急ぎでもない話をして帰る。
でもこれは子ども達が変ったのではなく親が変ったのです。
参観中に親同士の会話が聞こえてくる。
連れてきている就学前の子どもが授業をしている兄弟の所に行っても、平気で笑いながら眺めている(“大らかさ”をはき違えている)。
教師に向かって、まるで友達のように話す。

3rdentryさんも毎日大変だと思いますが、丁度良い塩梅(?)の子どもなんて、そうそういませんよ。
やる側、やられる側があり、その程度の差で目立つ子と目立たない子に分かれます。
私は幸せなことに(?)息子達が両方を体験させてくれましたので、やる側の親の方が余程辛いという事を痛感して参りました。
試行錯誤の繰り返し。
先生にもご協力頂き、「どのような場合に暴力が発生するのか?」まずは原因を調べることです。

実験台にすような・・・というお気持ちよく分かります。
そのうち反対に、実験台にされる時が来るでしょう・・・お互いに。

2年生ですが、いますよ、うちの学校にも。
又、スイミングスクールで一緒になる隣の学校の2年生の子どもはもっとひどいです。
先日はスクールバスに同乗している私に向かって「おまえ~おいそこのブス!(こんな美人をつかまえて・・・)俺の靴変やから、おまえが直せ!」といって靴を渡されましたが、「『おまえ』なんていう子の靴なんか直せるか!」と言ってつき返してやりました(笑)。
「『お嬢さん』と言ってお願いするんやったら、直してあげてもええでぇ!」と言うと「お嬢さ~ん、直してくださ~い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報